
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

え?お助け寺じゃなく タイヤ専門店ですが・・・

.30 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
んまぁ この季節 中途半端な時期で

本業のタイヤ販売が・・・夏?スタッド?
ここ道南方面は まだまだ 夏タイヤが

でも やはり店内半分は スタッドレス準備してます。

冬支度

ん・・・当社 グループは道東にも在る為
激安特価商材は 早く出てきちゃうし
あっと 言う間に売り切れちゃいますし・・・
うまくは行かないんだなぁ

まぁ うちの店 皆さん何か 誤解してるようで
ぽっと 現れる方 LC80用 ラテ注文とか
リーディング・アーム注文? 仕様変更
その他 ・・・修理や あのぅ・・・・車屋さんに行って
年配の四駆乗りの方は多いですなぁ・・・普通な方もドレッシ~な方も


何故か 居心地が良いらしく 走り好きな方が ジャンル問わず
集まってくる・・・常連組みは スグ壊しては持ってくるし・・・
特に この方達は 異常です 毎月の様に何処か
壊して来る・・・

箱車 なんで バーフェン・リアウィングにGTのエンブレム貼ってって

しろジム1
しろジム2

そして チョッとだけブーストUPして 全開走り・・・
挙句の果てが 

お亡くなり

3度目のお亡くなり・・・もう リーフがもたない
これだって 数ヶ月前新品で付いていたモンですが・・・
やっぱり駄目ですな コレじゃ・・・

そんなこんなで ココの方達だけが好む
全開仕様(ON・OFF) 悪徳商会 ヒールスペシャルを
ぶち込む事に決定! はぁ・・・また うちで交換かい?

そして 同じメンバー アメ車ぽくイメージの
赤幌さんは 車検が上がり 全開を楽しんでいたが・・・

一発目
bu-suto.jpg

ブーストメーターぶっ飛び~~終了!

二発目・・・

EGメンバー

エンジン メンバー ガタガタ緩む・・・

トドメが

地面にエイリアン

地面に エイリアンの血が・・・
ん~~ 異常にクセーなぁ もしかして・・・

ウォーター

はい ラヂエターは空同然 ウォーターポンプがお亡くなり・・・
一体 彼等は どんな走りをしているんでしょうか?

Egルームや足回りの汚れ からして・・・枯葉が必ず
付いてくるし 泥・砂でブレーキ固着して 婆ちゃんになってるし
デフに水は入れてくるし・・・
ダートだけでは無いのは確か 

そう・・・
東の国に居る あの辺達と 一緒です・・・・
ONもOFFも 速く走ちゃえ!全開一番!
只 違うのは 何時も何処か 壊して来る・・・

あのぅ 申し訳ない 何度も言うが
うちは ジムニー屋ではないんですよ!
それに 私ぁ~ クロカン系なんか
大っ嫌いだし 四駆なんか興味だって無いもん!

車だって 好きじゃナイモン! ただの・・・普通の
タイヤ屋さんだって 言ってるでしょ!






今シーズン こんな事ばっかやってて
ついに 私ぁ~ 車で遊ぶ事が出来ませんでした・・・

次回 今年唯一の 協賛 イベント
112-1[1]

絶対 絶対 無茶苦茶 遊んでやる! 二度と呼ばれないくらい・・・

きっと呼んだ事 後悔するでしょう そう
合言葉は

死ねばイイのに!

まぁ・・・最近 もう こんな事言う
元気なんか 残ってないんだよなぁ・・・

なにはともあれ しっかり 楽しみましょうか


そして ミスプリントが発覚!
裏面プログラムは 全て
昨年のモノが印刷されているそうで

まだ 全ては決っていませんので ココで?
何故か お伝えいたします・・・・
又 詳細は ココに聞いても分りません

主催は スィート・ガレージ Feelと素敵な仲間達に
お聞き下さい
               タイヤショップ ORANGE



そろそろ 冬支度? アレ?秋は何処?

.25 2008 店舗日記 comment(2) trackback(0)
だんだん 寒くなってきました・・・

つい先日まで 夏日を記録してたはずなんだが
なにやら オーダーも

夏タイヤ スタッドレスタイヤ レア品 と・・・

夏・スタッド・ATV

混ぜこぜですな ははは 
そう 長い業界生活  この時期タイヤは売れない・・・
何故なら 北の国 10月からは 冬が猛スピードで
やって来る? したがって 我慢の限界来た方が
中古タイヤでしのぎ出し 時期見て新品スタッドレス購入
っと なるが・・・私ぁ~ 道東~道央~道南と
流れ着いて 気が付いた 秋が長いのが 道央・道南方面
したがって 季節のタイヤが売れない時期が・・・長いんだ
あ~どーしよう・・・

そんな中 あいも変わらず 季節感の無い方達
やって来る(寒くても7分のパンツルック・上パーカーの厚着)  また タイヤ購入

しろジム

こんな方や 

リンリンCLB2

こんな方が・・・ 何故か ワンシーズンに数セット
特に この方・・・5月から 仕様変更が続き
8月に車検をスウィート・ガレージ Feelでとらせ!
構変 希望ナンバー(彼女の誕生日) 所得して 悪い所修理
外装をイメチェン そう 白いストライプのライン!
コレは ガレージ・アウェイクに強制的に押し付ける!
タイヤは ついに MAXXISをチョイス・・・
最近 何故か コレが多いんだが クリピー650!

クリ


リンリンCLUB1

まぁ ある程度なら 冬だって行けちゃうし でも・・・
彼の走りには 似合わないのだが 人の忠告を聞かず
本日も山に消えて行くのであった・・・
そして・・・忠告どおりの答えが 返って来た事は
ナイショです・・・だから言ったのに このタイヤじゃ
あなたの走りに合わないって!思い知ったか!はははは
まぁ このタイヤ 一度履いて見たかった様で・・・
次のユーザーさん お仲間SJ-30に装着決定ですな!


まぁ 利に適ってない車が多いのも 最近多いネ~
ホントに専門店で作ったんか?ってのも一杯ありますな・・・
皆さん 何をどーして どーやって走りたいかチャンと言いましょう

無駄なお金を出したくなければ・・・じゃないと
アクセル踏めないんです とか 挙動が安定しないとか
フラフラする~とか Egパワー仕えないとか かなり
ドライバーにとって 痛い仕様になっちゃいますぞ!
そして 各ショップ 何でも安く
出来ません! カッコだけなら 何とでも成るが
それなりのモンは そこそこ掛かりますから誤解しないようにネ
まぁ お金だけじゃ無い アフター フォローが 行き届いた
お店を 見つければ 元は取れます 絶対に! 
但し アッチニ行ったり コッチニ行ったりして イイとこ取りは
あまり 好まれませんので 構われなくなりますゾ



そして なんだかんだは言っても ココはタイヤ屋さんです
ジムニー屋では アリマセン! ガスケット在りますか?
中古の純正バンパー在りますか? 車高上げたいんですが
幾らですか? etc・・・・そういうモノは 普通・・・
部品屋さんか専門店でしょう

今 お仲間 流行りは ブーストUP・・・あのなぁ~

エラ

まぁ チョッと速い位で イイのかもね 通勤快速 遊びにも快速
日常快速 仕様で って・・・

でも ココはタイヤ屋です 只・・・チョッと頭がHappyな
ジムニー乗りの お客さんが多いだけなので 普通の方は
専門店へご相談下さいまし~~



特にコレから 初めて 何かしたい方は 相談されても困ります
私・・・一般的なカスタム仕様って 知らないんで・・・
特に ジムニーなんか 分りませんから   
そう・・・
チョッとPOPな仕様なら チョッとだけ 知ってますが・・・


そう うちは タイヤ屋さんです こんな可愛い商材
扱ってる 普通のタイヤ屋さんですから お間違いなく!

