スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

春・・・近しかぁ

.04 2010 店舗日記 comment(8) trackback(0)
暦も3月となれば そろそろ動き出す
毎年恒例の 夏タイヤ オーダー予約

まだ 路面は出ても 雪は罰ゲームの様に降ってくるのだが
やっぱ この系は 早い 本日は危うくギックリ腰に
久々の デカタイヤ3連パツだったのだ





ブラXZL

長年乗り続けた LC80にお別れして 戦艦七系を購入
マニュアル デフロックとは やっぱ 止められないんですな
クロカン シャバダバ~~~♪ ん~ 確かに楽しーモンね

ブラットレーと コアなサイズ ミシュラン・XZL225/100R16
受注生産のこのサイズ あのさぁ~~~です 毎度の事ながら
人とは違うタイヤを履きたいと ナロー最大外形かぁ?


チューブ使用

このブラットレー 私ぁ~数年付き合わされている
思えば東の国時代から  6Jサイズに色んなタイヤをぶち込んだ
サイメックス・ボガー・マッドジラ・クリーピーと
太バルブチューブを入れる為に バルブ穴加工等

この手は組み込む前に 必ず儀式があるんだよなぁ~

そう リム清掃 泥が石膏の様にリムに付着しているのだった

リム清掃

コイツは ビートとリムの間には入ってイケナイもんで
チューブレスなら一発でエアーが抜けて 終了・・・
また唯一 ホイールとタイヤを結び付けている場所でもある

例えチューブを入れようが ココは重要部なんだよなぁ
タイヤ屋さんとしては 色んな力が加わる場所なので
私ぁ~特に気にしてるのだ

フロントは特に ハンドル切る ステ・ロッドから
色々伝わり ホイールが動き タイヤに伝わるその時の接点だったり

エアーセッティングやタイヤのサイドウォール剛性にもよるが
荷重が加わりタイヤがたわみホイールに その時の接点でもある
そこには異物が挟んでいてはならないんだよなぁ・・・

まぁ クロカン系だけではナイんですが ON系は特に
結構シリアスな出来事になっちまうから気を付けましょう

まぁ難しい話は このブログでは無し ってか絶対しない!
そんな話は ほぼ伝わらないし らしくない 

このブログ
かなり毒舌で進んでますんで たまに良く判ってない方が
真面目にコメなど返して来るモンで どーしようか困っちまう
そのうち辞めようとも考えてます 最近は・・・はぁ~~


話は戻り この系はスゲー大変だし汚い! なんたって
石膏の様に固まった泥には小石など混じってたり
清掃中 顔直撃!泥は煙の様に舞 鼻から喉に・・・罰ゲームかぁ?

いつか コイツが一番って 顔丸出しで 載せてやろう思うほど
大変なんだよなぁ・・・

記憶の中の一番 確か 室蘭の丸ちゃんジムニー
3mm厚の泥がリム一周してました はははは

ピットは真っ白 まったくもってクロカン系の汚ネー事
トラクターじゃあるまいし  ブツブツ・・・



しかし コレで お客さん達が どんな走りをしたか
何処を走って遊んでるか等 ある意味漠然と判る ホイールの形状
タイヤの種類 エアーのセッティング 車の仕様を見れば
もっと良く判る

そう 自分もそうだったし イヤってほど見て来たし…
話をすれば 大体当たってますな 酷いヤツほど かなり
楽しんでいるって 色んな意味でさ!

カスタム系の車屋さんだって同じでしょう 各部品の
消耗度で 笑っちゃう事 きっと在る筈 同じ気持ちであればネ



彼らの走りに対する 思いの丈の片鱗位は 私ぁ~
そんなトコから気付きます タイヤ屋さんだもん

もちろん 彼等の思いの丈を チョッとでも助けれるよう
努力してるつもりですよ 至らない場合も在るでしょうがネ


チューブトレパ

お店 イヤ 多分・・・国内最後の新品 トレパドール
37X12.50-17
コイツもチューブ仕様

リバースW

ホイールが リバース センター側にバルブ位置
まったく厄介なのだが ロックを走る為 低圧仕様になるか
そんな時は マル秘チューブで リム落ちを極力カバーしておく

SETトレパ

まったく持って このタイヤ凶暴過ぎるし
腰が痛い・・・

ラストは LC80に 285/60R18
コイツは この後にやれば まるでノーマル

285 60 18

但し ヴィエナディッシュ バランスを採るのに
特殊なアダプターが必要だった そいつが本日一番めんどくさかったぞ!


