スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新商品 タイヤインプレッション

.20 2008 店舗日記 comment(2) trackback(0)
本日は ダンロップ・ファルケンの 
今シーズン 発売予定スタッドレス体験会なるものに
半強制的に 呼ばれて行ってました…

ダンロップ


んまぁ 久しぶりに パッセンジャーのスタッドレスタイヤを体験してきたが
やはり…氷上性能は向上なんかしません!所詮ゴムが氷に刺さる訳など
ないしなぁ~ グリップレベルは知れてます

12時30分まで集合でしたが しっかり遅れて到着
お馴染み 新千歳モーターランド 特設コース
仲のイイ ココの専務が また 意地悪なコースを作った事は
分かってましたが アイスバーンセクションに 水200リッター撒いて
作った旋廻コースは コンディション最悪でしたな

比較タイヤは 超有名メーカーB社さん 神話が出来てるほど…
私の中では 値段の割には効かないタイヤNo’1

そして従来モデル DSX

今回の主役のタイヤ

共に4WDのAT 現行カローラ3台に装着

遅刻したお陰で 私は最後に連続乗る羽目に

1番目 B社のタイヤ コイツのインプは
見た目通りの性能を示した…あ~~やっぱり
某タイヤ


乗用車のタイヤインプなど かなり久しぶりで コイツ国内で
一番売れている?神話を体験してみたが・・・

マズ スタートのトラクションはアクセルONには全然反応悪く
ブロックパターン通りの空回り アクセルを戻して 雪上に乗って
初めて加速・・・なにやらセンターリングの甘いタイヤじゃん!
約30kmの速度でコーナーに侵入するが・・・思った通り
怒アンダー  アクセルOFFでもグリップは瞬時に戻っては来ない
また アクセルONではトラクションの掛が甘い・・・
よーするに そーっと走れば?イヤ 転がせば許容範囲で素直一般ユーザー向けの素直なタイヤじゃん
大きなスラロームもアクセルの開閉度によっては限界が低く
トラクションを掛けてはイケマセン・・・
ただし 路面に乗せて走ってる分には 非常に素直なタイヤなんですなぁ~
驚きは アイスバーンでのブレーキ性能!
まぁ 時速20kmからの直線的フルブレーキは 一番安心感
このサイドウォール剛性の硬さで良く効くなぁ~と思ってたら
忘れてました 発砲ゴムだった ジヮっと広がるように
多分ブロック全体だけがつぶれて このパターンの良さ 接地面が広い!
為 大きな抵抗を生む? 最後の停止する時の速度ではイイ仕事するでしょうな 
ただ・・・オーバースピードからのブレーキングには
車重の関係も在るが 効きはしないでしょうネ 下は氷だもん!
また 氷上旋廻性能は・・・答えたくも無い コイツ何にも反応しません!優しくそーと転がしてやって下さいしか言えません…

最後は狭いスラローム 圧雪5cm程のコースは・・・・
最悪 スピード状況によりますが 性格上このパターン
積極的にトラクションを掛ける行為には不向き コントロールが
しづらい… ハンドル切る初期動作にはリニア感が在るが・・・
後は地面の雪と一緒にタイヤもズレルって・・・どーなの
相変わらず 突然 裏切るタイヤって感じでしたなぁ~
でも 一般的な乗り方してれば 一番安心かもね ただ 私ぁ~
遅刻してしまう・・・そんなタイヤレベルでしょう 神話崩壊?

続いて・・・って長い  一気に新商品
画像を撮ったら駄目なんで こんな感じ
FK.jpg

DL2.jpg

ファルケンとダンロップの現行モデルを合わした感じ
サイプは変わっていて波上ではなかった
また ショルダーとセンターブロックの剛性を上げ セカンドブロックを
軟くしたらしく 縦のトラクションに優れていました

30kmのコーナー進入では 出口でアンダーが出ましたが
アクセルOFFでグリップの戻りも速く 直ぐにアクセルON
圧雪でのトラクション・ブレーキ性能も このスピードでは
とても扱いやすく リニアにアクセルに反応しますな
オーバースピードでスラロームを走っても アクセルの開閉度で
トラクションの反応がイイです ん~ 56-Rぽいかも・・・

アイスバーンは…ははは 止まりません!B社さんほど効きませんが
旋廻性能は こちらの方がマシ ちゃんとトラクション掛かりました
まぁ 今回は一般的な乗り方で 色んな事はご法度でしたんで・・・
サイプも変わってました これからの主流に?
アクセルレスポンスに反応が速く 圧雪路面では イイ感じでして
DSXが出来の悪いタイヤに思えるほど 性能はUPしてますな!

今回は 久しぶりにタイヤ屋さん見たい事してきましたが
このタイヤ 初心者より上の方なら 間違いなく
コントロール性に長けたタイヤなのでおススメできます
今年の9月発売な筈 
後はY社さんもモデルチェンジです

ユーザーの皆さん スタッドレスタイヤは 氷上では
思ってるほど効きませんので くれぐれも過信しないで下さいネ

私ぁ~ ちなみに 四駆なら MUDでしなやかなコンパウンドの
タイヤの方が安心だ… スタッドレスが怖い・・・
今回はスタッド履きましたが ひじょーに怖い・・・やっぱ変かなぁ?
今シーズンは GY MT-Rにとは思ってるんですがネェ~
どーなんだろう・・・・
スポンサーサイト

ORANGE
はい 菊ちゃん 4X4モデルの新商品は もしかしたら
B社さん辺りが・・・未確認ですが。 バンビー走行には
やはり B社さんが一枚上手ですな 何時も納得してしまいます
ただ・・・私の考えでは 車の仕様と走り方によって 求めるモノが違うんで おススメ商品は考えます・・・何履いても 氷の上は
滑ります スタッドレスが効く訳ナイモンね!
2008.02.21 21:03
菊松
雑誌の提灯記事とは一味違うユーザー本意のインプレありがとうございます。
んで、
来シーズンはスタッドレス買い替えなんですが、4X4用のモデルはどうなんでしう?
2008.02.21 20:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/29-4d4df4d9