キティ

きてぃ2

何だか ハローキティ 30周年記念で作られたらしぃ・・・
13インチオンリーで 軽自動車からコンパクトカーまで
只今 数量限定 特価で~す!! 
おまけに 今がチャンス 新品旧モデルスタッドレスタイヤ
数量限定大特価販売中~ 既に 無くなってるサイズも出てきましたが


あ~・・・ 誰だぁ 笑ってんのは・・・・プッ!!  

チャンチャン♪


何やら 決定です ジムニーフェスティバル IN 北海道2008

.22 2008 イベント・競技 comment(4) trackback(0)
はい 昨年 うちの敷地で行われた

スィート・ガレージ FEEL 主催
ジムニーイベント が 今年もやってきました。

今回は 新千歳モーターランド オフロードコースを使用!
やっぱ 走れないと面白くないって意見が多く
撮影会(ジムニープラス・ジムニーキング・)と一緒に
走って 遊んじゃいましょう!をプラス

前回は 道内初の試みなので ここをタダで使用!
会場費等の条件 コイツが一番掛かる  数十万も! を節約
それに どんだけ来るかも 分らないし・・・
ホント 只の撮影会的なノリだが やるんなら
チョッとしたお楽しみを組みましょうかっと・・・・言ったのはで・・・
今までに無い イベントの方向を探ってました
分らないのにやる方もヤル方ですが・・・

結果 告知も一週間程度 ほぼネットと口コミにもかかわらず・・・
動員数200人オーバー 敷地満杯・・・参加台数約80台以上
文句もタラタラ~~ 締めがおまわりさん登場!
終了後 数日は文句ばっかの嵐!

 
あの~コンセプトが違うんですが・・・
競技でもなく(こんな場所で出来る訳も無く)
今回は マジマジと見る事の無い 各地のジムニーユーザーを
魅せるって形で カスタム度趣向
色んな形で 知ってもらう方向
お集まり頂き コレから乗る方や 方向を探ってる方にも
参考にしてもらおうと・・・
また 各地方で 競技でしか会わない方とか
知ってるんだけど しゃべる機会が無かった方とかのチャンス
各車のチューンニング度合いを見たいとか・・・・止まってないと
全て 出来ない事を 何とか
ははは 一部ユーザーには伝わらなかった?ようで 
まぁ お世話になった方達は ありがとうございました!

はははは 勝手にせや~ って感じで
数日間 私とひらちゃん 寝ないで準備頑張ったが・・・ 
もう 私ぁ~二度と係わらないし ヤル気はない!
この手のイベントは
コリゴリで~~す!!
そう・・・ジムニー乗り 侮ってました・・・
大変 濃い方達が 多い事を

ジムフェス

そうです 懲りない男 ひらブッキ~
再びぶち上げた やるなぁ~と 知らん顔を決め込む予定だったが 

もちろん それは却下され はい・・・全面協力・協賛となりました。

私ぁ ~もちろん タイヤ屋さんで協賛です 新作登場
TOP RUN 16X5.5J -20 5H グレーイッシュ・アルマイト

ALGMF1.jpg
ガンメタのアルマイト仕様バージョン!!登場です
まだ 日本に到着しておりませんし 販売もまだ・・・
その日が 初お披露目かぁ・・・今回は しっかり特売させて頂きます
タイヤ・ホイールはその日限りの 大特価予約・・・ そんな事は
ど~でもイイんだが・・・

詳細は ある程度 決ってはいるんだが このイベント
本当は 同じ車を持つ者同士で 何かをして遊ぼうって企画
色んな仕様が集まって 走る人も走らない人も 見るだけで
楽しくなる様な イベント を ッて感じで始まったんだが・・・
一体 何処まで進んで行けるかは ユーザー次第でしょう


フリマもありオークションあり 走り 魅せる 血出しあり 何でもあり
シューティング・ガンで 遊んだり まぁ コレから煮詰める様です

最終的には 規模が大きくなれば 日高スキー場を
借り切って 一年に一回の 北海道 ジムニー イベント
遊んだモン勝ち!まで 持って行きたいって 数人は言ってました!

まぁ 内容 詳細が決るたび 報告していきます。





ん・・・ はっきり言って ジムニーって車はやり方・弄り方によっては
スゲー楽しいし 豹変もする(ノーマルに比べ)  
好きな車ですが・・・

言っちゃイケナイ一言・・・・














私 ジムニー乗り 嫌いです! だって・・・
気持ち悪いんだモン!!

ははは Happy~でPOPな 楽しい過ぎる方も
沢山知ってるし お仲間も多いが・・・
どっちにしろ  ヘンタイさんが 多い事は確かだ
あ~ぁ・・・



そんな 馬鹿な・・・ジムニーって 何故?

.20 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
はい 最近 天気も良く

北の国 真夏日を更新してる様で
肝心の 冬支度の商品が 売れず・・・
まぁ ぼちぼち 特価品は 出てはいるんだが
タイヤ屋さんとしては ひじょ~に辛い・・・
中古の夏タイヤが 2本SETで在る?とか
1本交換して!とか・・・

まぁ 今月は決算セ~ル中なので 在庫の夏は大安売りですよ! 
ぼちぼち ORENGE通販CLUBのネットも
オーダー来てます 只今 代引きも出来ますんで
気になった商品があれば ポッチと どうぞ!
また 業販の方は メ~ルやTELで 確認して下さい・・・


はい 何故か 各地域の方がまとまって 集まってくる…
TEL攻撃から 本州業者から 地元の方
近郊の方 地方勢・・・ イキナリ かぶって来ると・・・

まぁ うれしいんだか 大変なんだか・・・
しかも タイヤ屋さん 以外の仕事も多い・・・
まぁ 仕方が無い うちのお客さん
車を車として 楽しんでいる方が多いんで・・・・

一番笑ったのが この方
そう 既に チーム りんりんCLUBと化した
スポーツ選手の 千歳在中の一人
練習場に行く為の 愛車 ジムニーくん

りんりんCLUB1

ここのメンバー 何故かカスタム度が・・・高い
まず タイヤのはみ出し具合・高速走破性 
コレだけは 譲らない・・・
これもEgチョッとだけ ライト・チューン
何時でも全開仕様なのだが 何か?妙に
い アクセントが 所々に・・・

赤1
赤2
赤3
赤4

何故?・・・ 赤が入ってる あっちこっちに・・・
すると 一緒に来てた 兄さんが言い出した・・・兄は本日

兄

ジムニーじゃなく BMW・・・この兄も また変わっていて
クーペスタイルのBMW 剛性・安全性のイイ 後ろの座席に乗れない
乗っていると 心臓が ドキドキ ムネムネするそうで・・・
閉所恐怖性らしぃ・・・ 
ん~ メーカーの意向に会わない・・・


はははは こんなにイイ車なのに 安全性に長けて
AピラーからCピラーの曲線や 3次曲面なんかは
私ぁ~涎が出るほど 舐めまわしてしまいたいほど!
Bピラーになる補強部分なんかの処理はGood!
カッコイイし違和感も感じず 剛性感タップリ!