四駆DAY

なんだかんだ 組込みオーダーが早いのが
やっぱ四駆系なんだよなぁ ココは・・・

体のキャパを超えたタイヤ達に 久々やられました・・・

次に待ってるのは 脱着作業だ トホホ・・・デカ オモ

                     
                   チャンチャン♪



とまぁ OFF系だけじゃなく ON系も既に
キャンペーンとなってます

TY T1R

コイツはフロント待ち 今じゃレア・サイズ 225/50R15なんて・・・


RS-R.jpg

コイツもバックオーダー オーバー200キロ軍団の一人
入荷したよ~ん ホイール持っておいでーーーー!


コンセプトCK8F

軽 コンパクト・カー の最新ホイール
コイツ マッドブラック&ダークシルバーにレッドライン
良いトコ取りの15インチ


そんなかんだで まだまだコレからですな・・・














スポンサーサイト

ORANGE
どーやら 間に合わないみたいです
37の生産が未定らしぃゾ!
なにやら 米国事情によりワン・サイズ200本じゃなければ
作らないって話だ・・・
37X14.50-16なら 今なら2~3日で用意出来るが
私ぁ~~~組みたくネーーーーーーーーーーー!
けど 何時生産なるか判らんの待つより現実的だゾ
どーする? 
2010.03.06 12:50
たいぞー
あらあら、デカくて重くて大変そうですねー
わたしも、そろそろ春に向けて準備しないとー

私のタイヤは来ましたー?
2010.03.06 06:16
orange
はい うらちゃん コイツは履けます
もうチョッとすればホイール特価カタログ出来るそうです
今年 軽用はオサレでリーズナブルなやつ多いよ

山賊車 ついに子供達卒業かぁ・・・
私の時も 評判悪かったなぁ 今度のマシーンは
もっと評判ワリーけど 絶対乗らないって言ってました
イインです 私ぁ~家族の為に車なんか買いませんし
買ったことも無いんですから 自分が楽しければOKなのさ!
2010.03.05 21:03
うらちゃん
この、最後に出ているアルミって、エブ子にも履けるんですか~

カッチョエ~すね
嫁に報告です。

最近は、エブ子ばかりで、家族から、山賊車は、うるさい、臭い、
もう乗りたくないといわれてますわwww
2010.03.05 20:28
ORANGE
お久しぶりでした!

マルちゃん アンタはヘンタイ 乗り物大好き 
土泥付く乗り物ジャンル問わず 遊んでるでしょ!

私ぁ~ 綺麗な舗装に還るんだい 車出来たら遊びに行きます
美味いもの食わして下せー 今年は個人的に満喫するのさ~~
2010.03.05 15:40
室蘭のデブw
お~っと~

こんなん書いたら室蘭組変態に思われるじゃないっすかぁ~

昼間はノーマルですよ~

変なボタン押されたらスイッチ入っちゃうかもぉ(笑
2010.03.05 13:57
ORANGE
私 写真撮られるの嫌い だって 魂取られるモン
それに 私と比較したって 大きさ更に倍増します ははは

雪 やられました ゴッツイ重くて はぁ~~~

従業員 帰ってしまいました・・・肩が痛くて握力がなくなったとか
病院へ行ってしまった なんじゃそりゃ? ですが まぁ仕方が無い
イテーもんはイテーし 本人しか判らない事ですし

本日 一人営業です まぁ 昔から何時もの事です はぁ・・・
2010.03.05 13:20
nori
デカイし重いし…
できたら小さなおじさんがタイヤと一緒に写真に写ってると
サイズのデカさと大変さが伝わるかと^^;

こっち雪積もりましたよ~
そっちはどうっすか?
2010.03.05 12:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/223-c2f8b21f
