
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久しぶりの ドライブは ベレット1800スポーツ・・・

.24 2008 車暦と気になる車達 comment(2) trackback(0)
最近は 四駆・ジムニーばっかり
相手にしていて・・・お疲れ ストレスモードになっていた

昨年から 常連となったI君 もちろんジムニー乗りでも在るが
ある嵐の夜 仕事帰りにやって来て 何故か
私を 強引に拉致!!

愛車 47年 最終モデル ベレット 1800スポーツ SOHC

1800.jpg


なにやら ご機嫌に調子が良く どーしても乗って欲しいらしく・・・

コイツは つい この前まで 調子を崩していたんだが・・・
私の間違えで バルブ周りの部品を調べていた所
どーやら 47年最終型は 有鉛仕様じゃなかったようだ・・・
46年以前のモデルまでらしぃ・・・

そもそも このベレット 昔、一度 私も購入を考えた事が
そう 1600GT-Rが たまたま 在り オレンジボディに
艶消しボンネット 分割バンパー DOHC・・・
もちろん お馴染み 6連メーター

コクピット


クーペボディの方だったが・・・ 当時の量産車としては画期的な
フロント ダブルウィッシュボーン リア ダイアゴナルスイングアクスル
フロント ディスクブレーキ ステア ラック&ピニオン
中低速型のDOHCでトルクフルなEg 
もちろん ペッタンコで リアは八の字 だった・・・
まぁ~ 私ぁ 乗るのは好きだが 弄るのが嫌い
メンテの事を考えて 止めた様な思い出が・・・



バックスタイル


I君の 最終モデルは 2ドアセダン テールランプが大きく
フロントライトに カバーが付いている

私的には 今じゃ こっちセダンの方が イイ感じ!
デテール装飾品は前の方が好きなんだが
和製アルファと呼ばれた この車  普通じゃ履けない
EKディッシュを加工して付け 余りグリップをしない
タイヤを装着してあげて・・・なんせ古い車
少しでも駆動系に優しく考えて っと・・・・

後輪


そんでもって 拉致・監禁の夜の話

コッチの街の走るスポットは 私ぁ~ 全然知らない
ましてや 久しぶりの 古いキャブ車 隣に監禁され
連れて行かれたのは 樽○錦岡線から支笏湖方面
そして 真っ暗・・・コイツ 私をどーする気だ?

そう 女なら犯される状況な・・・
それとも 殺して埋める??そんな場所

路面はハーフウェット 霧もあり・・・
途中で ドライバー交代・・・ほぉ・・・そういう事か

久しぶりの 夜の峠 しかも古いキャブ車
ライトは暗いし ブレーキは効かない・・・
ノンパワーのステアリングは重いし
スピード・メーターは真っ暗・・・ははは

それでも 暫く走ると 慣れてきて
3000回転以上からはレスポンスも良く
OILプレッシャーメーターとタコ見ながら
そう 車と相談しながら 7000回転リミットで
走れば ん~~~最高!!
昔 然別湖方面を走っていた思い出が 蘇る
そう 今から20数年前のあの時を

ガソリン臭いコクピット 重いハンドルも
路面とスピードがリンクして分りやすく
コクコクと決まるシフトも気持ち良く
ハーフアクセルからのレスポンスなんて
キャブ車独特で最高!!
ん~~~~気持ちいい
ただ 一つ欠点といえば 現代のブレーキに
慣れた 私の感覚には この当時の
ブレーキの効きに・・・・オアッ!と思いださせられた!

それ以外は ホント最高な 濃密な時間
コンパクトな車幅と 軽量なボディ
三角窓から入ってくる 夜の風

当時 日本の車が一番面白かった
人が車を 運転する 喜び!

あの頃 タイムスリップした 小一時間
ありがとう I君 !!

そう こんな お客さんが 私を救ってくれる
車は楽しくなくちゃ 再確認した 夜でした・・・



ストリート・ドラッグ!・・・かぁ~

.23 2008 店舗日記 comment(2) trackback(0)
はい 毎日毎日 ここは
色んな 事件や出来事が 社内ネタ含め 多く
最近 疲れ気味です・・・

まぁ ここは気軽なタイヤShop! 色んな方が
訪れるが やはり 車遊びが中心の方が多い

最近 週一ペースで やって来る この方

DR30.jpg


今回は・・・ ミッキーのETストリートの中古 26X10.50-15
ストリート ドラッグタイヤ そんでもって グッドイヤーの
チューブ装着 依頼・・・はははは 濃い  

タイヤチューブ


例に漏れず・・・このチューブバルブ 太いんだなぁ・・・
そう ラリーチューブに似ているが ちょっと違う どー違うかは
セパレートになっているしか 言いようが無い・・・が ホイールに
問題発生・・・ 持って来たホイールが リバースのSSR
OFF SETも 合わず バルブ穴加工したって 裏側に行ってしまう為
エア~調整が出来ない・・・コイツは致命的 
なんたって エアー 温感でコンマ8とかに設定しなくちゃ
喰ってくれないもんネ イチイチ外してたら 走れない・・・

おお~ こんな所に いい物が在る・・・
同じSSR ノーマルディスク 2本!! コッチと交換だ!

