
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

引っ張り タイヤの注意!

.28 2008 店舗日記 comment(6) trackback(0)
北海道にしては チョッと早めの
春が来て・・・

気の早い連中は 交換開始ラッシュ!!
もちろん タイヤショップ ORANGE には

新品特価 数量限定品が 数多くあるが・・・
道内 全域 また 本州にも取引先や お仲間が多い為

ボヤボヤしてると 無くなります・・・
ココでは 値段は出せないが

店内展示2


チョッとだけ 紹介

限定特価1ZE-512シリーズ


この他 各メーカーがありますが・・・ ドレコン御用達の DL LM703なんかは
初期 スポンジなし が大特価で ほぼ完売 
そんな中 引っ張りタイヤの注意事項
例えば こんな車に この状態であれば  まぁ まだ楽な方ですがネ

引っ張りタイヤ2


基本的に 適正リム幅 より 細めのタイヤを組むと 通常2サイズまでで
それ以上になると・・・
ホイールリムとタイヤビートの圧着が 数ミリになります
車重やタイヤ強度によりますが もちろん メーカー指定
空気圧では タイヤもホイールも お亡くなりになります!

まして 鬼キャン仕様になれば なお更 接地面に
荷重がそこだけに懸かり 低圧セットだと
地面とホイールリムが キッス! リムが衝撃
クラックが入るか エアー抜けて 四駆野朗のリム落ち
状態になります。 悲しい事に 乗用系の ロープロタイヤ
サイドウォールの強度が 四駆MUD(外国製)の様には
無く エアーを入れても バーストしちゃいますネ

人気の ロープライス 某アジアンタイヤは 最悪サイドの強度キャパに 問題が大あり!!
うちでは 扱っておりません・・・何処かは 書きませんが
某国産タイヤも 今じゃ・・・最悪 はずして見ると
あらまぁ 状態が かなり・・・中で妊娠してる事も (コード切れで膨らむ)
ここ北海道では 無理だぞ

それと もう一つに ホイールリムの汚れ!
何か エアーが抜けると思った方は 要注意です!
リム


リム2


ココは 通常タイヤとホイールの大事な接地場所
極端なを上げると 髪の毛一本でも エアー抜けを起こす・・・
某タイヤに付いている バーコードも悪さしたし
ホイールリムに付いてて 漏れた事も・・・

必ず組込む前に 点検しましょう って してもらいましょう
まぁ 今じゃ 過剰な引っ張り系をヤッテくれる店も
少ないでしょうが・・・ タイヤ屋なら 出来ない訳じゃない
最近のタイヤ屋 ある意味プロがイナイです 素人の毛が生えた程度と
思います・知識も って えらそーに言ってみた。

まぁ そのうち 言わせてもらいますがネ 

そして 私等は そう アウトロー 何でも経験してきたつもりです
こんなもんは やっちゃ行けない事だが そこはやはり・・・
やっちゃいます 安全面の責任はは持ちませんが 出来る限りの対応を
しますです はい・・・

そんな訳で シコシコと 私は磨き続けるのであった・・・

磨き


しっかし この シャレンのホイール形状  タイヤ屋泣かせだと思いません?

私ぁ ドレコン系が 実は苦手な訳ではない・・・ めんどくせーだけです・・・
こんな めんどくせー作業でも 料金は同じって・・・

上げよっかナ~ 組替え料金  四駆ハイリフトとフルエアロ仕様ローダウン
ん・・・ジムニーも だって・・・汚いんだもんドロドロで・・・(爆

軽トラでGO! No5

.26 2008 軽トラでGO! comment(0) trackback(0)
はい 今回の企画 第5弾 軽トラでGO!
OFFでも走る性能を 競技参戦で証明してみよう・・・の結果

4X4走ってなんぼ!? 第2戦 ジムニー&軽クラス
フラット・ダートのタイムとショートなモーグルのタイム結果で
順位が決まる この競技 全シリーズ5戦
雪の季節が第1戦でしたが 春近しの2戦目は
泥とアイスバーンがチョッと混じり なかなか北海道らしくて
面白いのだが・・・参加者には 不評?
路面コンディションが 激変する! しかし そんな事は
百も承知じゃん その為 どんな所でも行ける様に
カスタムしてるんです その為の四駆です
勝った負けたより どんなコンディションでも 行ったヤツが
一番エライ!! それがクロカン・ファイターさ!

なんて言ってはいるが 私ぁ~参加しません・・・

今回はこのクラス 31台 まずはフラット・ダート
フラットダート


はい 私はお店に 戻ってしまい 見てはいませんが
タイム1分05秒530  完璧にパワー不足でしたが
TOPタイムは 東の国 妖怪爺達のJA-11大山さん
1分00秒230  はえ~ぞ 妖怪爺・・・
31台中14位対 同じタイムで AT仕様JA-11の 怒ヘンタイ女
りっこがいた・・・ この方 私 何時もイジメテマス
だって 上手いんだもん アクセルワークが素晴らしい・・・

まぁ フラットはそこそこ行くと思ってましたし
TEST走行で感触はあったので 安心して 私は店に戻ってましたぁ

問題はモーグルです ライドハイトの低い軽トラ
幾ら車高を上げても 限界は6インチ位 但しフラットダートが
危ないでしょう ココまですると・・・金掛ければそれなりに
成っちゃうんでしょうがね!そんなのは 眼中に無い
あくまでも 働く車 ローコストでハイパフォーマンスを考える!

にしても奇跡は起きた 心配で私 時間を見計らって
お客様と 店閉めて戻って来てしまった・・・アホか?