国産車は 無理ですな このライン! 無駄なんだけど
車のスタイルとして 見ればセクシィ~!!
ん~国産車  最悪! 物まね程度までは行けてるが・・・
個人的には マツダさん位がイイ線行ってるかなぁ

まぁ 別にBMWが好きな訳ではないが 余りにも
日本人ユーザー デザインに関しては
文句を言わないのかセンスが?ないのか 
世界的にダサくないかぁ?
国産車・・・イケテ無い・・・まぁ 偉そうには言えませんがネ・・・

話は戻って ジムニーに コイツを買う前はなんと・・・
足代わりに フェラーリ F355だったとは

F355.jpg

くっはははは 大笑い 何故? フェラーリからジムニ~
しかも F355GTS 完璧なるスモールフェラーリの全開スポーツじゃん!
ワンメイクレースやル・マン そう ジャパニーズ初のドライバー太田さんを
生んだ(フェラーリドライバー) 何故??
このスタイリング
私ぁ~ ボッキーーーもんなんですが ピニンファリーナデザイン!
全部 エロくて 最高!!スポーツ・カーはエロくないと認めん!
合理性なぞ ど~だってイイ!ラインが綺麗で そそらないと駄目!
って 言っては見ても 只の戯言・妄想!
はい・・・私 乗ってるのがD-21ですから・・・ダサッ!

その名残らしく レッドを 色々と・・・・
そして 聞いて見た ジムニーとフェラーリ 今どっちが面白いの?

ん~ 何時でも全開で走れる ジムニーの方が
今 楽しいね! 何処でも走れて 全開だし!
っで ブースト上げて 速くしてくえれぇ~~~


ぷっ! やっぱ 只のヘンタイだ 
十分ジムニー乗りですな うちのSET UPが
ピッタリ合いますなぁ こんな方は・・・まだまだ弄っていく?

兄が 一言・・・

オマエさー フェラーリ乗ってたくせに 何で
ジムニーだと ケチ臭く弄って行くの! だって・・・


はははは それは 完璧に ジムニー乗りだワ!!
チャンチャン♪


ん・・・はぁ 何でもアリな車屋さん

.18 2008 お仲間Shop comment(1) trackback(0)
はい 前回の日曜日の事

久々の旧車イベントに お仲間Shopが出展しており
シッカリ 見つかって クソ暑い中
出展車輌に乗せられ 記念写真!

はぁ~い 窓から腕出して~
そうです 想像通り 旧車の鉄板窓枠は
灼熱 あっぢ~~
はぁ~ 昔を思い出す・・・こんなんだったと・・・

トヨペットS40クラウン

ん・・・何時の間に こんな車レストアしたんだろう
2代目クラウン S40 確かグリルの網網が
何だったか忘れたけど 綺麗だし

お尻

お尻がチャーミングです・・・昔流行ったキャッチフレーズ
何時かはクラウン っとつぶやいて 記念写真!!

ikedaさん

はい ファットモービル 代表の池田さん 後ろには
POPな後輩 タツヤ君でした! どーだ 撮り返してやったぞ!
この日参加は メカの堀君

堀君

確か 堀君 北の国以外の方 お客さんとして
この店に行ってるうちに 勤めちゃったはず・・・
国を捨て 住み着いてしまった・・・

んじゃ イベント後 営業周りを開始です

FAT.jpg

ここファットモービルは 私の同級生 トシちゃんがいまして
何故か ウマが合うのか 何時までも続いて行くこの関係
もちろん 車のカスタムの趣味が合うのももちろんだが
彼のセンスは何時も感心させられる・・・
まぁ 当時からタイヤ関係の無理難題を言ってくるのも彼
ビジュアル・デテールに拘るし 分ってくれる業者の方
居ないのも事実 したがって 何故かよく相談してくる・・・

看板

どんなお店か?と言えば はい 道東で一番
POPな車屋 趣味性が強い人でも
一般ユーザーでも
ほとんどオールジャンル対応で どちらかと言えば
アメリカンPOPかなぁ・・・ん~ 難しい

SUV.jpg

ミニ

ビートル

トラック

ハイドロ

基本的に 何でもアリ コアなモンでも普通なものでも
但し 売りっぱなしじゃ無いのはアタリマエ!
ちゃ~んとアフターフォローしてくれます
他所で買った カスタムカーだって 気前よく
直してくれたり 相談に乗ってくれます

ココの常連は・・・皆 POPを通り越して
アホ・・・の領域の方も大勢いますなぁ・・・
皆 車を楽しんで イヤ!楽しみすぎじゃん・・・

車を車として 楽しんでますな!

秘密工場・・・アレ? ココのチーフメカ
けんちゃんは???

工場

私 帰るたび お邪魔するんだが ここ数年?会った事がない(笑)
何処に行った~ 私の事 嫌いなんだな!!

そうです けんちゃんもココの常連から メカになった
可哀相な方・・・罰ゲームばっかなのに 車が好きで
しょうがないのかも・・・奥さん元気かぁ~ あの気が強い奥さんは!
子供も生まれた様で ん~なによりだぁ・・・


トラッキング・スポコン・ラグジュアリー系が 得意

そーえば 現在 私の巡航ミサイル D-21も
ココでお世話になってたんだ・・・ 
D-21の3ドアで4ナンバー変更させ
間違って 多く取った パスファインダーの
ドアミラー 強制取り付けとか(左はほとんど見えない)
車検とって
終わったよ~とTEL連絡  数分後・・・
ミッションお亡くなり ピットから出てこない
ど~する? 直すか・・・(終了後 直後)
代車を借り 苫小牧に帰れるんかコレ?
なんか在ったらTELするぞっと 言えば
トシちゃん 一言 うちにTELするんだったら JAF呼べ!!
その方が 確実だ
はい 私達の会話は マンガの様な現実で終わる・・・

そんなトシちゃん 今の愛車を 売りたいそうです

カマロ1

リアカマロ

95年 カマロ だったかなぁ Eg 327 フル・レストアに近い
セミ・レストア 価格230万位  興味のある方は 詳細送ります。

としちゃん

あ~ もしもし・・の 悪友 トシちゃんです

只今 ドラッグに夢中です(ビートル改)  
仙台がんばれよ~
イイ順位だったら 連絡下さいな!

そんな 素敵な車屋サンでしたぁ~~~!






どーなんだろう?外装の趣味 ハイリフター編2

.17 2008 店舗日記 comment(3) trackback(0)
ん~ 久々の 昔ながらのお仲間が
外装をモデファイしたのを 見せに来た・・・

Y60 1

ん・・・Y60サファリ のターボじゃん っで 何が?

Y60.jpg

なんか 変だ・・ロールーフにターボなんかあったけ?