早速 得意の穴空け加工開始だ!!

加工


14mmまで広げる・・・コイツは楽な方だが 何故か 画像を撮る
こうちゃんは 最近 益々薄くなった 私のを撮ろうする・・・・

ドリュ~~~~てネ!!

加工2


見事 拡大完成です!って 当たり前だちゅ~の

加工3


はい 私ぁ~単身の為 こんな行為は 人ではなく
アルミに向かって激しく 擦るのが 精一杯のストレス解消です・・・
たまには 家に帰りてェ~~~

そんな話は ドーデもイイが・・・ このマシン なかなかイカしてて!
チョッとだけ 見せちゃいます

EG.jpg


なにやら 前オーナーが 弄ったEgで まだ 自分の手は
入れていないらしぃ・・・この方 元Egチューナーです

FJは元々ドッカン ターボ!!コイツを2.1にして
タービン変えて ブースと上げれば はい!
シートにピタリと貼り付け状態 おまけにこの頃の
PCは 超お馬鹿さん 現代風なSET UPは・・・

蛸足


う~ん とぐろを巻いた 蛸足 うかつに手を入れると

アチッ!!

そんでもって コイツが ギャンギャン!!に回れば

組込み


ん~~ イイ感じだ!! 一歩間違えれば ミッション・デフ・シャフト・Eg は
一気にお亡くなり!! 決められた直線距離を 速く走るだけの
この競技 単純な中に正確性を 求められるんだが

そう ハマるとドップリ漬かっちゃいます
 
コンマ何秒を削る為 色んな部品が在ったり モア・パワーを求め
Eg弄ったり 超低圧でタイヤをグリップさせたり 色んな
ノウハウが在って お金も知恵も 笑っちゃう位 使います・・・

マシン性能を理解して 見ていると コレほど
楽しくカッコイイくてわかりやすい競技も珍しいかもネ!

まぁ 係わると大変ですが・・・

車は やはり楽しくなくちゃ! もったいない

とは 言うものの 化石燃料で遊べる時代も
今がギリギリかもね あと・・・2年あるかないか
時代が許さない 時期に来ていますな

ホント 出来る限り 思いっ切り楽しんでほしぃなぁ・・・

贈り物・・・って 何?

.22 2008 お仲間Shop comment(6) trackback(0)
本日  朝から お仲間Shop スウィートガレージ・Feel から
なにやら 重たいモノが 送られて来たが・・・

きっと 素敵なパーツに 違いない・・・うひ!っと
喜んで 夕方 暇になってから 開けてみると・・・

突然の贈り物


ん・・・IHIのターボユニット しかも ガラクタ
なにやら 力技で分解した様だ・・
・嫌がらせか?
よ~く見ると コイツ オーバー・ホールすれば
まだ使えそうなんだが 一体 何???

http://sweetgarage-feel.com/diarypro/diary.cgi

ふむ うむ そ~か よし分った!
って・・・あのなぁ~何度も言うぞ!
うちは タイヤ屋だちゅ~の
車屋・整備工場 ましてチュ~ニングShopじゃなぁ~~~~い!!

こんな事は ココへ

そうです もちは餅屋に聞くべし!!ってネ!


OILシール


見た所 ここのオイルシールが 黒焦げ状態
アフターアイドルを 怠ったか その辺の安いOILを
使って 激しい走りを繰り返ししたか
ロッドのガタは少ないので IN・OUTのシールから
OILを吹いたようですな・・・

羽と軸


回転軸の状態は 薄い油膜で浮く為 クソみたいなOILを
使ったり過激な走行をすると・・・高熱にさらされ
痛い事になっちゃうのが タ~ボの欠点では在るが
コレは ジャーナルメタルタイプですか・・・

シャフトを抜く


シャフトの中


まぁ ひらちゃんの言うとおり この小さい穴からOILが流れでて
シャフトの中で薄い油膜で浮いているんだが
加熱されたタービンはOILや水で冷やされているんだが

OILによっては 熱に弱く 成分変化を起こし
この小さい穴をふさぐ事にもなります もちろん
汚いOILも だからって・・・
基本性能の低い OILを 頻繁に交換したって
ムダ! 何故って? そう 使用目的に合った
OILを使わなければ タービンならずエンジンまでも
お亡くなりになるに決まってます
特にクロカン遊びをする方 いい加減気が付けバ~カ!!
メーカーで定められた 指定OILや用途に合わないOILを
どんなに頻繁に交換したって そんな遊びをする様には
考えられてないじゃん! 基本性能の違いだよね

ローギアードな高回転! 風も当たらず
フルブースト! 車の角度!
急激なアクセルワーク
外形のデカイタイヤ また グリップのイイタイヤで
山あり谷あり キャンバーを 楽しく遊べば・・・おのずと 分るでしょう!