じゃじゃぁあ~ん と 周囲の好奇の目にさらされ
我社のスーパーバイザーこうちゃんが走る!!
走ってナンボ第2戦

スタート一発目の障害で 若干スタックしかけたが・・・

モーグル1

モーグル2

モーグル3

モーグル4


なんたって 初めてのモーグル走行 バンパーこすって動けなくなったか?
何の事は無い チョッとビビッて踏んで無かっただけ!
スーパータイヤが地面を蹴りだし ドライバーこうちゃんも
踏ん切りついた様で アクセルON!!
恐れていた ダウンヒルもなんの問題も無く!
モーグル5


もちろん 完走!! そう ギャラリーから拍手喝采を受けたのは
言うまでも無い  タイム1分55秒640
そうです 7台ほどのジムニーを破りました!!
ははは 大きな声では言えないが その中に
お仲間ショップ アウェイクの笹○君が居たのは内緒です
そして うちのデモカーFOXジムニーも居ました・・・

デモカー

このジムニー デモカー お仲間ショップ ブレスの代表とお客さん
Wエントリーで貸し出しましたが フラット・ダートは
2人とも この働く車に負けてます・・・ 簡単に言えば
この車 速く走れない タダのモーグルマシーンとなっちゃいました~~
そして・・・搬送に積み込まれ 東の国にさらわれて行きました
一体 何をしようとしてるのか?替わりにプレゼント
東の国のプレゼント


昔 使ってた軽耐久マシーンが・・・一体 私ぁ~何をしようとしてるのか?

そんなかんだで 結果 31台中24位をGET
ポテンシャルはありそうなんで まだまだ 挑戦していきます!
ドライバーのこうちゃん曰く・・・モーグルを速く走るには
気持ちのチューニングをしなくては・・・
勇気と言うチューニング! なんたって前が無い 目の前が・・・怖い・・


表彰台は 
表彰台

2位の榊君(左)を除いて 東の国お仲間達が独占・・・
1位の妖怪爺 島○社長・・・50歳 大人気ない方です・・・しかもJA-71
3位は お仲間 大三朗君 見たとおり グンバツのトラクションが
掛かる体系です モーグルTOPタイムをGET!
4位は モーグルでナビを乗せウィンチまで付いて 手まで振ってた
怒ヘンタイ スナップ・オン 帯広の吉○さん・・・07タービン 
ブースト1.3 そしてリーフお亡くなり・・・
5位は 2スト大好き 松○さん
モトクロ・モービル等 2スト東の国魔術師!!

う~ん ジムニー乗りは 気持ち悪~い
相変わらず 怒ヘンタイが多い・・・ガレージ・メヴィウス 榊君も 昔から怒ヘンタイだったなぁ
今回は ジムニーで参戦かぁ・・・はえ~ぞ ノーマルEgで

そして 私 罰ゲームが待ってた
お仕事


お仲間 通称:組長  モーグル スタート前から
エアー抜けに気付かず・・・ゴール後ポールに激突?
途中 リム落ちしていたが そのままゴール・・・

ある意味 タイヤが効くとか 足がどーとか
全てを否定する走りの 元祖 妖怪爺 50歳
全てはドライバー次第を証明する走りをする方・・・

んでもって 現地で処置 お陰でドロドロになった私でした・・・






オマケ

競技終了後 何人かは真っ直ぐ帰らず
やって来る  なんたってサーキットから10分のお店

りっこ


ピンクメタの可愛いジムニーは・・・
新婚 りっこちゃんのお車・・・
こやつの走りは 男顔負け・・・
踏みっぷりがイイしアクセルコントロールが上手い
縦揺れに強いので きっと 騎○位が得意に
違いない・・・皆も言う あいつはチン○が
3本位付いてるに違いナイ って・・・

この日は
可愛そうな りっこちゃんであった・・・

そして 親子の杯を交す 禿げ・・・いや この2人
親子

この2人 現在同ポイント

そしてマッタリモードで 時は過ぎて行くのであった・・・
店


誤解の無いように 言っておくが ココはタイヤ屋さんです・・・
決してジムニーShopではアリマセン!

今回は 顔面丸出しです クレームは一切受け付けません
だって 忙しいんだもん!

久しぶりのドリ車 あ~春なんだ

.26 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
ココ最近 北の国も暖かくなり

雪も溶け 春の予感なんだが・・・

私の中では 春を感じるのは こんな車達です
ぺタぺタの 面イチ仕様の ドリ車!!

正面


ここ苫小牧には 昔から仲のイイ ショップ オートRがありまして
ここの社長さん 小○君に たまにタイヤTESTなんか
させちゃったり・・・ まぁ 東の国に居た時には 居た時で
極悪ブラザーのTUNがいたし なにやら ONロード系は
偶然にも 道内 屈指のファイター達がお仲間で助かる

面イチ


このオートRの板金技術は 涙もんで 絶妙の仕上げ面イチがカッコイイ!
内装だって シンプルで綺麗だし・・・
内装


この中が あのタイヤスモークで臭くなるなんて
私の中では 許せないなぁ~

エアースクープ


リアタイヤ交換して 次はこの中の心臓部を弄るらしいが
今シーズン ここの連中は 何やらかすのか 楽しみな私
走りが 熱いこの連中!! 私の大好きなアウトロー達
北のドリフトシーンを また盛り上げておくれ
タイヤのバックUPは出来る限りしてあげるからネ!!