長い

なんか 良い感じ 上がってるのに上がって見えないし 長いし
スッキリ はいはい ハイルーフをロールーフに変身かい
まァ 好き嫌いは あるがろうが この方の走りじゃ
全道転戦巡航から道外まで 速さが必要なんですな

そうですね この方 チョッと 嫌・・・かなり 逝ってます
ジムニーだって 新車のようにやっちゃった方

道東最悪のコンビの一人・・・
3人衆1

運動性能を上げるため 頭上のモノを薄くすると・・・
コーナーリング特性が変わり 車重も軽くって
こんなめんどくせー事 誰がやったんだ 今さら・・・

山田車輌

はい お馴染 釧路の板金屋さん 山田車輌さん
ある意味 ココは濃い!
絶対廃車じゃんって思うモノでも
ここの若旦那 しんちゃん 直す方向で仕事を請けてしまう・・・
ブッチ切れるは 秘密工作員(従業員)ミドちゃん達(トリオ真ん中)
なぁ~にが カーコンビ二だ!! 看板だけじゃん・・・


これも あれも 苦労の塊 ルーフ新品を取寄せたは良いが
中の骨がない 天井内装も作る始末・・・
お仲間の部品取りから 骨を貰いに山の中までとか
ルーフのスポットを外すのに丸一日とか かなり入ってて
フルスポット増し状態だった様だ・・・コレで剛性があるんだ
ははは 前回のジムニー板金だって かなり・・・
新品外装を取って 弱点フロアー周りは 厚みのある
鉄板で作り変えるし(メタボ対策) ビス一本だって見える所は
ステン素材・・・あの~板金じゃなくて 新車以上の新車を
作っている様だった・・・しかも出来ても乗ってないし

ミドちゃん 完璧に罰ゲームです お金以上の仕事を
してしまう 只のヘンタイですな 給料は一緒でしょう・・・
今回だって別に 何処かが凹んでる訳も無く
只単に ロールーフにしたい!ってだけで ピカピカの
Y60君は こんな形に変身・・・実はEg機関だって・・・

そう カスタマイズの原点でもありますな
ココが気に入らないから こーしてあーして と
まぁ 信頼できるShopが在るから出来る事なんでしょうが

言っちゃ悪いが 中には酷い店もありますな
ササァ~っと全塗装して 見てくれOKで ん百万で販売
後から なんじゃコレ!って 言うのも結構見てきたし
そうです ユーザーさん 何事もお勉強しましょうネ
信頼できるか出来ないかは あなたの判断!
お金を出せば 良いだけじゃないんだなァ チャンチャン!

ミドちゃん 今度うちの愛車もお願い
だいぶボディが疲れてますんで あ フレームもね!

この車のオーナーは今頃 スペインに仕事か?
それとも韓国プロジェクトに変更か・・・
どーしょうも無い 車好きですなホントに・・・
好きな車を 年式人気などまるで関係なく
好きな様にカスタマズしてしまう・・・恐るべしキヨP~さんでした。
お弁当ありがとう

弁当



そんでもって この方 前回登場 車検も終わり
やって来た・・・また彼 とーくから
ヒョイヒョイと 走って来るのは良いが コレから
手稲に又行くの? タフなヤローだ事・・・

デカイ1

デカイ スペギを 更にデカク 仕様変更・・・
私ぁ~ 乗り込めん!

確かに ジャッキーで上げなくても 足回りの
点検は出来るが・・・ 私ぁ~軽く 猫のように
下に潜れるほどなんだが・・・

デリカ

315/75R16サイズって あなた ギア比が辛いんじゃ・・・
ATだったよねコレ 今度はEgかい? 
ホント どーしょうも無いですな ハイリフター達は

自分の好きな車 好きな様に弄って行く
流行廃りなど関係なく コレで良いんです
性能・スペックなど 楽しんで付き合っていけば
だって 自分の車だもんネ!
まァ 困った時には支えてくれる
Shopも大事なんだけども 彼等は 知ってるようですな!
素敵なカーライフを送る為 何処に行けば良いかは
はははは・・・がんばれ~ カスタム系車屋さん達!



あれ? この画像の 車達・・・
皆 当社オリジナル RockGunのブロンズだ・・・

ROKGN-BR.jpg

ふ~ん 意外と人気あるんだね・・・
残り在庫少なし 気に入った方は
ココへ
ははは たまには宣伝してみた




どーなんだろう 外装の趣味性って ハイリフト編

.16 2008 店舗日記 comment(1) trackback(0)
最近 疑問に思う・・・
自分の愛車 どんなカスタマイズしようか
どんな感じでって 楽しいはずなんだが・・・・

この方も 某自動車メーカー工場勤務の
若者  会社乗り入れ禁止命令・・・

前回LC80

3インチUPに 16X8.0J -30と315/75R16のSET
タイヤの腹が数センチ出てる  それだけで・・・・
私ぁ そこが チョイ ワイルド仕様?で好きなんですが・・・
はい それは個人の見解で 
組織として法的に認めない!

そこで 前回40君から 外した285/75R16を
ぶっこんじゃえば 事は済むはず それに
このタイヤ 君の兄貴のじゃん 兄弟助け合い
お安く譲ってもらえば?・・・・えっ?
6インチUPに変更???? あらま・・・
タイヤ・・・・小っちゃいじゃんそれじゃあ

40君

ちなみに 兄貴は 会社OK出て この仕様で通ってますが・・・
ハミタイは煩いが 車高はOKかい? ん~矛盾ですなぁ・・・
中途半端な規則じゃ 社員納得しないんじゃないかい!
車見れば 一目瞭然なんだが 適当な知識しか持ってないんでしょうか?
この某自動車メーカー工場の方は・・・だとすれば恐ろしい話だ
それとも お約束事だけなら・・・・
まぁ ある部分 コレで良いのかもね この方達にすれば・・・・

そうそう 要はタイヤがはみ出なければOKなのネ!
それじゃ ホイールを交換 +/-0に コレでギリギリでしょう!

右
80仕上げ

はい 出来上がり 16X8.0J +/-0 オリジナルAW
DAY P-1 で スッポリ シッカリ イメチェンです!
上司に言ってあげましょう わざわざ ホイール新調しました
コレでいいですか!


はい 宣伝です ORANGE通販CLUB 代引き可能になりましたぁ~

DAY P-1

車が好きで 車会社系に就職した 若者・・・
ココの会社 言っちゃ悪いが フルノーマルで
つるしのままで 乗るには チョッといただけない・・・・
全部じゃ無いが 庶民過ぎる・・・
オヤジ臭く メーカーの個性が無い と
思うのは 私だけではあるまい・・・そう
カッコ悪いんだよ!!
バンビーぽくて 営業車じゃねーんだよって 言ってました。


そんな中 こんな方だって居るから 面白い!

16X5.5に-20のOFF SET 205/80R16で
バックリ50mmほど ハミタイ・・・

国家権力に 指導を受けたようでって
普通 違反だろう・・・私なんかは一発じゃん
何故?あなたは指導なの?

ジムニー婆



まぁ この方 パッと見 世間的には綺麗
オネーさん(そういう事にしとけって本人)
だからかぁ・・・どーなんだ国家権力!!

ココは日本じゃない! 人種差別があるんか!
青切符 一日で2枚もくれる サービスもあったり・・・
私ぁ~ 昔から この国家権力 苦手です が
お仲間も 実は多い・・・・人として失格なんだが
制服を着ると そーは見えないんから手に負えない・・・

話は戻って 一体どーしたか?
はい・・・ ラバーフェンダーを装着?
コレではみ出てはいないでしょう! はぁ?
あんた それは チョッと意味が違うじゃん

ラバーフェンダー3

しし・・かも よそで買って来て うちに取り付けに
来るとは・・・イイ度胸してますな! このオバハン!

