スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ロータリーシャンテとポルシェ930ターボ・・・

.30 2008 車暦と気になる車達 comment(0) trackback(0)
そう・・・忘れてたくても
忘れられない 車達・・・脳ミソが後方へ吹っ飛んだ!

ロータリーシャンテ やばいって

シャンテ1


ある日 母方の実家(農家)に遊びに行った時の話
野菜や果物を貰って 帰る頃 歳の近い叔父が帰ってきた・・・

ほ~オマエも免許とって何!30Zを転がしてるんだ
どーだ チョッとの間 コイツと交換してみるか?ん~どぉ

なぁ~んて 納屋を見ると 何?何?こんなのイヤだ~
なんて乗りたかねェ~と駄々をこねた私に・・・

ば~か よく見ろ コイツはなぁー!

12A.jpg


は~ 12Aのぺリフェラルポートフルチューン
ミッションは 室内ぶった切りでファミリアのミッション
それを鉄板で囲って溶接・・・タコメーターしか付いてません
って言うか 他が動かない・・・
確かCDIが2個付いてた様な・・・
フルバケ 溶接止め ショックも鉄管オリジナル
タイヤは当時めずらしかった13インチの扁平タイヤが
RX-7のターボエンジンをコイツに乗っけて
当時の 怒ヘンタイさん・・・今も現役の方々が
ドラッグレースに出る為 お作りになった車!

気付いたら 乗って帰ってました・・・
きっと私ぁ~この一族の血を引くものなので
こんな風になったんだ・・・

なんたって この頃 車の知識も腕もあったもんじゃアリマセン
馬鹿な 私は上士幌から帯広まで コイツに乗って帰ってしまった

なんせ 事件!アクセルONでロケットの加速 ホイールベースが・・・
短いうえにハイパワー ハンドルが暴れるうううううう!
たまらずシフトUP! ギャーっと後輪タイヤがグリップを失い
巻きっぱなし!!3速シフトUP! し・死ぬ・・・と思うほどの
加速感 危険感知し ブレーキを踏むが・・・
アレ・・・き 効かないじゃん・・・ 完璧にノーマルのまま
当時の軽 ブレーキ自体小さい このパワーに耐え切れません!
約2週間後 お車返しに行ったのは言うまでもない・・・
今思えば 怖いもの知らずもいいとこでした。乗りづらく苦痛な
2週間でした。もちろん出かける回数も減ってましたな 怖くって
まぁ そんなにアクセルONしなければ そこそこに
走れるんですが どーしてもやりたくなっちゃうんですよね
ギャーッと  そしてブレーキ効かない・・・の繰り返し ホント 私ぁ~
ただの馬鹿野郎でした。


そんな事で 月日も流れ 当時稲田の某喫茶店&ゲーム屋さんに
勤めていた私ぁ~ おおぉ~ 来ていたお客さんの
乗っている車が・・・
930ターボ


憧れのポルシェ930ターボ!! 
忠類だったか更別だったか忘れましたが
水産加工関係の御曹司 某漫画家の所有だった930ターボ
もちろん スーパーカーブームを作った方・・・のお車を
購入なされたようで 仲の良かった私ぁ~早速 横に乗せてもらう!

今の空港線を キイィーンと響かせながら 約○×△Kmで巡航
ココで 思わぬお言葉! 運転して見る?
は・はい お願いします なぁ~んて 調子にノッて
私ぁ~ 乗っちゃったんだなぁ 930たぁ~ぼに

室内


メータースケール300km 3リッター水平対向6発に
KKK製タービンK-26 ポルシェ市販車 初のターボ
時速100まで5,5秒だったはず
緊張しながら 乗り込んでドアを閉めると・・・カッチ!
ん・・・なんか無機質 評判の悪いシフトも ん・・・
言ってるほどじゃ無い 一速入れてそっとクラッチを
繋ぐが・・・ヒュンと回転落ちて ハイ~エンストでーす!
オーナーは ゲラゲラ笑ってました。
まぁ~何とかしながら走り出し オーナー そんじゃ
行ってみよ~か アクセルON!なんぞ言うもんだから
2速!3そ・そ・速!ギヤが入らなかった・・・
キイィィーンと金属音たてて
脳ミソが置いてかれる加速感あっ・・・
シャンテの時みたいだ なぁ~んて思い出し
まさかなぁ~ブレーキ効かない訳ないよなぁ~

さすが 天下のポルシェ 自慢のブレーキ効きまくり
走る・曲がる・止まる は当たり前でした!
公道最速はやはり ポルシェか?なぁ~んて
思っちゃいました できの悪いチューニングカーなんて
金の無駄と思わせる性能をもっていましたネ 当時は・・・
でも・・・この5マイルバンパーは好きではない・・・
やはり 私の中では ナローの73カレラRSが 一番の
憧れなのは言えるはずも無い・・・

73カレラRS


生きてるうちに 一度は乗ってみたい・・・って 車好きみたいだ

そんなこんなんで お店に戻ってきたら 
なにやら後方から白煙が出てる・・・壊したぁ?

オーナー曰く 元のオーナー(漫画家)タービンやっつけたみたいで
今、手配中なんだよ 今度また乗せてあげるよ!
なぁ~んて 調子の悪い状態でも乗せてくれた
彼に感激! コーヒーおごりますよ さ、さぁ お店へどーぞ!

なぁんて 調子の良い お茶目な私だった・・・・


スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/22-88c78974