そーです ここ TIRE SHOP ORANGE 
四駆Shopではありません! 最近 OFF系のネタが多かったが
ストリート・ファイター系 の純粋なタイヤ屋ですので
何でもアリです。 今なら 限定品がビックリ特価で販売中

車は楽しくないとね 走ってナンボ 気持ち良くなって 最高~でしょう!!
飾ってばかりの車は・・・チョッと苦手です・・・だって タイヤ屋だもん 走る曲がる止まるが車の基本なんで

妙に雨が似合う S-15だ

雨が似合う


まぁ ONもOFFも 大好きな タイヤ屋です
ただし 私・・・車は嫌いだって 言ってみた

オレンジ

ジムニー 最強ラジアルタイヤ?

.24 2008 パフォーマンスタイヤ comment(6) trackback(0)
今回 国内初?登場 させるジムニー向け 第2弾タイヤは

ラジアル・タイヤです!!

まぁ 第一弾は 私がまだ この会社になる前
グループ会社の タイヤショップ店長時代 基本コンセプトを
固め 開発依頼をメーカーとやった ご存知 クリーピー・クローラーですが
こやつは 完璧にOFF最強を目指した バイアス・タイヤでした・・・

本来持ってる デザインを継承して ジムニー用にモデファイしたが
独特のサイドブロック M字を利用して引っ掛ける又はサイドを
異物から守るなんて 考えてましたが・・・使い方が従来のタイヤと
違うため 専門誌などは エアーを低圧にすると言う 間違った?
使用を紹介してましたなぁ まぁ それでも別に良いんですが
せっかくのサイドブロックが 挫けて・・・それに 低圧にしても
サイドのM字ブロックが サイドウォール剛性を上げ 変形しにくい!
面で効かすより サイドトレッドで効かすって 大事な事が紹介されてなく
仲のイイショップやお仲間さん以外 あまり巧く使えてないようでした。

そんな事で ひょんな事からコイツを昨年 TEST8本入荷しまして
時代はラジアル そして従来通りの使いやすさを
また ハイパワー勢にも対応させるため 縦の強烈なトラクション
求めて・・・FEDERAL COURAIA M/Tを導入
フェデラル クーラジァ と読むらしぃ 英文で勇気・勇敢・荒々しいを
もじった意味です!! ふ~ん・・・
そんなタイヤの全貌は
COURAGIA.jpg


ちなみに タイヤサイズは205/80R16 直径約734mm幅210mm タイヤ単体
その他 235/85R16 直径806mm 幅231mm タイヤ単体
セルフクリーニング性はグンバツ! しいて言えばセンターブロックがチョッと・・・
ただし ココはONでの静粛性の為 しかたないかもネ
COURAGIA2.jpg

サイドウォール

サイドブロック


はい! 現在国内入荷は 4月中旬予定しております
町乗りからOFFまで ロケットの加速感をどーぞ!!
価格は未定(205/80R16)
235/85R16も未定 
ハイパワージムニーさん 興味があれば お問い合わせ下さい!!

ATV 4X4タイヤのパフォーマンスは・・・

.20 2008 パフォーマンスタイヤ comment(0) trackback(0)
本日は 祭日の為

道内 各取引先からのTELは控えめで
ここは 合間を見て 例の働く車 Kトラ ハイリフトの
仕上げと トラクション向上のTEST

なんたって 履いてるタイヤは25X8.00-12ATV用の(YAMAHAグリズリー)タイヤ

リアリーフを


リアのトラクション不足を 今回 リーフ&ショックを換え
TESTをしてみると

前回より はるかに蹴り足が強くなった
蹴った土・石が 爆弾のように飛んでくる・・・

トラクション


このタイヤのパフォーマンスを十分発揮 FRで十分じゃん!
車重700kg弱の軽トラでは 純正のリーフでは硬すぎ
ジャダーを出して ダートではトラクション不足だった
もちろん 今回は23日のあの大会に向けての
セットUPで 普段荷物や街乗りでは まるで問題ない・・・

http://www.do-blog.jp/4x4ncml

コントロール性は・・・
コントロール性


スライドコントロールもしやすく パワースライドを駆使し
縦トラクションを旨く使って ロケットダッシュ!!

ん~行けるなぁ~ 次回の大会 チョッと楽しみです・・・
後は 砂浜にチャレンジだ・・・

そんでもって ビックリ体感
今回 OILを コストパフォーマンス性に優れた
IDIグレードR 10W-40に交換

グレード-R


ははは 笑っちゃうほど 変貌しました
燃費・音・レスポンスが向上!!

プアな車に入れると こんなに体感するなんて・・・
この違いの分からん人は はい!
はっきり言って センスないです!!

それ位 今回は変わりました 2速全開 ストレス無し!
レスポンスUPは間違いなしでアクセルのツキが
格段にイイ  100%化学合成で ロープライス!

まぁ このOIL 色々武勇伝が出来てまして
機会があれば ご紹介いたします。
でも あくまでもノーマルベースEgでの話しですので
ハイ・チューン度Egには それなりのOILを入れてネ!



マジか? うちはタイヤ屋だよな・・・

.16 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
もう 日が変わってしまったが・・・

15日 この日は朝から 様子がおかしい?