スッテッカー

某地区の四駆軍団 まぁ 山賊系ですな・・・
しかし・・・遠くからよく来るネ~~こんなの付けて

トンボの死骸

形が残ってるなんて 何か残酷・・・そして一言
あら~ まだチョッと生きてるワ~ って・・・・

ラバーフェンダー1

あの~ オバサン チョッといいですか? これじゃ
収まってないんですが??腹がでてまして 何ミリの買ったの?
アラ~ チャンと計算したのにネ~
そんな すっ呆けた 奥方だが とっても優しい方でもある・・・
言いたくないが 旦那様の為 LC70山賊仕様のタイヤ1SET購入
ファミリー仕様LC80 1SET購入 それもナイショで
誕生日プレゼントらしく ナイショだそうです・・・・
それに このジムニータイヤ・ホイールSETまで購入してる・・・

私等・・・今年一年 下僕の様にこの方に仕えるしかアリマセン!
こんなにお買い上げしてもらって・・・・ありがとうございます。
ナイスな怒ヘンタイ 山賊奥様です はぁ・・・・

まぁ 色んな仕様はありますが 自分の車
良い悪いは 置いといて 何の為にお金をかけて
カスタマイズするか 分ってらっしゃる
そう カーライフを楽しむため ある程度の
リスクは 自己責任って事を

カッコだけなら やらん方が良いって
アレが駄目 コレが駄目って 言われて
そー思うんなら 車なんか弄るな!
ノーマルで乗ってなさい お金が勿体無いし
走れない弄り方なんか しない方が良いに決ってる
自分の車 ある程度リスクは覚悟
そんなモン アタリマエだよ!



そんな事 言ってました・・・ 流石 山賊婆ぁ~だ
チョッと男らしくて 素敵に見えました(笑)


私も思います よく間違って うちに来る方いますが
あの車 タイヤ出てますが 良いんですか?
え? あんた免許無いの? それとも国家権力か?

こんな感じにしたいんだけど 大丈夫なんですか?
はぁ・・・っで お客さん何したいんですか?

別に 只 カッコイイなぁ~と
カッコかい・・・そうか でも・・・かくかくしかじかっと説明すると

はぁ~そうですか・・・

ん~ うちは 基本的に只のタイヤ屋だっちゅ~の
そんな事は シッカリした車屋さんに相談しなさい!(笑)

それと 少しは勉強しましょう 車を弄りたいんなら
楽しみたいなら あなたの為です 自分の車だもん!

OIL交換を車検時しかしない方とか
スグ 訳分らず コレ幾らで出来るのとか
そんな方には 私ぁ~ ウソばっか教えてやるさ!
なぁ~~んてネ!
だって タイヤ屋だも~ん・・・・チャンチャン









久々の道東 旧車イベントは・・・

.15 2008 イベント・競技 comment(2) trackback(0)
はい 9/14日 日曜日の出来事

お店の常連さん達(旧車)が 十勝で
行なわれる 旧車イベントに参加!

何かあったら 困るので 付いて来いっと・・・・
ん~ このイベント 第7回を迎えるのであったが
私ぁ~ 一度も行った事がなかった

横断幕

まぁ 東の国に居た時もそうだが 参加車輌の
タイヤ交換など 近郊の方達が イベント終了後
やって来る為 お店で待機してたはず・・・・

たまには 友人・知人や 旧車に触れ合うのもイイか?
取引業者も出ているし 営業兼ねて 行く事で決定

それじゃ 明日の出発は何時?なぁ~んて打ち合わせ
え! 朝5時30分集合? チョッと・・・
私の中では 日曜日唯一 寝坊出来る日なんですが・・・
まぁ TELで起こして下さいって事で 安心して寝てました。

当日 爽やかな目覚めで 起きるが・・・アレ?
TEL来てない?? 今何時だ? お・・・・9時じゃん
優しい常連さん達は 何時も一生懸命働いて疲れている私に
気を使い そっとしておく事に決定!さっさと出発したそうです・・・・

なんだかんだで 11時半には到着したが・・・
誘った本人達は 何処へ~~~

まぁ ココはかって知ったル 知人友人 元のお客さん達が
お出迎え 数年振りに 会うと 皆・・・かなりオヤジじゃん!
人の事 言えるんか!っと 一喝! そうだよなぁ
皆同じに歳はとる・・・が ここに集まった 車達は逆に
若返ってピッカピカ!

旧車たち

このギャップが チョッと可笑しくて
人は老いて行くが 車は綺麗になっていく・・・
あ~~27トレノの おっちゃん! マダ元気じゃん

TE27トレノ

数年振りに会う その方は かなりお疲れ不良オヤジ・・・
車は逆に あの時よりコンディションイイみたいだし・・・

2T-G改2リッター

2リッターボアUPのこの心臓だって元気そうだ
札幌 小西さん(小西自動車)でレストアしたトレノ
ん~ 当時のメンバーや仲間は 減った様だが
なかなかどーして コレはピカピカじゃん
ココの仲間達は 何故か13インチに拘ってるんだよなア~~

13インチ

185/60R13で7J~7.5J 引っ張り禁止
タイヤだって もう作ってるのほとんど無いし・・・

トレの

渡辺3


この方のトレノも13インチ ワタナベに
185/60R13 FALKEN ZE326・・・もう在庫品位しか
残ってないんじゃ?

続いて TE37レビン

レビン・37

拘りの13インチ

同じく RSワタナベ 13インチ 185/60R13かい・・・

ん~ この時代から レビン・トレノが変わるハズ・・・
TE37がレビンで ハードトップ トレノがTE47 クーペボディ

トレノ 47

そうそう この TE47トレノを見ると思い出す
高校1年の夏・・・従兄弟が乗る真っ赤なトレノで
好きな彼女と 海へドライブ   のハズが・・・
見事スッポカシ!フラレてしまいましたとさ!そんな訳で このトレノ 私ぁ~ あまり好きでは無い・・・
そう TE37レビン コイツは 私ぁ~今になって
気になる一台でもある・・・コイツをペッタンコにして
TS仕様で ブウォ~ン♪っと 
まぁ 基本的に車自体 あまり好きな訳では
無いんだが(笑) なんか 昔の楽しかった思い出
切なかった思い出が 甦る・・・・
そう・・・音楽と同じかな? 

皆さんは どーでしょう? 車って 凄く楽しいモノなんですがね
今じゃ なんか 若者の車離れだ やれハイブリットだ
何馬力だ 豪華な内装 足回りがどーとかだとか・・・
なんだかんだ と ・・・なんかなぁ~ 便利な世の中なんだが
心に残るものが・・・・根本的に何かが 足りないって
思うのは私だけ?

古き思い出や 素敵なカーライフを 思い出させてくれる
この時代の車って 今も 素敵だぁ


つづく・・・・


ココは何でも屋さん ある意味罰ゲームですな・・・

.15 2008 お仲間Shop comment(0) trackback(0)
はいはい  今回 紹介する
お仲間Shopは  カスタムカーのオールジャンル
オーディオ系 から ステッカー製作など
大変 種類が多様な ある意味可哀相なShopです(笑)

3年ほど前から 某ショップ関係者が 立ち上げた
ガレージ・アウェイク!!

アウェイク

はい 私ぁ~ 開店祝いもあげず 会社訪問も行かず
札幌時代は 目の前を何時も通り過ぎて・・・・(会社近かったんだが)
今回 やっと初訪問です・・・・
決して 仲が悪く 嫌いな訳ではアリマセン・・・
ツイツイ 通り過ぎてしまうんだなぁ~コレが
何かの呪いか ハンドルが切れないとか・・・
ココだぁ~っと思って ブレーキが効かなくてとか・・・
何故なんだろう?


