
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏休み・・・

.11 2009 店舗日記 comment(3) trackback(0)
何時の間にか 8月も中間地点にさしかかり

ブログ放置が続いてた・・・はははは

そう 先月末から タイヤ屋さん業全開で 忙しく
肩こり背中がはって 歯がうく 等 そろそろ逝っちゃうかぁ~状態

まぁ そんなかんだで 日本独特の お盆休みの告知!

8月14・15・16日は お店 お休みとなっておりますです。

お盆が過ぎれば 北の国  秋に向かってまっしぐらだ
短い夏を 皆さん満喫して下せー
私等 タイヤ業界は そんな中 冬の商戦準備に取りかからねば・・・はぁ・・・
何時まで経っても 車で遊ぶ時間が無いのであった







255 85R16

お久しぶりの このタイヤ MAXXIS クリーピーの255/85R16
山系のサファリ・ショートに装着なんだが オーナー曰く

タイヤはコレじゃなきゃ 駄目! なんたって 山に入るのが目的
遊びも兼ねてだが 何が起こるか判らんのだから って・・・

255 85R16 サイドブロック

そうです クロカン・クローリング・等の 遊び走り・競技系ではなく
クルマが行けそうな場所まで 無理やり入って 帰ってこないと
ならない為 そんじゃそこらのタイヤでは 心配だ!

255 85R16 サイド

効く効かないの問題も 大事なのだが その耐久性や
トラブルに対して 少しでもリスクをなくする為の セレクト

サイドブロックを使って 枝・石等から守り 
キャンバーでサイドを引っ掛け 乗り越えたり
道とは言えない中を 探りながら走るには このタイヤが
向いているらしく ナロー系のタイヤでは コイツが一番使いやすいらしぃ
ハンドルも切れるし 外形も丁度イイ
山菜取りがメインだしね! コースなんか無いし そんな場所じゃナイモンなぁ
あまり派手なブロックパターンでも困る そう・・・地面をグチャグチャにぶっ壊すし
ツルンで入ってると 後のヤツが大変な事にもなるしねェ

そろ~そろ~っと 掘り過ぎず 噛みながら 走れば そりゃ~最高さ!
それに そんな場所じゃ 先が見えない分 スピード出せないし

はぁ~そうですか・・・そんな君は 山菜太郎ちゃんですもんね!
ジムニーから サファリ・ショートに乗り換え
男らしい 立派な角(シュノーケル)も付いて これで水の中も怖くない!
ウィンチも付いて 本格的にOFFのカーライフを楽しめそうですな はははは

で 秋の味覚を持ってくるのに期待してます。


そして 1600ccなのに かる~く オーバー200キロ出ちゃうのよ~車は

Mini.jpg

はははは 2代目Mini コイツは 2005年マイナーチェンジ後の
クーパーS スーチャー仕様の HOTなヤツ・・・

PL ユーフォーリア

今回は ピレリーのランフラットを購入・・・この~見栄っ張りめ!

ランフラットタイヤ 簡単に言えば パンクしても そこそこ走れて潰れない
その構造は 2種類あるのだが 現在主流は サイドウォール強化タイプ!
多分 コストの関係でしょう 詳しくは 調べてみて!

高速走行時でのパンクで 大事故をしない為など
タイヤが潰れない構造となってます  が
ココは日本 最高速度制限 100kmの国・・・必要あるのかは
私ぁ~疑問・・・・なんたって 空タイヤに乗っても潰れない
手で押したって ぶっ叩いても なぁ~んにも起きません

ある意味 現代の車をクルマと思っていない
一般ユーザーには パンクしてる事さえ気が付かないんじゃ・・・
人によっては 危ないタイヤ?


PL中

中が 分厚く出来てます コイツはそんなに重くは無かったが
サイド強化タイプは 脱がすのが大変ですな・・・・
まるで 駄々をこねるオネーちゃんの様に 脱がすのが大変
17インチ以上は 私ぁ~ うちの設備ならギブです・・・
入れるのは 楽なんだけどね 入れるのは・・・・ははは・・・

Miniエンブレ

ちなみに このクーパーS 170馬力の HOTモデル
現行は BMW製ターボに変わっちゃたんだけど
なかなか イイ! レスポンスもいいし なんたって
足回りがイイねェ~ まぁ 1600クラスのクルマとして
ちょっとアクセル踏めば 軽く100キロオーバーまで到達するし
このまま力を右足に込めれば ん~200キロまでもたやすそうだわい!
ボディ剛性もOK 足回りなんて コレがクルマですって感じでBEST


それに比べ・・・現行の同じクラスの国産車 いや もっと上でも
アレはクルマか?・・・ 所詮 誰でも乗れる 大衆車でしかないのか・・・
比べられない程 ちゃっち~な国産ボディ は 詐欺に値するんじゃ?



Miniフロントボンネット

先代Miniを上手く継承した ボディーデザイン フロントボンネットの
カーブ ラインも 可愛く 過去 世界的大ヒットとなったあのMiniを
上手く現代に甦らせ これまた大ヒットになった このクルマ
私ぁ~ このモデルが やっぱMiniらしいと思います
現行モデルのリアビューはちょっと・・・

ん~ ヨーロッパのクルマに対する考えや作り 気持ちや文化は
素敵でもあり偉大でもあるなぁ~ でも最近 ヤバイけどネ・・・

自称クルマ好きの皆さんも 
一度 機会があれば 乗るべきでしょう
ヨーロッパ車 各メーカー イイも悪いも何も考えないで 素直にネ!

きっと気が付く筈 国産の便利さや 各メーカーの 味な部分
走りに対しての安全性やドライビングの感性など
そして 自分にとってクルマって何が大事か 
クルマが好きなら 色んな車種に乗ってみれば感じる筈です
機会があればネ・・・

ちなみにオーナー

Miniライトw

この部分 ライトウォッシャーなるものが2段階で出るらしぃが
5回ほど挑戦したが まだ 出た事が無いと・・・
一体どーやったら出るんだろーか 判らないらしぃ・・・・ははは



ある意味 最近思う 日本人とクルマの文化・・・
正直言って 先進国アジア地区で一番 どーでもいい考え?
クルマをクルマと考えるには 乏しすぎる民族と環境にしか
思えない とても クルマとしては 世界に 胸張って出て行ける
もんではないと感じるのだが  そう スペック・性能ではなく
人とクルマとしては


ここ北の国 走行条件や気候もヨーロッパに似てて
クルマやバイクにとって環境的には さいこーだとは思うのだが
各 クルマメーカーさん そろそろ どっかのラインナップで出してくださいなー  


手軽でドライビングが楽しくなる 本当のクルマを・・・




                                    チャンチャン♪
















sato
お久し振りで、コメント欄開きましたが、なんとコメントすれば良いのか・・・・

また、お邪魔します(笑)
2009.08.21 06:21
ORANGE
たいぞー さん

はい ワクワク♪して お待ちしてます!
まさか ボンネットに猫が手招きしてる
マスコットが付いてるクルマじゃないでしょーなー

デジカメ新調したんで 汚い車も小綺麗に写るでしょう。
2009.08.17 09:41
たいぞー
近々、ヨーロピアンな車で伺いますねー。
楽しみにしてて下さい(笑)
ワイパーまた買いますねー
2009.08.15 08:10

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/182-094d4c2d