世界No1に限りなく近い 国内有名メーカー
ディーラー メカニックのお車が
上司と一緒に 朝から現れる・・・

朝から


サーフ


この方 私等がココに引っ越して来て 一番目のお客さん
ディーラーの二級整備士 ジェットスキーを引っ張り
浜へ行くので 怪物タイヤを購入したのはイイが
会社で タイヤがはみ出ているので 直しなさ-イ!!
それか キチッと記載変更掛けなさい と
上司に怒られていました 今回 車検を採るので
何とか幅を3cm程 広げた状態にしたいらしぃ・・・

はみ出し


確かに チョッとだけ出ているが・・・コレの方がかっこいいじゃんか!
はい ディーラーさん社員には無理な話ですな
上司さんから ここからここまで ラバフェンで覆って下さい!
夜には取りに来ますんで お願いします。って あ・・はい 分かりました?
まぁ この方の為 何とかしますか・・・そんな中 今度は
ランクル80が・・・
この方 取引先のお客さん ノーマルバンパーを木に
ぶつけて 交換なんだが・・・
80バンパー


聞けば 前回の大雪でスタックし タイヤショベルに助け出さしてもらった時
オペさん 運転下手糞の為 やられたらしく・・・助けてもらって文句も言えず・・・
何故か うちで交換する事に・・・

交換終了


うちはタイヤ屋なんですが 四駆屋・整備工場ではないんだが・・・
まぁ この方夏用タイヤホイールをご制約してくれたので 別にイイか・・・

そして 九州のお仲間さん(逢ったことは一度も無い)遅れに遅れてた
17インチのホイールを送らなくては・・・
まぁ これまた大変なんですが 付いてるタイヤが怪物なんで
37X12.50-17 トレパドール・・・コイツはあまり いじりたくなぁ~い

怪物タイヤ


過去に手袋・ジャンパーを巻き込んで事件に そして一人ではずす事が
非常に困難なタイヤ このサイドブロックが悪さ・・・する

専務とこうちゃん二人で はずすとこんな感じ

ばらすには


重いデカイ規格外・・・小さいオジサンと言われる私がやると・・・

私がやると1


ビートを落とす がペダルに足が・・・つ ツル・・・
そして ターン・テーブルに上げるが・・・

私がやると2


下半身から 妙な音や調子の悪い時なら 間違いなくウン○出ちゃいます・・・
そして やっとの思いで乗せるが 気を抜くと・・・

私がやると3


持ってかれる・・・訳ないか
そんなこんなんで 何とか4本はずし ホイールを送る
このタイヤ 組むのは意外と楽なんだが・・・
出来れば 最高でも1日1回で 終了
さわりたくなぁ~い・・・

そして このホイールを送る・・・

17インチ


南の国の 怒ヘンタイ ジムニー乗り コケ蔵さんのもとへ・・・
コレに37X12,50R17のBFを組んで ロックを走る・・・って
あなたのSJ-10って一体どんな仕様なの??私 余り係わりたくない(爆

そして今度は 例のサーフ・・・
チョッと厚めのゴムベルトでラバーフェンダーを作って
角をサンダーで落として・・・

ラバーフェン加工


なんか 本日 四駆に祟られている様だ・・・
そして出来上がり

ラバフェン終了


きっちり30mm出して終了!こんなんでイイのか?

もちろんその間 タイヤだって販売してましたし・・・
イキナリ注文は 315・75R16 8本 285・75R16 8本 って また四駆・・・

タイヤ販売


さらに・・・追い討ち 前回 登場のたいぞー君 ボガーが売れたようで
そして 軽トラの部品を持って ワザワザ遅くにやって来た!

たいぞうくん


この日は 四駆の部品が 各お仲間達から届く・・・

部品


ブロックは 軽トラのフロント周りのパーツ リーフも軽トラ用の部品
ペラは ジムニーの・・・って やっぱ四駆 そのた130サーフのコイル新品
ショック延長ブラケットなど等・・・

たいぞー君 実は トレパドールをどーしても欲しくて
やって来た 手ぶらじゃ マズイと思ったらしく
ブロックとボガーを口実に・・・まさか 本日2度目
トレパドールを扱うとは・・・

二度目


ココまで来たら うちは四駆屋でいいじゃん!やりましょう!やりましょうって
たいぞー君のBF 37X12.50R17をはずしてトレパ組込み脱着!!
BF・・・か 軽い トレパ・・・お 重い~ たいぞー君 10インチUPの
リフト量は ホイールの脱着 キツイぜ・・・

終了姿のこのタイヤ やはり 凶悪だなぁ・・・

組み込み完了



まさに  恐怖の四駆DAY・・・タイヤ屋なのに
余計な事が多すぎるが コレもまた 仕事?なんでしょうなぁ・・・

この後 ワゴンRの新品タイヤ・ホイール交換後
デモ車のジムニー 30のファーに交換する・・・が
途中で 部品が合わない事に気が付き 事なき事で済んだのは
内緒です・・・ 





そろそろ 車を楽しく・・・

.14 2008 店舗日記 comment(2) trackback(0)
最近は ポカポカ陽気も続き 雪解けもいい感じで・・・
そろそろ 夏タイヤに履き替える季節がやって来た?

B社M社以外は 今の所4月からの値上げらしぃが
既に B・M社は値上がりしています・・・って
タイヤは全て オープン価格で 店によって価格が違う
もちろん 当店は安い?方の部類でしょう

昨日から 色んなお客さんが ご来店
価格を聞きに来り オーダーして行ったり
そして やはり・・・修理や車の相談が多いのも事実・・・
軽トラのおじさん 四駆が解除ならなぁ~いって言ってきた

あのねぇ~うちは整備工場じゃないですよ と言いながら
みて見ると はいアクチェーターが壊れてました
後はデフロックのロットを切り替えるピンも無くなってました
まぁ 直せるもんは直して 近くの整備工場を紹介・・・

この店の何処が 整備工場なんだろう???
店内1

店内2

店内3


どっからみたって タイヤ屋さんですよねぇ~ 小さいけど

そんな中 お仲間ジムニー乗りが やって来た・・・
どーやら あるショップで部品を発注したが・・・来た物が

強化ディスク


カッパーミックス 強化クラッチ3点セットで
圧着率 30%UP 踏力は純正並み 100馬力まで対応
強化クラッチカバー ベアリング と言う触れ込みでした・・・
価格¥21,000
メーカーの品番は削られていましたが 今まで付いていた
社外純正と比べると・・・
ノーマルディスク