なんたって ココは その集まる常連客・ジャンルの広さ
皆さん どんな時も笑顔!!
イベント会場で よく見る光景は ホント 皆
車を楽しんでいますネ! そう 代表 工藤さんや笹もっチャン
かなぁ~り 人柄が良く ある意味大変でしょう・・・・
ほとんど罰ゲームかも・・・なんたって お客さん
POPな方が多いし 私ぁ~ 何時も感心してます

看板アウェイク

しかし 初訪問の時期を 私 間違えてしまいました
なんたって 今回 北海道トライアングル 優勝!
ジャパン・ファイナル出場決定・・・



オーディオ&接客ルーム

会社内を 笹君が説明しながら・・・ここは
商談・接客・待合・オーディオルームです

トロフィー

そして ドレコン・競技系のトロフィーやタテが置いてあります。

なにやら 誇らしげに置いてある お金が入った
募金箱・・・彼等はその物には 何の説明は無かったが・・・

画像 035

判ってますって・・・
 しっかりポケットの中の小銭全
収めました・・・・そうです この日財布に入っていた金額
何故か・・・1,000円札のみ 残念でした。
コレを出すと 飯も食べれない・・・勘弁ん~なさけない・・・

しかも ココは 土禁なのに・・・靴のまま入って・・・

気を取り直して 工場内を

工場1
工場2
工場3

その他がずら~っと ココから カッコイイ車達が生まれてくるんですな!

預かりタイヤ

タイヤ預かりまでやってました・・・はははタイヤ屋さんみたいだ

事務所に入ると・・・おお~可愛いペットが寝て?

ペット

なぁ~に 犬好きなんだ~って言いながら 撫でてみるが・・・
はい 良く出来た縫いぐるみとは・・・おじさんこんなの見た事ないんで
すっかり騙されちゃいました・・・・

アンタ・・・大丈夫か? 呆れ顔! そんな意地悪な笹君


笹君

そんな彼等も 車にロマンを抱いたShopでしょう
しっかり面倒は見てくれますな!
そう お客さんを見れば 分りますネ!


私の中では ココほど 素敵な常連客が集まって
助け合い・協力・楽しむ 事を惜しまない方たちは
いなんじゃないかなぁ~と 思う 素敵なShopですな!

ある意味 うらやまし~です。
それもこれも 彼等の頑張りが ユーザーを
支えているんでしょうね  ん~理想的です
そんな 彼等のショップは ココ

いやぁ~ 本当に ココはジャンル問わず
カーライフを楽しんでますなぁ~ それも
ナチュラルに 
売った買っただけじゃなく そう 
お金じゃ買えない カーライフまでも
工藤さん笹君 大変だろ~なぁ・・・面倒見イイから
それに・・・
お客さん ナチュラルにPOPで楽しい方多いし・・・・
そうそう 楽しみ過ぎて ド~ンとかバッキ!とか
ならないよ~にネ!!










車にロマンを持ったShopは・・・罰ゲームかい?

.13 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
ん・・・ココ最近 タイヤ業界は 沈静時期
はい  ここぞとばかりに 営業まわりを兼ね

仲の良い Shopを まわってきたが・・・

私が まだ 道東のグループ会社 社員だった頃から
札幌方面営業してた時 必ず寄るShop・・・

私ぁ~個人的にココだけは なぁ~んか大好きで
妙にウマが合う? うちのお仲間さんも
お世話になる時がありますな

そう 札幌ではめずらしぃ?同じ匂いのする方達
アウトロー Shop クラフトガレージ・ウーピー!!

何が アウトローかと言うと・・・ そのスタンスと
性格が 完全にアメリカン? 仕事はとっても
マジメなんだが・・・・

Whoo1.jpg

ランクル40・70系~ラングラーTJ・YJ など お得意のお店
まぁココの 会員入会規則 第一条件!(実際はそんなもんはアリマセン)
酒好きか? 肉好きか? 走るの好きか? 土・泥好きか?
金有るか?ハッピーか?
 などなど・・・
まるで 山賊になる為の条件の様な イメージです
はい コレは 私 個人のイメージ
あくまでも 実際の事ではありません!
何回も言いますが 私 個人のイメージ・妄想ですから

秘密基地

そんでもって 今の場所 移転したのが数年前
周りは山に囲まれ ん~~秘密基地のようですが・・・
やっと 移転後 まともに店に入りました・・・・

秘密工場

はい 相変わらずの秘密工場 かなりコアな加工も
仕様もやっちゃいますね 昔と何も変わらない様な
工場でした・・・ ココの仕事 予算に合わせた仕様だって
まぁ 限度はあるんだが やってくれますし 但し あくまでも
走るって事に対して マジメでありますから カッコだけ?ってのは
どーなんでしょう まぁ 車にロマンを求めた方なら
きっと 分る筈 そんなお店でしょう 常連さんを見れば
ん・・・超POPな野朗が多い?

まもちゃん

伝説の男 工場長?まもちゃん!
なんか 違う・・・画的に 実物のイメージが
なんか この画 フレッシュ爽やか まもちゃんに見える・・・
おまけに チャンとマジメに見積もり出してると・・・・

昔の面影が・・・午後6時を回ると パッシュッ!!ジョワー~~
ゴクゴク♪ うっは~ あ~ うめぇ~ と やってた・・・なんてネ!
伝説になる話は 私の知ってる話だって ココには出せないし
ただ言えるのは 人は時として 常識を忘れ去れる程 
テンションが ハイになれるって事! 
結果 大後悔が数回・・・
一回じゃ 足りないのが まもちゃん!自分にサービスまで
出来る サービスマンって事か・・・・
又は 何かに憑依されたのか・・・霊感つおいんでしょうか?

今じゃ すっかり ハイテクマシーンの様に
学習して そう やれば出来る子なんです!!
大人になったんだねぇ~~ なぁんか キャラじゃないが・・・
とっても素敵な ナイス・ガイです
私ぁ~ 彼と話していると 何時もハッピーな気分です!

ここのBOSSは 当日 不在 それを良い事に ついつい長話
何かと言うと・・・ 
はい 車関係者 車にロマンを求めた方と
営利に走った業者どっちが良い?・・・・

もち ロマンを求めた業者 ある意味
罰ゲーム 貧乏性? そう 売った車やユーザーさんの
面倒の見方に違いがあるんじゃナイか? どーしったって
壊れた車 ほっとく訳行かないよね お金じゃない部分が
出てきます・・・おまけに色々教えてあげて 挙句にキャンセルとか・・・

営利に走った方は? ん・・・
言えないけど 知ってるじゃん そんな店は・・・例えばぁ
売って お仕舞い その他はお金 もしくは 丸投げじゃん・・・
車販売はしても修理やカスタムのアフターは完全に別!!
うちは車を販売してる所ですから~ って感じ


はははは 商売って考えれば 後者が正解だよねぇ~
ん~・・・ だよねぇ~ っで ユーザーはどっちが得なんでしょうか
考えた事 あります? そんな事・・・・

はぁ~ だから寝ないで 一生懸命仕事?してるんだ
はははは・・・・ と 言うとココは貧乏性の方か? 
なぁ~んてネ!ココのShopの詳細は ココ





まぁ あなたがコレから どんな車で どんな事がしたい!
とか カーライフを送るかは ある意味 選んだShopや
あなたの素行?で決まる事もあるでしょう  
また カスタム系になれば
なお更  ただの売った買ったで終わりじゃ無い筈

思入れのある車を選ぶなら 素敵なカーShop
選びましょう カッコだけの見てくれ重視の車が
並んでる店も在りますがな
何が素敵かは 人それぞれです
全ては あなた次第 買う側も 勉強して選んだ方が
良いんじゃない 金出せば何もかも手に入る訳じゃ
ないんだよ この業界 ババを引く事だって あるんだぞ!


