
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

虚像と妄想 そして さよならスカイライン

.07 2009 車暦と気になる車達 comment(0) trackback(0)
はい さよなら 私の中のスカイラインを書いてみよう

ん~何処の時代から始めるか 悩んでしまう・・・
取りあえず スカイラインにGTの名が付いたところから

54系

プリンス自動車から 始まったスカイライン
後発メーカーでありながら その開発スタッフは
車にロマンを求め その技術をもって 世に送り出したのが
始まりだったはず 
当時の大手相手 日産・トヨタ・いすゞ等また
世間一般ユーザーに自社の車の優秀性を証明すべく 
第一回日本GPに出場するが はははは 負けちゃうんだなぁ~コレが

コレについては いまだ続くレース界のレギュレーションや政治的戦略
はい 正直モンは馬鹿を見る この一言です 詳しく知りたい方は
勝手にお調べください 私ぁ~レースなんぞ こんなモンっと昔から
思っておりますんで そうそう 草レースだって同じです
金と力の在るヤツが勝! そんな世界でしょう!
え?飽くなき情熱? ははは そんなモンだけでは勝てるわきゃ~ねよ!

この敗戦で学んだ プリンス陣営は 当時のスカイライン1500に
6気筒Egを無理やり押し込む ボディをぶった切ってネ!
第二回日本GPに社運も賭けリベンジする為 その情熱はとどまる事など無かった
が・・・ここからスカG伝説も始まり 
日本の車が世界に向けチャレンジするきっかけにも
なったはずです あ~~ロマンティックな 話ですなぁ

簡単な話 プリンス・スカイラインはココでも勝てなかった・・・
各大手メーカーには その情熱で蹴散らしはしたが
ここで相手となったのが・・・純レーシング・マシーン
ポルシェ・カレラ904とは ははは 無茶苦茶なドラマじゃ~・・・

まぁ このレースで一度ポルシェを抜くんですが
グランドスタンドのお客さん達は そりゃ~もう 大騒ぎさ~って
話になった もちろん雑誌の記事だって 過剰に報道されたようで
なんたって 市販ベースのメーカーチューンド・カーが
レーシング・カーを 一時でもぶち抜いたって話ですもん それはそれは
伝説にでもなりますがな  っで 真意は・・・↓


http://www.youtube.com/watch?v=4g6GZXyomms&NR=1

相変らず お茶目な 生沢のおっちゃんです・・・

そして後に 6気筒Egを積んだスカイラインをGTとネーミングされ
スカイライン2000GTの登場であった ジャジャ~ン!

その頃を境に 日本は 輸入車の自由貿易を認め?
国内の自動車メーカーの力を上げる為?合併促し または
基準に満たないメーカーを自動車メーカーと認めない方針を
打ち出したはず  ず~っと昔の話で もう忘れちゃったんだけど
コレに煽りをくらった 車にロマンと情熱を注いだ連中は(メーカー)
とんでもない目にあったはずです・・・ホンダやブリジストンも日野etc
まぁ そんな話は 何時か出来れば・・・

間違いなく 技術的にトップクラスのコノ
プリンス自動車も例外なく 時代の波に呑まれて行くんですが
そう 日産自動車との合併と言う波に・・・
しかし この結果 スカイラインの伝説が 虚像でもなく
妄想でもなく 日本自動車レース歴史に刻まれる偉業が達成される!

まさしく 皮肉めいた歴史です・・・
飽くなき情熱と技術をつぎ込み プリンス・スカイラインGT
紛れもなく 当時 目標だった乗用市販車No1の性能を得た
これから変わり行く日本の高速化に向けても十分な対応を
輸入車に負けない運動性能 そしてメンテナンス性にも
他社を十分引き離したのだが 車としては成功したが
会社としては・・・そう 夢や情熱だけでは どうにもならない

そんな感じで 次回は 通称 箱スカ PCG10から始まる偉業を達成した
初代スカイラインGT-Rやケンメリ・ジャパンなど
GT-Rを超えたスカG達のエピソードを
当時の 自分の思い出を思い返しながら行ってみようかなぁ・・・

ん~ 別に私ぁ~スカG党ではないんで ど~でもいいかぁ・・・


ちなみに スカイライン2000GT 54系
GTのエンブレム青バッチがGT-A
GTのエンブレム赤バッチがGT-B

こんな所にも 小技が光ります なんか いい味ありますな!



                              チャンチャン♪









  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/170-c95f0ab6