私・・・同じに見えた クラッチカバーも同じ そして彼・・・
クラッチメーカーに問い合わせ スポーツ部門担当者に画像を送って
帰って来た言葉 担当:間違いなくうちの製品ですね 99%そのままです。

彼:はぁ・・・で 30%圧着率上がるんですか? このクラッチ
担当:いえ いたって純正となんら変わりなく・・・品番が削られてますねぇ・・

など等話を聞かされ 怒っている彼
ふ~ん 品番削ったら 30%UPするんだぁ~と 私・・・言っちゃいけない言葉を・・・
大爆笑!! 良いねコレ! 本当の事は 分かんないまま 返品するらしぃ・・・
そこの販売ショップはなんて言ってきたのかは 聞かなかった事にします。

そんな彼 只今 仕様変更してましたが 3月23日の大会に間に合いません
強化クラッチが・・・付かないって事は

はい うちのデモカーで参戦決定!!代車で悪いが コレで出ナ!!

ジム

ボディに張ったステッカーを剥がし 暫くぶりの洗車!
タイヤは 何で行こうか検討中・・・今年は 私 なんも出ませんが
お客さんが変わりに 出て行くでしょう 楽しんできてネ!

久しぶりに コイツFOX君仕様が 走るんだ・・・事件が起こるぞきっと・・・
まぁ うちのショップからは例の軽トラでエントリーします。
何台ジムニーを喰えるかなぁ はたまた あっさり顔面前転か

私ぁ 店番しています 参加者皆さん 頑張ってくだせー!!





軽トラ ハイリフト計画4

.12 2008 軽トラでGO! comment(2) trackback(0)
仮付けキットで 走行TESTです

毎朝 約50kmの道を通勤してくる DKさん・・・
この状態でこのタイヤは 一般公道 走っちゃいけません!!
まぁ 往復100kmの一般走行2日間 何も問題は無く
驚いたのは 低中速度の速さ・・・ギア比が低いので
外形がデカイタイヤだと ドンぴしゃり!速ぇ~~
伸びはなぁ~い そして 時速20kmでのタイヤの騒音
スワンパーの比では無い・・・なんも聞こえない
60km程度になると極端に大人しくなる・・・

それじゃ ヤード内でタイヤTESTと問題点を出して
今後の改良を考えますか・・・

まず フラットなダートは 全然問題ありません!
走行テスト2


タイヤは脅威のグリップを発揮 圧雪路面では
アリエン 腹擦りながら 走って行く!
圧雪路面

トラクションが掛かってる間はず~っと進んでいきます

そして 雪山アタック!!
アタック


下が軟すぎて 顔面殴打で上れません・・・

それじゃ スピード約50kmでのダートコントロール性は?
スライドコントロール

簡単にコーナー ドリフト状態! まぁ リアは取り合えず 上げただけで
やはり トラクションが掛かりづらい はい、分かってた事です。

行けてるタイヤ


まぁ コイツを履けば こんな程度のカスタムでも
ノーマル以上のポテンシャルがある事を確認
今後は 煮詰めて 競技に出れる様 弄っていきます。
普通に走るには 十分な走破性を見せてくれました

そんで 普段走行の仕様をTESTに入ります
今回は まだ朝・晩 路面がブラック・アイスバーンに
なるんで スタッドをチョイス 165/80R13
ホイールが 旧車ようの+15 13X5.5Jで
ピッタリ面? コレで一般公道 普段乗りTESTをして行きます。
チョイノリ インプは ん~ イイ テレビの音 異音も確認できるヮ!
普段履きの

町乗りは快適になり 低速のモタツキモ無くなり
まるで乗用車?
普段履き


今回の狙いは コレじゃないので 今後は走破性をさらに上げて改良して行きます。
それじゃ また・・・って うちは タイヤ屋だって

軽トラ コストパフォーマンスで最強を目指してやっていきますかぁ・・・
なんたって 軽は化け物みたいのが ジャンルを超え存在してますから・・・
モンスター


軽トラ ハイリフト計画3

.10 2008 軽トラでGO! comment(0) trackback(0)
本日は の様な 陽気に誘われて

お客さんが ラッシュ!!

早い方は タイヤ&ホイールのオーダーでした・・・
4月より国内メーカー全て価格改定で
B社M社さんは既に 3月より値上げ…って
タイヤは全てオープン価格の為 各店によって
価格がバラバラなんですがネ~

そんな忙しい合間を 例の企画 軽トラでGO!!は進んで行く
昨日 お休みだった我が社のスーパーバイザーDKさん
仮組みKITを探してGET!!

早速 本日組み上げ加工しています
やはり 計算外の事は起こるもんですが
なんなくクリアー 本日中に 3インチ取り合えずUPしちゃいます

フロントの加工は終わり こんな感じで・・・フロント加工

やはり フロントドア下前にぶつかる為 ハンドルが切れません
そこは やはり 力技板金の神様 うちの専務の登場!!

専務


綺麗にエアーソーでボディ カット なぁ~に ほんのチョイでしたが
コノ車 競技にも出るため 余計に多めにカット! 