そんな 一般道はアリマセンから・・・

まぁ 人それぞれなんで 一丸には言えませんが

私の お仲間には そんな 訳分らんオーナーは
居ませんので こっちの方が大変です・・・・

そう OIL選びでネ! 


んじゃ このガラクタ
今度は アウェイク の笹君に 送り付けて見ます

彼は なんて 答えるでしょうか?

はたまた 大変 迷惑な話ですが ど~せなら
何処まで続くのか 行ってみよ~っと

そう言う事で 明日 早速 送ってみます ヨロシクね~~
ささもっちゃん!!

う、うん・・・四駆ばっかだね

.18 2008 店舗日記 comment(2) trackback(0)
最近は 四駆ネタが続く・・・

確かに ココ Tire Shop ORANGE は 四駆ユーザー
特に ジムニー系が多い・・・

今回も 前回登場の 某 自動車メーカー 工場勤務の
あの方がやって来た・・・

そう タイヤがバッチリはみ出て 通勤していたあのジムニー
注文のフェンダー取り付けです

ラバフェン2




はい ペッカーのラバーフェンダー 形状がカッコ良く
丸くなってます なんたって 壊れないし塗装しなくてイイ!
最終的には 安く済むもんね!

ラバフェン3


はい ピタリとフィット フェンダー内に収まりましたな コレで
安心??? まぁ このままでは 根本的には何も変わらないんですがネ・・・
え?何がって まぁ ご想像通りです・・・

コイツは 汎用モンで ジムニーには長~ィ まぁ 当たり前だが
そんでもって カットするんだが カットした場所の 処理
そう 形状をどーするか? これまた自由自在なもんで
オーナーの希望通りに サンダーの魔術師 私が
バリュ~っと 形成していきます・・・あ~カスが汚い・・・・

ラバフェン



そんな中 何時もの常連 I君は 黙って考え事を・・・

A君


そう この方 バイク・ジムニー・ベレG 等を所有・・・この方も
某 自動車メーカー 工場勤務の方 昨年 愛車 ベレ君が
鹿と喧嘩! 何とか修復したが・・・

ベレG


最近 Egの調子が悪くなってきた・・・異常にカブリ気味
おまけに OIL上がりか下がりか・・・
そうです この車 懐かしの有鉛ガソリン車仕様のまま
そろそろ バルブ周りがいけない事に
ちゃ~ん ハイオク入れて添加剤入れろって教えたんですが・・・

まぁ 東の国 お仲間に連絡 バルブシート打ち変え
スペシャルじ~さんが まだ現役で活躍 部品調達次第
連絡待ち~~って事で 問題解決!


んでもって 某教員の 愛車?
え?街乗り仕様で カッコよく? 余り上げないでって

んじゃ、ローダウンするか?  いえ!四駆は上がってないと・・・

そんなかんだで 定番2インチUP! 185サーフです。
生活四駆 まぁ 車買うより安く イメージを変える方法
もち 車高は車検対応だし そう OFF車ファイターも勘弁なら

本当なら 足はノーマルでボディで2インチが理想だが・・・
タイヤ・ホイールSET価格と足回りの方が
リーズナブルって事で やっちゃいます。

基本的には タイヤ265/75R16 ホイール16X8.0J +/-0仕様
が ベストなんだが・・・ どーせ うちでやるなら
-30のOFF SETで275/70R16で行きますか?
仮当て して 感じを見せる 加工場所も教えて
承諾受けて 部品発注~ ついでにフォッグも付けて・・・
こんな感じで完成!

185サーフ2


もちろん フェンダーからは・・・・

185サーフ4


タイヤの腹が チョッとだけ 出ちゃいます・・・
まぁ コレをうちでは 四駆のツライチって言うんですが  はははは・・・

んでもって 今 密かに人気のオリジナルAW
Rock Gun ブロンズ仕様 定番BFのオールで
こんな感じです

185サーフ3


はい 定番ホイール ポリッシュタイプが・・・
彼女が反対! おまけにオーナーまで
はみタイでカッコイイ 街乗り仕様だって・・・

そうです うちは タイヤ屋です 何でも上げなくたって
チョッとイメチェン程度の方が 得意ですってか
出来ません・・・ その他のリフトUPは 最寄の専門店
ご相談下さい! 私ぁ~ こよなくノーマルを愛する 車愛好家なんで んじゃ!