まぁ 間違い無く 車にロマンを求めた方達のShop
御客様は 何故だかPOPな奴等が多いのは
事実でしょう・・・・・


次回は 何でも有りな カスタム系Shopへ・・・・





スウィート・ガレージ FEEL 移転

.09 2008 お仲間Shop comment(0) trackback(0)
ある 営業日の事

旭川~岩見沢~札幌を走っていて
ふと お仲間Shop Feelが移転完了した事を
思い出し・・・TEL

自慢のShopを ぜひ 見に来い!っと
強制的に呼び出し ついでに 
オートガレージ・チャンプまで
乗っけて行って と・・・

彼に対して 日頃の行ないが悪い 私ぁ~
ここぞとばかりに 奴隷状態となる・・・

Feel2

おお なかなか 良い所です 札幌北区屯田町 追分通り沿い
店前に どうだ!!と言わんばかりに 立っていました。

駐車場が広~~い

駐車場1

そんでもって うちのお客さん 車検車・・・
ははは みすぼらしい状態で置いてありましたなぁ

赤ジム

中に入ると 接客ルームと 工場  業者専用事務所 
塗装専用ブース(製作中) 等など 全てがココで
出来てしまう予定らしぃ・・・

接客ルーム

パーツ

ん~ 各ジムニーパーツなどが 飾ってあり
一つ位なら 頂いても分りませんな 
なんたって 広いもんネ!

業者専用 事務所に 何やら怪しいモノが?

道具

ん・・・怪我でもしたんか?

痛風

なぁンの事はない 持病の痛風が出ると
お世話になる道具らしぃ・・・って コレを
使ってる ひらちゃんを見ると
ん~ どっから見ても 悪徳商会 ヒール
海賊ジャック船長にしか見えん!

そうそう ココの名前の由来
スィート・ガレージの意味は 昔
軽自動車ばかりを扱っていたらしく 軽と言う位だから
可愛らしさを出す為に この名を・・・・・・・・

まぁ 私から想像すれば スウィートって付ければ
女の子がやって来るだろう って感じでしょう
下心ミエ見えですな 

そんなかんだで ココ今は ジムニー系が
強いイメージですが その他もやってます

Feel1

ジムニー系でお困りの方は 相談して見て下さい
優しく装弾にのってくれる方でしょう・・・

ね! ひらちゃん!


次回は 何処を紹介しようか・・・


あら・・・駆け込み寺 ORANGE?

.08 2008 店舗日記 comment(2) trackback(0)
はい 最近は 色々と相談事が多く
駆け込み寺 状態が続くが・・・

この方 某ショップで 大好きなお車購入
もちろん 車好きが ノーマルで買う訳も無く・・・
会社から 乗り入れ禁止
頂く羽目に・・・ タイヤがはみ出てるって事らしいが

本人 この車が好きで このメーカー工場に勤めているが
このメーカー つるしのノーマル車で 乗ってもいいなぁと
思わすお車は少ないと・・・なんだかんだカスタマイズして
中販店やShopには出てて カッコイイんだが
ましてや 車好き! つるしの どノーマルなんか
乗りたくねェ~よ  ばっかじゃない! なんて言ってました。

簡単です 要はフェンダーから出なければ良いんでしょ!
それに 街乗りのこの車 ほのぼのとドライブ目的
コレにしたんなら こんな風に ナローにしてしまえば ど~なの?

スッキリ2
スッキリ

40君2

はい 285/75R16 16X9.0-28から 255/85R16 70ナロー
純正AWに交換! まぁ 急遽の為 予算に合わせ組みましたが

本人お気に入り!! やっぱ40系はナローですね!って
これで堂々と会社へ出勤 タイヤ太ければ良いってもんじゃナイすね!
良い感じ こんな感じが 欲しかった!

あのね~ お車買うときは チャンと車屋さんに相談しましょう
自分の車だもん お店に全て任しても・・・駄目じゃない?


んで 土曜日の話 この日は 私ぁ~ 早仕舞いして
翌日会議の為 東の国ご帰還予定だったんだが・・
なんたって お盆以来 家に帰っていない たまには・・・

やって来たのは 札幌 某自動車メーカー・サービスの
・・・私ぁ~何時も会うたび 苛めている
別に嫌いな訳ではないんだが・・・この後 私はある事に
気が付く事に・・・

リーフ交換

トライアル最終戦に向け 仕様変更
新品リーフ・ショック交換 トラ用タイヤ・ホイール交換
もちろん うちで買ったわけではない・・・
お仲間達と 隅っこでシコシコとやり出しました・・・

そうです 皆さん ココの本業の邪魔にならない様
作業開始! まぁ お手伝いする羽目にはなるんですが…
出来上がりを見ると・・・なんか ショボイよなぁ~っと
笑っちゃいます そうです ココのお仲間達やコレの普段仕様は
チョッと 派手?ですから こんなノーマルチィックになると
なんか・・・ボロイねって 本人まで ははははは・・・・

お手伝いのご褒美は コレ・・・

お土産

ん・・・・労働力に対して 合わない気がする 
私ぁ~鬼が島に
騙されて連れてかれる ある童話を思い出す・・・

そんな中 お手伝い1号君が自分の車をやっと
弄りだす・・・今期2度目の仕様変更

T君仕様

今回は 高速巡航ミサイル仕様で 逆付けを据え付けに
戻して 275/70R16のHTをぶち込む・・・

仕様変更2

とかなんとか言ってるうちに 季節の変わり目
OIL交換が 2台ほど・・・げっ! 

OIL交換

OIL交換2

パジェロ・イオは 札幌の保険屋サン
これまた かなりの距離を走行する・・・
すっかり このOILがお気に入りです

IDI 10W-40

IDI グレードR 10W-40
フリクションロスが少なく 燃費が良くなり
持ちもイイ! そして100%科学合成
リーズナブルです・・・

ジムニーは・・・岩見沢からやって来た
山賊クロカンファイターの・・・まぁ この ばばぁも
山賊なんだが・・・ 旦那様の70山賊仕様のタイヤを
購入・・・ついでに ジムニーOIL交換
なんて イイ嫁だ 旦那様のタイヤを買うなんて

あっ ここで さっきの嫁と合流・・・・
ジムニー乗り 怒変態主婦連合が・・・
ヤバイ・・・何時も 会うたび苛めているこの二人
ここで 逆襲を 喰らうとは・・・
恐るべし 女2人・・・

変態主婦

ここぞとばかりに アレだコレだの 要望を突きつける・・・
特に コイツは強気だ(札幌の嫁さんの方)

この二人 パッと見は 容姿端麗なんだが・・・
本性を知っている方は 女性として・・・主婦として
見ている方はイナイであろう ゴメン旦那様方・・・

そして 私ぁ~気が付いた 何時も苛めている様に
思っていたが 何時も苛められている事に・・・・

最後はこんな扱いだ 問いかけた言葉に
返事は・・・・

画像 012

んな訳は 無いが このままではヤッツケられるので
仕事に 戻る・・・そう 無視無視 



はい 夕方から 遅く・・・
お馴染 旧車乗り I田君 これまた仕様変更
フロント ショック・サス交換 

実は 部品取り車を購入 こっちに色々と
移植していた・・・ Eg ソレックス・2リッター仕様
コニのショックにレーサス等

そうです 来週 芽室で
第7回を迎える
ノスタルジックカー フィスティバル 十勝
出展?ギャラリー? よく判らんが 取り合えず
交換だ・・・

足交換

そんなかんだで 終了したのが 午後9時過ぎ・・・
すっかり ご帰還到着は 午前0時を回って
家族団らんは 夢と消えていった・・・・


まぁ 来週 9/14日は 時間が在れば 再び
この 第7回 ノスタルジックカー フェスに
お客さんと 行って見るかと 
お知り合いの Shop 店長にTELして確認
詳細は ココ




ん~ またまた リンリンCLUB珍事件

.03 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
はぁ~ お久しぶりの スポーツ選手ジムニー乗りが やって来た・・・

彼等 今回は兄弟で 悪巧み?
そんな中 近所のJB-23君もやって来て・・・

ジムニー達

今回は兄弟揃って ブースとメーター取り付け依頼・・・
部品はホース類だけを持って・・・
ココに来れば 何とかなるって感じで 何時も・・・

メーター取り付け

まぁ 部品があれば 何とかしますが なんたってココは
タイヤ屋だって 言っても聞かない方達ですから

そーえば 白い方 兄の方ですが マスターシリンダーから
ブレーキが漏れているようだ  取り合えず 中古品を
交換してみるが・・・

マスターシリンダー

そんでもって エアー抜き開始・・・あれ?リアが 全然こない?
なんだかんだ やってみるが ん・・・・ 最終目的 リアのドラムを
ばらす・・・ココ最近 リアにがある 私・・・

リアブレーキ

はい 登場!! カップシリンダー 婆ちゃんになって固着!!

