スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ぼくらは皆生きている~って

.22 2011 店舗日記 comment(2) trackback(0)
ん まー 北の国 災害の様に 次々と・・・

特に道央や道北 雪・ゆき・ユキ  いい加減にしやがれ~~~

その他 道東は 寒さ  まぁ だいぶ緩んできたようだけど さむっ!

必ず春はやって来るんだろうけど チョッと我慢も限界だ・・・


そこで やっぱ たまには商品の話もしておく?か



バッテリー&スパイク


最近の電子制御のお車さん達の 生命の源

そう バッテリー  コイツが弱ってると 分かってると思うけど

まともな性能が 得られないばかりか 巷で流行語大賞になってる

セコ・・・イヤ ECO エコってモノが味わえんのだ

電気エネルギーってのは 厄介なモンで 寒さに 私と同じく弱いのだ

うら覚えで ウソ書きそうですが 確か 低温がキツクなればなるほど

パワーが出てこない 通常の40%位は低下すると

はい 大衆が大好きな ハ~イ ブリッと車!と呼ばれてる

電動アシスト機能満載の あのヘンテコな車は どんだけマトモな性能を

出していられるんでしょうか 不思議~~~~? どーでもイイ話だった



はい エンスタでのEgの掛が悪い そんな場合は要注意でしょう

バッテリー交換 コイツは 年に何回もする訳じゃナイので

ヤバイかなぁ と 思ったら 交換すべきでしょうネ

この寒い時期に お出かけした所で アレ?ってな事になり モタモタしてれば

夜なんて 違う世界へ連れて行ってもらえるし 運良ければ 風邪ぐらいですむかも

まぁ なんにしろ 備えあれば なんチャラかちゃら~~

はい 当店 オススメ ROYAL(ロイヤル)君

コストパフォーマンスに優れて 簡単に言えばリーズナブルな価格です

素性は ボッシュ・ACデルコをOEで作ってる会社 信頼性はOKです!



OIL_20110119192637.jpg


次には 何度も言ってる 車の血液 OIL

コイツは いくら便利で快適なお車でも 寒さに関係なく 交換しましょう

最近のデキのイイ ひ弱なEgは クリアランスがキチキチに出来てますんで

出来れば ケチらず 科学合成OILをオススメします

何を選ぶかは アナタ次第でしょう 私 タイヤ屋なんで 言っても

信憑性アリマセンし・・・ 私の車 -20℃でも


寒い2


今のところバッチリ掛かっちゃいます 鉱物性 20W-50のまま

キュ・・ルルルと元気のない セル君を 絶妙なアクセル・ワークで

ブロ・・ ブロ・・ ワ~~~~ン っと ウェーバーだって ヘッチャラじゃん!

原始人な 私でした。 悪友が組んだ このEg なんだかスゲーのよネ~


と まぁ それだけじゃ 駄目なんだけど 寒さも厳しく雪も多いと

色んなトラブルが出てきます  アイドルばっかして チョロ走りしかしてない方

マフラー凍ります バックで雪に突っ込んだり 停め方悪いと なっちゃいます

絶対Egなんか 掛かりませんから バッテリー君やセルモーターさんが死亡します。

あと 今の車 色んなエア・フローセンサーで制御 コイツに エアーが

凍って フン詰まり! 最悪 ガスケットが ぶっ飛び OIL ダラダラ~~?

ん トロトロ~~ってか まったく 信じられない事が起きるこの季節

近年どんなに国産車が進化したか 私ぁ~ 分からんけれど

コストダウンして ヘンチクリンになったのは分かるのだが・・・

只の乗り物 飾り物ではなく コイツラも なんだかんだ生きてるって

思います  メンテはしましょう アナタの車だもんネ


あ~  また タイヤと関係ない話で 終わっちゃう・・・

きつつき2

寒さと雪なんかに 負けないで~~~! 春は来るんだ 

え~~~い 早く こおおおおおおい!



                             チャンチャン♪











あ~ぁ~ また 車の達人が この世を去った・・・

櫻井さん  スカイラインの生みの親 など スカイラインの父と

呼ばれた この方


櫻井さん


個人的に思う あの時代に 車を単なる移動手段から 

ドライバーと車 走る喜びに変えてくれた開発エンジニア

その想いが スカイライン開発と言う形になった

私ぁ スカイライン党では ないのだが 

その開発スピリッツ 思考 等 このおじ様は 今 尚 共感出来る

唯一の人だ 車にロマンと夢を乗せ 開発してきた 素敵な方なのだ


気になった 方は おじ様が残した偉業や語録を調べればいい

ドライバーと車の関係  近年の国産車が忘れてしまったモノを

当時 しっかり追い求めていた 今じゃ ソレを

そいつは 技術の進化 進歩と言う言葉に誤魔化されているようだが

おじ様が 残した言葉を理解すれば ソレは違う事に気が付く筈

人間のセンサーなる感覚って事に 拘り続けていたようだ

人と車の関係  色んな考えが在るだろうが

ドライバーが操り 対話をしながら 思い描く道を走り

至福の時間が最高に感じれる 車 そんな答を 追い求めた方だった様だ

そして 偉大なドライバーでもある 人は皆 感じる事が大事なのだ

数値やスペックではない 生きているのだから



この間の オートサロンで 同行していた同業者の専務が
夕食の時つぶやいた言葉が印象的だった


専務 俺 どーして あんな車買ったんだろう・・・
   家族の為? 流行? あんなミニバン
   やっぱ 買い換えちゃおーか・・・

   カッコ良かったなぁ BMW・・・


横に居た 私ぁ~ ニヤニヤ 


専務 な~に笑ってんのー!




私 やっぱ気付いちゃった~ 専務 俺達 ドライバーなんだよ
  お抱え運転手や他人に見栄はっているんじゃないんだよネ~

  自分が走ってて 一番 楽しくなくちゃ ウソなんだって!



そこの従業員一同  そのとーり! お~~~!買い替え決定だ~~専務!
                        

ん~ 唯一楽しかった瞬間だった


櫻井さん ご冥福を・・・アナタの想いは 伝わり続けています

どんな時代になろうとも ドライバーとして車を感じる人には きっと・・・






人には必ず この世の終わりが来る 後悔したくないんだよ

人生一度きりなら  









スポンサーサイト

小さいおじさん
たけちゃん

人生そんなに長くは動けない 先の事 夢見るのは
簡単に出来るんだけど 今 どーするの?って事なんだよネ

ただ 若いヤツ 可哀相なんだ ナニをしたいのかが見つからない
平等と言う 日本大衆性のツケみたいなものが 
心を貧しくしてしまった様だと想うんだ

私ぁ~ 生まれてから ず~っと 貧乏なんで 飢えに飢えて
アレもコレも したくて・・・逆に心までは貧乏になりたくなかったのかもネ
本日 東の国 ご帰還予定 無事着ければ 明日昼頃にFATに行きます・・・
2011.01.22 18:39
たけ
そうですね、たかだか60年やそこらの人生、やりたい事ヤったもんがちで~す!
問題は、その事にいつ気が付くか‼です。
皆さんも、早く気が付けばいいのにね!
ちなみに、僕の周りのおじさんたちは、
産まれて3分ぐらいで気ずいてますね、
多分⁈
2011.01.22 11:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/272-ac754bbb