オリジナル4X4 アルミホイール 以外に人気者・・・

.15 2008 オリジナルアルミ&おススメパーツ comment(2) trackback(0)
最近 問い合わせが 多いのが
コイツ・・・RockGun
2~3インチUPの四駆ユーザーから
サイズは16X8.0J -30


まぁ 普通に285~315のタイヤサイズで
78プラド 70系 80系のランクル Y60 Y61サファリ
そんなに 過激にハミ出ないし 良いんじゃないかと

問い合わせのユーザーさん達 ポリッシュタイプが
飽きたらしく 色付きのリーズナブルなこのホイールが
気になる様で・・・

RockGun.jpg


チョッとワルっぽく見えるのは 濃い色と黒いタイヤの誓で
なかなか 硬派な感じが 街乗り仕様の方達
気になる様で・・・

定価は 1本¥27,300
キャンペーン価格はお問い合わせ!
もちろん通販もしています
詳しくは メールで・・・

ブロンズモデルは 残りが少ないです
ガンメタモデルは 今の所まだ大丈夫?

今回 品切れの場合 次回生産は 今の所未定です・・・



そんでもって 最近 多いユーザー
ジムニー軍団達

OILの管理は大丈夫? 私ぁ~ タイヤ屋なんで
強制はしませんし Egがどーなろうが 知ったこっちゃ無い! が

君達 只今 人気のク~ラジアとか 650サイズ700系を
ぶっ込んで マイナスホイールをかまして
キメテルんだが・・・もち ストリート仕様の方も含め

外形をデカくして トレッドを出せば 普通に走ってるだけでも
駆動系やEgに 負担は掛けてます 特にクロカン系は
車の角度 走行条件がキツイ!!

低いギアでの高回転や ヒルクライム・ダウンヒルの角度変化
スロースピードのクローリング等 によって
常に Eg・駆動系には 高負荷を掛けてます
したがって 油温・水温の上昇が激しい

OILの基本性能が大事ですよね!
そう この基本性能 何を基準にするかは
アナタ次第  私ぁ~ ライトなクロカン・街乗り には
コイツをおススメ! なんたってフリクション・ロスが少ない
また OILの吸着性がイイ!コストパフォーマンスがイイ!

IDI グレードR 10W-40
グレード-R


はいはい 只今・・・キャンペ~ン中です・・・が エレメントは持参
何故って? うちはタイヤ屋だちゅうの! こんな事は
本当は したくねェ~ 汚いもん!って 言ってみた・・・

よ~く 安いOILを 頻繁に交換なされて 俺は大丈夫ですって言ってますが
はは~ OIL交換が趣味なかたなんですね!
んじゃ 基本性能は無視かい!・・・・はははは はぁ~~・・・

まぁ コイツがずば抜けてイイとは思ってませんが 
コストとパフォーマンスに優れたOILなのは
間違いありません チャンチャン!



もう・・・クラミ○アばっかだ

.12 2008 ジムニーパーツ comment(0) trackback(0)
はい 入荷から ず~っと

こんな調子で バックオーダーの方が 来店・・・

そう ラジアルタイヤ FEDERAL  COURAGIA M/T

ジムニーの 新しい風が 起きてます!

街乗り仕様でも クロカン系でも その 優れたコントロール性
使った ユーザー達から 報告が入ってくる・・・

本日は群馬・京都の方から  OK!を
もちろん トライアル関係もいますが・・・ 
タイヤ幅が チョッとネックらしいけどね 腹が出ちゃうんだ

まぁ それは仕方が無い このサイズしか作ってナイんだもん!
それに 街乗り仕様の評判がかなりイイ!
結構 オール・マイティ~なジャンルで ジヮ~っと人気ですな

今日のピックUPは この二台

一発目は 某 車メーカー系工場にお勤めの・・・・そう世界の○○タ!

T君1


この方 お仲間Shopの お客さん・・・何故かうちが納車場所
タイヤ関係は うちで・・・ そう そこのShopには 行った事がナイって
ん・・・どーなっているんだか?

そんなかんだで 私・・・・面倒を見る事に
ノリも良くて 楽しい方です!

T君2


TOP RUN の アルマイトゴールド(限定品) -20とSET
多分 この方が一番先に 注文したでしょうネ!

ストリート派 ですが・・・Oh~ カッコイイ~~なぁ~んて
本人 私 喜んでいましたが・・・ 大事な事に気が付いた!
そう この方 職場・・・ ヤバイ 何がヤバイって









T君3


バッチリ はみ出してます~~~! でも カッコイイ!
はい この後 ラバ~フェン注文したのは 言うまでもナイ・・・
今回のラバフェン 形状が丸くなるヤツでカッコ良いんですな!

え! はい そー言う問題でもない・・・良いんです 北の国
カッコいい物は止められない 例え国家権力が指摘したって
会社から何を言われたって・・・自分の車だもん!って
頑張ってました。  ははは カッコイ~ですな!


そして 次は 何時も会うと イジメテル!

MY ワ~ルドな感性の 怒ヘンタイ女?  りっこちゃん!

こやつ・・・車が綺麗になったもんで ドレスUPに目覚めた様です・・・
走りは 男勝りのクセに・・・車が 可愛い仕様じゃん・・・
何故か 私ぁ~ 許せん!

そうして この方も例にもれず・・・クーラジアを注文
チョイ太目のメッキホイールに このタイヤ バックオーダー!