リアシリンダー固着

しかも 左右とも 自動調整全開 しかも共に
片側しか動いておらず・・・効いてなかったんだコレ

本人・・・まるっきり気が付いていなかった様で
また ばーちゃんですか?

そうです 前回は 右フロント キャリパー固着で
やっちゃったんでしたな・・・

おまけに 交換したシリンダーも 役立たずと判明・・・
全てやり直し  罰ゲームが始まる・・・
とどめは 私・・・ブレーキ フールドの顔面シャワーを・・・

顔面シャワー

本日 2度目の洗顔をおこなう しかも ママレモンで・・・ チャンチャン!

なにやら この車 EVCが付いており セットUPした事が無い
相方 こーちゃんが 試しにSET UPをして
ブースと1,0に設定 はい! 見事にブースト・カットが
あら~ りミッター・カット付けてないのね~~~

んじゃ コレで出来る 最大値でセット オーナー
試しに走って見ると
あら~~~モロ 体感するほど 変わりますネ~

はい この車 吸排気系は既に全てやってあり
お手軽ブースト・UP対応には なっていました
後は プラグ・りミッター・カット・燃調を付ければ
バッチGooで 早速 注文・・・・
あの  タイヤ屋なんですが・・・

見ていた 弟さんも オーダー
ん~ 試しに乗ってしまったもんなぁ・・・
スポーツ選手 我慢できる訳ないか・・・・
速いの好きだもんなぁ  

彼等のマシーン 補機類 フロントパイプ マフラー
エアクリ 等は既にやってあり 後 2~3万で
その他メニューを追加すれば 
ライトチューニングで 激変しちゃう
ノーマルEg ベースで お手軽にやるのも
これはコレでアリだよね こんなに変われば十分か
パシュ~

何故か うちのジムニーユーザーさん や仲間達
速さが大好き! クロカン性能だけじゃ 面白くないって・・・
そりゃそーだ 山だけじゃナイモンなぁ 彼等は・・・










月末の週末は・・・ファイヤ~~~

.01 2008 店舗日記 comment(0) trackback(0)
Oh~ 8月も終わり そろそろ秋の予感が・・・

北の夏は 短いって言うが・・・ 週末は 暑かった

そう ここ最近 冷え込んでいたんだが 何やら
土曜の夜 暑いは明るいは・・・ なに? ゴ~~~っと


天然ガス 夜

近所の天然ガス 工場から・・・ファイヤ~

あのなぁ・・・ これのせいで 周りの温度2~3度は高い
このエネルギー問題のまっただ中に・・・豪勢に燃やしやがって
ここは 中東か! どーなんだ 苫小牧め!

それはそーと この日は 久しぶりの
モンスター スペギの からしー君が登場・・・って
先週も来ていたが 今回は 愛車 仕様変更を
札幌 手稲のオート・ガレージ チャンプで作業
それから ここ苫小牧に 搬送に乗せてやって来た・・・

登場1

そう わざわざ来たのは コイツを購入・・・

購入は

ROCK GUN 16X8.0J -30 のブロンズ

先週持って来た 315/75R16 ビックホーンと組み合せ
これで デカイ スペギが 更にデカく・・・あんた そんなに
成長させて 一体どーするんだ?

チャンプ
 

私も チャンプの社長に頼んで 体をハイリフトしてもらおうか・・・
チャンプオリジナル ボディーリフト サブフレームと
プロリンクを足に埋め込んで 身長170cm OVER~
なんて 馬鹿な事を言ってみてもしょうがない・・・・

まぁ コノからしー君 何時も考えさせられる・・・
OFF ROADER 体力が無ければしょうがないって
これから 家に帰るんだが・・・家は確か・・・

ナンバー

こっち方面だよなぁ・・・ 2年前も 大雪の日 忘年会で 札幌手稲に行くが
仕事終えて うちに寄って(札幌東区時代) 手稲へ・・・
そして 帰っていくし・・・岩見沢~札幌東区~手稲~岩見沢を
数時間の間に  忘年会してる時間より 移動時間の方が・・・ 
まったく 距離感・時間なるものが
どーなっているんだか  ん・・・お知り合いの
スペギ乗りは そんな方多かったか・・・

からしー

よく見ると からしー君 いいガタイしてますなぁ・・・スペギも
そーなるんか デカく・・・
にしても 搬送車 チョッと 可哀相じゃん
スペギがでか過ぎて ん~~~

デカイ2

タイヤだって・・・

タイヤが

きつい・・・・・そんなかんだで その日は終了・・・



次の日 そう 昨日・・・朝から暑い・・・

天然ガス 昼

昨日から 永延とファイヤ~・・・
勘弁してよ  それでなくても暑いのに・・・

この日は お仲間 14アリストの 足・マフラー・OIL交換
なぁ~んの事ない 只のダウンサス しかもショック付き
楽勝じゃん! すぐ終わるか?
しかし 私ぁ・・・Wウイッシュボ~ンのフロント交換が
大が付くほど 嫌い! 横着者の私ぁ~ 分っていても
横着をこき 必ず 罰ゲームへと発展していくのであった・・・

アリスト

ショック・サス

マフラー

OIL交換

なんだかんだ 業務の合間を見ながら 作業をつづけ いよいよ終了
確かに 横着した為 時間も掛かったが

そこから先は 大罰ゲームが まってました
サイドブレーキ解除して ピットから出るが・・・

パキパキ ゴリゴリ リアから異音・・・

サイドブレーキ 固着??? なに?何? なんなの~~~って

はい タイヤ外して・・・ ブレーキキャリパー外して・・・
ローター 外して・・・ インナーシューが全開に開いているようで・・・
は、外れん・・・ やっとの思いで 外した瞬間

中から・・・ スプリング~ ロッド~ 色んな物がパラパラ
出てきたぞ~~~腐ってるし・・・ あのなぁ~

結局 両方 インナーシューを止めてる ロッドが折れ
ブレーキ全開って事? 戻らない・・・
なんなのよ~ こんな事は・・・・ うちの作業じゃありませんって!
整備工場に持って行きなさいよって 

前兆があったはずなんだが サイドなんか滅多に
使わんから 分らんかったって・・・・

この方のお陰で 私ぁ~ 大事な一日を ほぼ
このアリストに 占領されました  チャンチャン・・・

足交換

オレンジの ツナギを 着ている方には 必ず
やられます・・・ そう 他のオレンジ色のつなぎの方だって

タイヤ ショップ ORANGE ・・・・

ん~ 色のせいなのか


 HOME 