続いて ハンドルを切ってみる
ハンドル切れ角


バッチリ逃げました! インナー側は・・・
逃げ1


OK 当たらないゼ! モチロン 25mmのワイトレは必需品です
ストラットに当たります!
フロントのはみ出し具合はこんな感じ
はみ出具合


そして フルに切ると ココまで切れますが・・・

ハンドル切れ角2


フルロックするとテンションロットに擦ってました・・・
30mmのワイトレで逃げそうでしたが 予算の都合で・・・

そんなかんなんで ピットに入れて リアの下駄をかまして
取り合えず終了 そして 今週末 本格的ブロックが
やって来る予定で 取り合えず このまま帰ってもらいましょうか
って リアは 今だ作業中・・・途中経過までをお伝えしました。

ランクル80乗り たいぞーくん・・・

.08 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
本日は 久しぶりに ランクル80乗り
たいぞー君が やって来た…

今シーズンの夏タイヤを 何にするか相談だが
37で17インチ ん~ 選ぶほど種類は無いぞ・・・
チーム


君の求めている 性能を全てクリアーするには・・・
難しい ONも快適で減らなくOFFで効くヤツ・・・
そんなタイヤが在れば 私がほしぃ・・・し おススメで売ってますよ

そんな事より ショックを交換しましょう お亡くなりになってますゾ!
まぁ これも どのよーな足の味付けにするか 思案中
今回も 悩みます・・・ONで踏ん張るセッティングで OFFで
追従性の在るタイプを 探しているが・・・こんな時は
コノおっちゃんに聞くと イイ物を紹介してくれます。

http://hi-beam.ftw.jp/
ここの社長は 私の中では しっかり組んで コチラの以降を分かって
作ってくれますんでトッテモ良いショップです 色んな仕様の
お車さん達がいて 面白い 車に対してマジメなんでしょうネ 手抜きを
したがらない したがって オーダー仕様によっては予算が合わない時も
在りますが 中途半端は その性能を出せなくなりますし 無責任な
事になるし ん~難しい・・・
私とは正反対 はい 私ぁ~いい加減です そしてアウトローです!
気持ち良く乗れれば 何でも良い! だって 私ぁ~タイヤ屋ですもん
車屋ではなぁ~い!

そんなかんだで タイヤ交換時に預かった この4本SET
たいぞー君 売りたいらしく 興味のある方はご連絡下され!

8りんしゃ

コイツには 泣かされた・・・ボガー 最強OFFロードタイヤ
昨年のトライアングル第1戦 泥噛みして エアー漏れ
泣きながら うちにやって来た・・・あの日は雪と泥の戦い
エアーを落としすぎて リムに泥噛み 道中スタンドでエアーを入れて
ココまで来たが 汚ねーのなんの 全て洗って組み直すあっ そーえばもう一人ボガー仕様がやって来たんだ
それも同じ状態だった・・・ボガーに泣かされた日だったなぁ・・・

今シーズンはオフィシャルには参加しません 緊急退避場所として
お店は空けておきます ココまで自走可能なら協力します
また 数日なら走行不能車もお預かりしても良いです
なんたって 場所は広いし 白老まで引き取りも辛いでしょう・・・

サイズ

タイヤサイズ 35X14.5-16です 残溝は
残溝


こんな感じ たいぞー君 細身で外形の大きいタイヤを求めていて
うちに来た 現在は37X12.50R17 BF M/T と17インチホイールで
運動性能が上がって喜んでいましたな・・・モチロン中古9分山セットでしたが

そんで 組んであるホイールは ミッキィーアルコア 16X10.0Jです
ミッキーアルコア
ホイールサイズ


興味のある方は どーぞ連絡くれれば伝えますよ 価格は7万位らしく
値段交渉は 本人と直接どーぞ!!


やっぱ OFF車は やだねぇー(笑  趣味じゃない・・・
だって 組込大変なんだもん! そーだ 今年は皆 ナローにしておくれ!!


たいぞーくん


そして たいぞー君は お土産を置いて 帰っていった・・・
ありがとう たいぞー君 私の為に 大好きなレトルト・カレーSETを
これまた 同じ80乗りの高○さん からもらった
業務用のポイ捨て器SETで しっかり頂きます。

ランクル80乗りの お客さんは 皆 良い人が多い・・・・

軽トラ ハイリフト計画2

.07 2008 軽トラでGO! comment(0) trackback(0)
プロジェクト・ORANGE 軽トラ ハイリフトだ!!

やっと お車がやって来ました。 スーパーバイザー DKさんがゲッチュ!! 古い~・・・
ベース車は 三菱 ミニキャブ 平成6年 70,000km 拘りの特別仕様車 マイティーなんたってLSD付き 畑で埋まらない仕様? タイヤがねェ~

外装は 加工しやすいように・・・拘りました ボロボロ・・・エアーソーが通りやすいしね!

三菱ミニキャブ入庫


各部品も集まりだしたが 取り合えず 現物をノーマル状態で装着してみよう!

リアタイヤを装着斜めリア

リアタイヤ装着1

ほ~何処にも干渉しません OFF・SET +35 12X4.5Jのホイール
いいんじゃなぁ~い・・・ そして 着地!!
後方ショット

以外や以外 約20mm程出ただけで 収まりました
コレなら3インチ~2インチで行けそう だが リアだけは少し動く様に
作るため 20mmワイトレを後に装着予定 フレームの干渉を避けるためネ

次にフロントを装着!フロント装着

ははは 思った通り 前がぶつかってます 後ろ側は若干余裕が在りますが・・・

フロント前

フロントシル側

案外 このまま走るなら ヤフオクで売ってる2インチUPキットで いけそうだなぁ~
はみ出しも 思ったほど出ないし・・・が あくまでもこの企画
OFFを走る軽トラを目指し 打倒ジムニーを目指して カスタマイズ!!
リアストロークの確保 フロントの縮みを配慮して 今後作り上げて行きます。
もちろんEgもブラボーターボを考えてますし やる事は沢山

取り合えず ノーマル車高ではどーなるか? 現物合わせで チョコチョコと
カスタマイズしていきます!