はい 彼女も この 通称 クラミ○アに感染!!
まさか こやつがオーダーとは 思いもしなかったんだが
結婚祝いのついでに アレとコレをして欲しいって
そう ここを 叩いて タイヤハウス シャーシブラック塗れとか
ラバフェン付けれ なんぞ・・・・あのなぁ~  おめ~がヤレ!!


私ぁ~ 昨日から 何台叩いた事か・・・手がパンパンだちゅ~の!


りっこ2


おまけに ヨク洗ってきたのに 泥が出てくる出てくる・・・
はい クロカン車 嫌いな理由の 一つです・・・

フロント


ジムニーのフロント ココは 泥が溜まりやすく 足が縮むとぶつかる事も
また 700並の外形を入れると シル側の耳でタイヤが切れる・・・

まぁ そんな訳で 何時も私は 叩いて曲げるんだが・・・・
意外と皆さん 対処してない・・・何故??誰か教えてー・・・

ん~ りっこちゃん イキナリ着替えて やる気はあったんだが・・・

りっこ1


見てられなく・・・ パンパンしちゃいました

車を出すと やはり そこには お土産が 落ちている・・・

泥


こんな事が 何度続いた事か・・・ だからジムニ~ やなんだよなぁ・・・
きったね~し と つぶやくが 誰もが 無視! そう 一番汚いのが
私の乗ってる車・・・洗わないし・・・平気で泥に突っ込むし・・・
馬鹿だし・・・  そう お仲間 皆知っている・・・



そんなかんだで ラバフェン装着 開始? ん・・・
止めるフェンダーの耳が無い・・・・ビス打てません!
そんな訳で これまた お仲間板金スペシャルShopへ
TEL! 後で行かすワ~~と一言・・・

りっこの言葉: なんか 悪いよ 彼 忙しいのに~

あのなぁ 私ぁ~どーなんだ? 暇か?ココが? オ~~~!
ココはなぁ タイヤ屋だぞ! ジムニー屋じゃ ねェぞ!

はい 今さら 誰も 聞く耳持ちません・・・・・


そんなかんだで ク○ミジア感染車輌 完成~~

りっこ3


りっこ4


ん~~ 車は可愛くなったな りっこ!  チャンチャン♪

はい・・・四駆DAY

.11 2008 店舗日記 comment(2) trackback(0)
土曜と本日は やはり・・・

四駆DAY  常連 お仲間さん達もやって来て

そう 本日はジムニー屋さんでした。

デカ四駆 ハイリフ仕様の オリジナルアルミホイールは
Rock Gun
ブロンズ 16X8.0J -30 に 315/75R16を装着すると
こんな感じです

80.jpg


80 2


ポリッシュタイプ からの変更で キリリと締まり なぁ~んか
悪なイメージです  そう なぁ~んも変哲の無い 只の3インチUPが
男らしく 引き締まります・・・・

ROCK GUN


この日は コレを見ていた 185サーフの お客さん 2インチUPキットで275/70R16を
入れる事に決定・・・自分も チョイワルイメージで行きたいって事に・・・
コレ入れると アナタも タイヤがバーフェンからチョッとだけ出ちゃうんですが・・・
あなた 学校の先生ですよね?  ははは そんなの関係ない!!



そして 何時もの常連  オレンジ 逆付けKITの
ほとんど タイヤショップ ORANGEガレージ BLESS
デモカー状態の あの方・・・ 前作のハコを ぶった切り・・・
幌仕様に大変身!

モンスター


モンスター2


もちろん Egも チョッと仕様変更 慣らしも終わり
タイヤもホイールも替えて 怪獣ジラ 31X11.5-16 から 235/85R16の
通称 クラミ○アに変身!!
早速 お山へ Go!!   だったが・・・
連れの ブレーキ・キャリパー固着発見! 部品取り車から外して
朝から・・・私もオーバーホールお手伝い・・・・そんな中

やって来たのは これまた 室蘭の怒ヘンタイ仲間の紹介
クリの700 に TOPRUN -20 新品お買い上げ・・・
おまけに チューブ加工  う~んもったいない・・・

ツウィンカム


この方もEg ツウィンカムに変更 フロントを覗くと
あれま~ フレームに アッパーブラケットが追加してある・・・
ん~ 懐かしのWショック仕様ですな コイツでクロカンは
勿体ネ~~な リーフの硬さも 私好みで アクセル全開仕様じゃん

そんな彼 こんなに はみ出たまま ご帰還です・・・

ハミ出


まぁ いいか 帰りは お気を付けてね サミットが近く
今から 検問が 彼方此方でやってるようで・・・

に しても うちに来る方 皆さん濃い・・・
しかも 結構 仕様が私好みが多く やりやすいです。
決してジムニー屋では 無いんだが・・・
たまに 間違ってやって来る お客さんもいますな・・・

お客さん:足上げて欲しいんですが お幾らしますか?
ハイ 出来ますが で どんな仕様でしたいんですか?
お客さん: ・・・仕様って? 普通には・・・どうなんですか?


はい 私に そんな事 聞かれたって 答えようがない・・・
何故なら タイヤ屋ですし アウトローですんで・・・

普通の事の程度が 私 判りません・・・
そんな時は もう一人の 相方 メガネを掛けた こうちゃん
聞いて下せ~~~!! きっと 話が通じます。

そして イヤミの様に グループ会社従業員
デカ四駆 タイヤ交換・・・・ そう 本日は 私
一人営業 なんだつ~の! 四駆ばっか来ていると
腰が やられる・・・・おまけに タイヤ交換だけでは
終わらないし・・・・

スペギ


コレは ウィンドウォッシャーノズル ふん詰まり・・・で 出ない・・・
ブレーキもスカァ~~~っと はいはい やりますよ・・・・
心の中で 私ぁ~ 彼を呪う・・・・そう レーベルのふじ君
何故なら この車購入先は レーベルふじ君からなのだ
まァ オーナーのメンテ不足で 起きた事だったり 壊したり・・・

何故か 昔から ふじ君の売った車 私の所にやって来る
そう 東の国に居た時代から・・・

ある意味 彼のお陰で(直接的ではない) 私はタイヤ屋 なのに
いらん仕事をする羽目になったり 相談を受ける
しかも ファイター野朗が多く 仕様が濃い・・・

コレも原因で 私ぁ~ きっとクロカン系が 嫌い な一部であろう

そー思った所で おお 来週の日曜日に レーベル行って
直してもらおう って 言いました・・・

まァ たまには ふじ君にも働いてもらおうか!



そうすると カップルで やって来た 中川君!!
はい 待ちに待たせた クーラジアとTOPRUNのSET
無事 本日装着 終了!!

中川くん  いい笑顔だ!
中川君


中川君2


ほんと 皆さん ジムニー好きが多い・・・
私の所は ジムニー屋では 無いんだが これまた
扱ってる商品 開発が 自分でやったんだから しょうがない・・・

決して ジムニーが嫌いな訳でも好きな訳でもないんだが・・・
たまたま この車 乗ると面白くて 弄ると豹変するし
楽しかっただけで 何時の間にか 拘ってしまった・・・
そう 車自体全般は好きじゃないが 乗るのが好き!
車は楽しくないと が モットーで来たのがイケナイのかも・・・・


そう 私の中の OFFの原点は こんな方
林道・廃道 山菜取り・釣り 生活感あふれるスタイル!

林道仕様2


林道仕様


競技性・ビジュアル なんぞ2の次  自分の環境の中で
この車を 相棒とする その為のカスタム

箱は(ボディ)人を 木や枝等から守る為 中身は(足回り・駆動系)
無事にご帰還する為 そして 一番は 扱いやすさ!

そう そして私ぁ~タイヤ屋 タフで走破性がOFFでは大事
バーストしたら事件だもん! 帰れなくなるのはイヤ~~~~!!
軽さ・ファッション性・ステータス性・競技性 等 なんかは問題外!!

走らない 走れないタイヤなんか おススメ出来ません・・・
特にOFFロードはネ~~ もちろん 一般ロードは別でしょう。


そんな事 偉そうに言いながら・・・・

ココ 当たるんだよなァ・・・泥溜まるし と 得意のハンマーぶっ叩き・・・

基本板金


あ~あ シャーシ・ブラックが 今日もはかへ行く・・・


連休~連休明け は・・・

.09 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
いや~ 参った・・・

5月3・4日は パンク修理DAY の様な日で
その他 マフラー交換 修理 ばかりで
とっても タイヤ屋さん? 状態だった・・・

こんな方も

パンク修理1


YAMAHA ミニモト  この方
お子様連れで 浜辺で遊んでいると リアが・・・
朝から ご来店でした  原因は タイヤがもう駄目
チューブが中のコードに引っ掛かり穴が・・・

はい 早速 たまたま在った MAXXIS CROSS IT 2.75-10
奇跡!! コイツはシリーズ最強のブロックじゃん
子供の オモチャには似合わない・・・

MAXXIS CROSS IT


まぁ 昼まで 預かって 簡単な整備をして・・・もちろん 私等が
こんな楽しい物を 黙って預かる訳も無く  常連承諾のモト
早速 修理後 試乗会でした。

試走

早速2


馬鹿な 親父二人です・・・・

その後 90年式 カマロRSさんが フロントタイヤ パンクでやって来るが
何故か 何処に行っても 断られ・・・エアーだけ入れて 当社にやってくる・・・
カマロZ28 あのさ~ 何でこのタイヤ入れたの? 某台湾製 激安タイヤ
裏パッチを張る時 中の油を取る為 チョッとだけ削るが・・・
う・・薄い 穴からコードがスグ見えてくる・・・ホント ペラペラじゃん!