全体像は
全体像

全体像2


これから約3インチUP トレッドも20~30mmほど出して
フェンダー周りカットして バーフェン仕様 そして 仕上げ板金して行きます
もちろん 競技に参戦予定 軽トラのポテンシャルは何処まで在るのか?
挑戦していきます。 

最近ユーチューブで見た トンデモナイ軽トラを発見
メッチャ速かった・・・多分 スズキキャリーで F6Aターボフルチューンだろう
アレ いいなぁ・・・軽くて速くてペッタンコだった

それじゃ 次回UPまで よろしく~!!
車は走って楽しくなくちゃネ!

復活 4WD用 オリジナルアルミホイール!

.05 2008 オリジナルアルミ&おススメパーツ comment(2) trackback(0)
四駆ユーザー皆さん 長らくお待たせしました。
ついに 生産に入ります 

マイナスOFF SETの 当社オリジナルアルミホイール
ランクル・パジェロ・アメ車系の 139.7の6穴使用

今じゃ ノーマル車には履けないんですが・・・
各ユーザーさんの強い要望にお答えして 今回 少ロットながら
生産・輸入をします。

元祖オリジナル MUD HOPPER

16X8.0J  -30  6H  1本定価¥27,300
MUD HOPPER

コイツの開発コンセプトは 某ホイールがブレーキキャリパーに
干渉して スペーサーを入れないと履けないって・・・
それじゃ 作ってしまえって事で -50の9Jも在りましたが
今回は -30の8.0Jオンリーを復活!! 丸穴ホールの定番デザイン
ダイヤモンドカットでホールはブラック塗り クリアーはあえて吹かず
いざとなれば 後から磨き頼めばOK(業者) そう この手の
ホイールは クリアーを落とす作業が業者さん嫌がる・・・
そしてナット・テーパーは傘付きナットを締めれば まず
トラブル在りませんゾ! テーパーの合わないナットを使って
ホイールはずれて泣きを見る クロカンユーザーも多数見てきたが・・・
ショップの方 チャンと説明出来る人も少なくなって来てるのも
現実なんだなぁ~・・・ あっ 私等は大丈夫?
余計な経験 色々積んできてますんで・・・


待望のカラーホイール ROCK GUNシリーズ
16X8.0J -30 6H 139.7 カラー ガンメタ・ブロンズ  1本定価¥27,300
ROCK-GM.jpg

ROKGN-BR.jpg


コイツは 定番ポリッシュ仕様に 飽きたんで タイヤと組むと
イカツイ感じになる様 この色を2種類選んだ
発売当初 全然売れなくって・・・結局 地味に販売してました

最近 このROCKGUNが 問い合わせ多く  今さら 絶対作らネー
心に決めていたが・・・やはり ユーザーさんの事を考えると 作ってしまった
やはり クロカン デカ四駆の事を考えると・・・リーズナブルで
カッコイイもんがほしぃだろうし コイツは現行モデルから昔の車まで
意外と違和感なく装着可能ですし 似合う!
アルミ独特の錆び腐食も カラー塗りなので心配なぁ~い
ハイリフトの冬用で 当時はよく売れてたなぁ・・・極一部でしたが

まぁ 各種 今回は小ロットの生産・輸入ですが
価格は 3年前と変わらない値段を 今回だけ設定
なんたって 国外はかなり原料が高く そのうち
甘え育った日本人は 物が買えなくなるでしょう・・・

生産工場は 台湾工場 ココは何回も足を運んで
とっても仲のイイ方で ある意味 とても信頼おける所です
オーストラリヤ・アメリカ・中近東方面に輸入をしている会社で
乗用車系のホイールの塗装は かなり素敵な技術を
彼ら持っています 日本の方が遅れてますな
流行りも 既に 国際的に日本は遅れてます 間違いない
数年前 TESTしてたカラー加工が 最近流行ってたりしてるもん・・・

それに 向こうの車 内装がやっぱ違う マイナーな国産車が
凄くオシャレで まるで別物・・・特に外装だって
スペギのフロントだって 旧マーチのセダンが在ったり
なんで?日本で売らなかったの?っと言う感じですゾ!

日本のユーザーさん もう少し世界を見たら?
きっと メーカーさんに馬鹿にされてる と感じますゾ
国内仕様は ある一部を除いて 幼稚な作りですし・・・
だから 私ぁ~車が 嫌い? イヤ メーカーなんぞ信じないのかも・・・

そんでもって ホイールの入荷は・・・5月上旬になります
小ロットの為 スグに売り切れになるかも 
興味のある方は お早めにお問い合わせやバック・オーダーをどうぞ
価格もお問い合わせくださ~い!


タイヤショップ・ORANGE

.04 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
どーも最近は タイヤショップなのに
タイヤショップに見られない・・・

整備・車検・修理等を聞いて来る方が多く・・・

うちは 中古・新品等の普通のタイヤショップですが?
整備工場ではないんで 誤解のないように

確かに カスタム・改造車は停まっておりますが
ここで作った訳ではナイですから なぁ~んて言ってますが・・・

オレンジ


朝 ふと考えた 店内の配置に問題があるんだ もっとタイヤ屋さんらしく
しなくちゃ いけない!
春仕様に変身だ! そんな訳で配置換え開始

入り口から 右に商品サンプルコーナーで 左にお客様席コーナーと分けてみた
店内変身


もともと 店内はそんなに広くないので 余り物を置くのが
好きじゃなかったんだが・・・ 倉庫はデカイんで まぁ・・・

お客さん席2
お客さん席3


客席9席に減ったが そろそろ2階も暖かくなり使えるので 大勢来ても十分だし
ぜーんぶ 左側に移動しました。

2階は・・・
2階1
2階2


ここまで在れば 十分対応できるでしょう・・・ ちなみに私ぁ~現在ここに
仮住まいの状態です・・・
部屋


ついに・・・24時間会社拘束状態に はぁ~ 右は事務所 左がお部屋です
まぁ 楽だと言えば楽だし・・・しかし 狭い空間なのだが
一人で住むには十分だし 何時でも仕事が出来るし 遅くなっても
なんら問題も無い 東の国 ご帰還以外ならほとんどココに居る事に・・・