よく ブログや雑誌で紹介してますが ホントに大丈夫なんでしょうか?
こんな作りで・・・ まぁ 安いもんですから 普通に乗るなら
イイんじゃない? 私ぁ~ 無理ですが・・・重量級や走り屋さん
エアー圧だけは気を付けてね! ホイールが悲しい事になるぞ きっと・・・


なんだかんだで 次の日は・・・

お土産


はい 近隣?の常連さん お土産 昼食を持って来てくれました!
何時もありがとう! ○田さん コイツは美味い!
味噌ホルモン鍋   たまたま来ていたOIL交換
お客さんと 3人で昼食会でした・・・・

まぁ この日も タイヤ交換は無し・・・変わって デリカ・スターワゴン
マフラー交換・・・で終了

5・6日はお休みで  いよいよ 入荷の4X4用 オリジナルアルミ入荷!!
はい・・・・地獄のバックオーダー発送に追われ7日は ギブ!!

8日は・・・やっと来ました FEDERALシリーズ
待ちに待った クラ○ジア・・M/T 205/80R16

バックオーダー 発送・組込 取付け交換作業と 
気が付くと・・・・午後8時過ぎでした

お待ちの皆さん もう 用意は出来ましたよ~~~!
クラミジア


バックオーダー分


バックオーダー発送分

送り組込


組んで 送って てんやわんや・・・だったが
こんな方も 店前で場所貸し・・・

悪巧み


そして 忙しい私達を 尻目に笑い・・・・
ハーレー ナイトロッドを見せびらかしに来り・・・

ハーレーナイトロッド


お決まり ジムニー怒ヘンタイの オーダー
コイツは クリの700にTOP RUN-20 GMに
チューブ 加工・・・ 新品ホイールに 平気で加工依頼する・・・

チューブ加工待ち


まるで 春の入替作業の再来が・・・
今週の 土曜日曜は 嵐が待っている・・・そう 四駆DAY
そして ジムニー屋さんに変身するでしょう・・・

本当に 只のタイヤ屋さんなんだが  はぁぁ・・・




静かなタイヤ? あ~ん?そんなのあるんか・・・

.03 2008 店舗日記 comment(1) trackback(0)
最近の お客様達 変わっている・・・

中古タイヤを探しに来て 
これって静かなタイヤ?
あのなぁ~・・・・とか

安いタイヤない?
コレとコレは この価格で出せますよ!

で これって 静かなの?
はぁ・・・・

あなた達は 何を求めているんだ? 
静粛性・・・確かに新品時 不快な音と言われてる周波数を
違う 周波数に変えているタイヤは 在るが・・・

走行時 ブロックが地面を叩く音は 空を飛ばない限り
消えない・・・某メーカーのタイヤの中にスポンジが入っているのも
外部のロード・ノイズには有効ではないじゃん・・・
内部の反響音まで 聞き分けられるアナタは
スーパーエンジニアになれ~る!

また 路面の状況により ロード・ノイズは変化するし
真平な凸凹の無い 路面なんかある訳ないし・・・
そう 減って来れば おのずと 磨耗の仕方にも・・・
初期性能だけで 答えていいのか??
一番 笑うのが アナタの車の防音性・・・

私等 一時真剣に タイヤの静粛性を考えた事が在ったが
途中で 噴出してしまった プッ!

ブロックパターンによって路面を叩く音が変わるんだが
静粛性を考えると・・・とても 走ってイイの?的な
パターンになる そう あれれ 溝が無くなって この
排水性・ブロック剛性・耐久性
コイツが クリアー出来ない・・・

北の国 アベレージ・スピードが高く 制限速度?って
はい まるっきりヨーロッパ並みじゃん・・・

車に求める 基本性能は? 走る・曲がる・止まる
それを支える タイヤも・・・・ん~矛盾だ
私ぁ~ こんな国なら ココのメーカーをご推薦

ビバンダム


コイツは立派な仕事をしてくれる ここの土地柄に合ってますな
まぁ 用途によりますが・・・

話は戻って・・・

そこで 考えた 基本的に 車の防音性を上げて
外部音・内部のメカニカルノイズ等を 遮断すれば
静かになるじゃん  そう どんなに煩いタイヤでも・・・

ええっ お金が掛かる?  そっか~ 
だって しゃーないじゃん  そんな車乗ってんだもん!

高い金出して 車を買う時には そんなとこ考えてるヤツは
少ないし タイヤの誓にされてもね・・・

もっと 車の事知って 車メーカーに言えばいいじゃん!

タイヤのロードノイズは 空を飛ばない限り 絶対に出る!
静粛性は 車自体に在るんじゃネェ?インナーフェンダー回りが
プラスチックとかさ~ 内装とか タイヤに求めるモノ
もっと 違うはずじゃん・・・ 車を作ってる側に問題があるんじゃネェの?
まぁ 最近の国産車は 真剣に作ってるのも
一杯在るけどねぇ~ タイヤハウスに 防音処理してたり
内装に反響防止材 フロアーとか・・・

いや~皆が皆 高級車で防音性の高く走破性のイイ車 乗ってるわけじゃ
ないんだから せめても 身近なタイヤで・・・



ん~ 要は ボロイ車に乗っても静粛性に 
拘りてーんだな! そんな車 ロード・ノイズだけでは
ないな! それに 金掛けたくないんだし・・・

いい方法が ある!! そう 総額
何百円で 絶対 大丈夫だ!

それは コレだ!
そう コレでイイじゃん 完璧さ!














イヤープラグ


イヤープラグ 何百円しかしないぜ!
これで どう?

ん・・・なんなら こんなのも

イヤープラグひも


紐つきだよ 無くさないでしょ・・・

あの~ ・・・タイヤっでって事なんですけど・・・

ははははは  はい こんな馬鹿な日も あります・・・

五月のキャンペ~ンは これ!

.02 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
いよいよ 長らくお待たせしてた モノが

入荷して来ます。

5/7日 は オリジナル アルミホイールです

4X4用 16X8.0J 6H -30 シリーズ

Mud Hopper ブラックポリッシュ

MUD HOPPER


コイツは 定番 丸穴タイプ もちろん 日産加工済み センターボア110パイ
サファリだって 普通に履けます ランクル40~80クラスのハイリフトユーザーには
ピッタンコ もちろん ブレーキキャリパーにだって干渉しません!

Rock Gun   ガンメタ・ブロンズ

ROCK-GM.jpg

ROKGN-BR.jpg


コイツは カラーホイールで イカツク見せるにはピッタリ!
コレで サイドの派手なタイヤを履くと ホイール色が濃い為
目立ちますね 傷・腐食にも強い チョッとマシーンぽく見えますな
硬派な 男らしい仕様にどーでしょう?
これも 日産加工済み センターボア110パイです!

今回 価格は 限定3台分 キャンペーンセ~ル
各4本セット ¥70,980 (税込)
気になった方は お早めに お問い合わせ下さい 
なんたって 限られた枚数しか 入ってきませんので・・・
無くなったら 暫くは入荷してきません オリジナルなんで・・・



はい 次は 得意の ジムニーSET

ん~・・・ 今回は 怒ヘンタイ仕様のセットで
コイツも 既に バック・オーダーが 多い為
限定 各2台のSETで・・・

当社 オリジナル TOP RUN 16X5.5J -20 ガンメタ
TPガンメタ


の ラジアル最強 FEDERAL COURAGIA M/T 205/80R16
クーラジアと呼びます 通称:ク○ミジアの お馬鹿な愛称がすでに・・・

コイツは 5/8入荷 限定200本入ってくるが 既に各 業者・ユーザー
バックオーダーを抱え・・・半数以上は 無くなった・・・残り数台ぶんの
在庫となった  入荷する前から こんな事は 初めてです・・・
コイツも 生産ラインが 不透明な為 そー簡単には 今の所
入ってきません 気になった方は お早めに~~

TOP RUN 16X5.5J -20 ガンメタ
COURAGIA 205/80R16

4本 SET 価格¥123,039(税込)
ははは 限定2台 のみです もちろん バランス込み 早い者勝ちです!

但し ジムニー JAシリーズは 2インチUP以上 ノーマルじゃ無理!
バーフェンも必要ですな なんたって -20ですもん!軽く3cmほど
はみ出しますぜ!


そして 定番 MAXXIS クリちゃんシリーズでは・・・

700-650-2.jpg


650-16 との組み合せ
4本 SET ¥113,904 (税込)

700-16 との組み合せ4本 SET ¥115,920(税込)

え? なんで -20のOFF SET ばかりって

簡単です 分ってる方は こんな事見ないで下さい


基本的に リーフ車 チョッと太目のタイヤを入れて
ハンドル切ると・・・ノーマルOFF SET(+22~20)
リーフに接触する・・・もちろん ライトなクロカン走行でも
ギリのサイズ185位でしょう・・・

リアは もっと悲惨 ストロークする足 縮んじゃうと
フレームに ドッキング! そんなんで 走れる訳が無い
縮み規制のバンバン仕様なら OKですがネ!

まぁ 走行性能を上げるには トレッド幅を出すのが有効
足を硬めにセットしても チャンと動きますし・・・
横転したくないし・・・ アクセル踏みたいし・・・

まぁ・・・国家権力がネ そのままじゃ 許してくれないし
でも・・・自分の車だし・・ 走って楽しみたいし・・・


まぁ そんな事で こんなモノが 生まれたり 輸入されてくるんですが・・・

数量は 限定です 本数は4本SET オンリー
我まま言って 5本でって 言っても聞きません!
気に入った方は どーぞ ご連絡下され!!

あ ゴールデンウィークの 営業日は 5・6日はお休みします
ん~~~休ませて~~  7日から通常営業どえす!
 HOME 