そして商品コーナー
ホイール並べ
商品陳列側2


右壁に陳列 ホイールラックも出してきて コレでチョッとタイヤ屋さんらしく
なったような? オリジナル ジムニーホイールが多くって・・・
どーしても四駆色が強くなるなぁ・・・あっ 今 ジムニーJA-11用
オリジナルマフラー限定8本入って来るんだ もちろん お仲間ショップ
京都のYOU-ファクトリー製でした。入荷次第ご紹介いたします!

そして やはり・・・常連スーパーおじさんの為 コイツを入荷!
懐かしのビンコーラ ストッカーで冷やして スカッと爽やか 甘くない!

除雪作業でほとんど死に掛けてるらしいが 一段らくしたら
いらしてくだせー!! あなたの為に入れたんだから と言いつつ
皆さん飲みまくる やっぱ コーラはビンに限るのか?
誰かさんの為に


まぁそろそろ 夏タイヤに全てチェンジしなくてはならない っておせーか
カスタム系は今がチャンス なんたって20インチAW新品ホイール
安い!タイヤも3月までなら 旧価格 4月からは国産全メーカー
値上がりです 特価商品も続々入荷中 ぼやぼやしてると
無くなります そう うちのグループ出るのが速い!

メインの輸入商品はまだ大丈夫ですが 4月上旬入荷予定だが

ジムニーユーザー 待望のラジアルタイヤは既にバックオーダーが
ぎっしり入ってきました・・・興味のある方はお早めに!

えっ・・イイのって 当たり前じゃん  私が言うんだから
間違いないって! 今どきバイアスもねーだろゥ!
ガッツり全開しなさい ONもOFFも!!

COURAGIA-MT.jpg


まぁ ジムニー系・四駆系だけでは無いので オールジャンルやってますので
ヨロシクおねがいしま~す! 

私 個人は 今年 クロカン・競技系はお休みします。 どちらかと言えば
ONロード ストリート系復活 ドリ・ゼロヨン・峠・コッチを主に
カリカリのチューンじゃなく ライトで何時でも遊べる方が楽しいし
リスクもお金も掛からない まぁ・・・法的には危ないが
変わりにスーパー・バイザーさんがお相手してくれます。


とは言っても車がなぁ~い・・・

車は楽しくネ 乗って楽しまなくちゃソンですよ 動くじゃなく
走るんですから 気持ち良くネ!あくまでも気持ち良くネ!
ノーマル全開だってイイじゃん!腕さえあれば なんとかなぁ~る!
って言うか 自分が気持ち良く走れれば それでOKです
勝とか負けるとかは 関係ない所で楽しむのも大事でしょ
アンダーパワーだろうがハイパワーだろうが関係ないし
その車をもっと楽しく気持ち良く ドライバーとしてネ!


実は ストリート・ドラッグに最適なんだよネ!

.03 2008 パフォーマンスタイヤ comment(0) trackback(0)
知ってました? 実は コノ FEDERAL SS595RSの
初期モデルは・・・ ストリート系のドラッグに最適なんです

ドリフト・サーキットに向く アジアンタイヤのふれ込みで
販売されてましたが 実は初期生産のモデルRSは
サイド剛性が軟く 空気圧特性に難があり
妙にグニャグニャして 初期応答性に欠けてましたが
おまけに減ってから 安定したグリップをしたり・・・
サーキット走行では その特性が悪さした事もありましたが

現行型の595RSは かなり改善されたみたいです。・・・使ったこと無いけど

そんな中 コイツ初期モデルは 逆履き エアー圧 1.5~1.7SETで
BURNOUT!! な、なんと 溶けながらグリップ最高!!
ドラッグ2


ストリート系クラスなら NT-555に遜色ナ~イ グリップ力!!
イケマスよコレ 価格も手頃だしネ 
595RS.jpg

聴く所によると アメリカ辺りの ある地域では コイツを使って
ストリート系はやってるそうです ホント!!

確かに 人気のフージャーとかには 劣りますが
チョイワル ストリート・ドラッグなら コレで一発かませます!!
公道使用OKセミ・スリック こんな使い方もあるんです
ドラッグ


車は楽しくなくちゃ もちろん乗らなきゃ 面白くなぁ~い!
本格派 以外でも 別にイイじゃん ストリート最高なノリだって!

まぁ 当社在庫品 少しなら在ります 価格はチョッと高めかなぁ・・・
SS595RS.jpg


255/35ZR18 1本¥25,767(税込・組込工賃込み)
235/40ZR18 1本¥22,900(税込・組込工賃込み)

235/40ZR17 1本¥18,000(税込・組込工賃込み)
255/40ZR17 1本¥21,500(税込・組込工賃込み)
235/45ZR17 1本¥17,300(税込・組込工賃込み)

205/50ZR16 1本¥13,700(税込・組込工賃込み)

気になった方は TEL又は遊びに来てください!
あの~ うちはタイヤ屋さんで 整備工場ではアリマセン・・・

よく間違ってやってきますが まぁ 出来る範囲では
期待にお答えできるかも・・
後は 四駆屋さんでもアリマセン・・・得意では在りますが
ジャンルはありません 車を楽しめればオール・ジャンルで・・・
 HOME 
