スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

それぞれの想いの中で

.09 2012 車暦と気になる車達 comment(4) trackback(0)
んまー とんでもない雨で

折角の日曜が 台無しに・・・昨日までは良い天気だったのになぁ

最近 全然Bug君に乗れてないのだった


今月は そのクルマに想いをこめ楽しんでる常連達が多数やって来て
皆 暇なのか? と まぁ 何を求めているのかは大体判っているのだが

私ぁ~ タイヤ屋だぜ あまり大きな事は出来ないんだよな~~と
想いつつも そうだね 準備はしているよ タイミングが整えば
お誘いしますので 首を長~くして待っていて下さい。


それぞれのクルマに対する想い そう そのモデルを感じる

見てくれだけがカッコ良くても そいつはカッコ良いとは思わない私

そして ソレしか見れない出来ない クルマや仕様に まるで
興味が無くなった私

カッコ良さとは そのオーナーを含め想いが見えてくるクルマ
そして道が見えてくる 例えばどんな風に走っているか そんなヤツが
やっぱカッコイイ クルマと人の関係は ドラマチックな方が良いに決まっているんだ

速いとか遅いとか スペックなど ソレは一つのファクターでしかないのだから

その個体の持つ 味を 満喫しているオーナー達は 凄く素敵に見えるのだった



Mさん1


1303S ジャーマンLookの この方

東の国 家電屋店長 Mさん コイツも私 お気に入り

どこかのお店の中に展示されていた極上品だった筈

エアコン


ふふふ Mさん 俺さークルマにエアコン無いと駄目なんだよなぁ~ と

もと 結構決まっていた ベントに乗っていて

最後?に空冷 TYPE1に やっぱ乗りたいんだよなぁ~ と聞いた

Mさん3

BIGテールのレンズがチャーミーで Mさんの風貌に似合ってる
このジャーマン仕様 良いんだよな あんまりコノ仕様居ないし

ある時 ハンドルが重い と 悪友からTEL 交換タイヤを用意したんだが
思えば 最初 コイツは17インチの予定だった様な気がする・・・

私ぁ~ 確か ソレをススメなかった様な 何だかんだと
コイツ 段々と出来てくる姿 思い出してきた

ジャーマンM

ジェントルなMさんの風貌 そしてコノ仕様 凄く似合ってますな

前に乗っていたベントも私の中では アリだった カッコ良かったんだよなぁ
そしてコノ03Sジャーマン ん~ なんか判る気がする コノ仕様

そして あの日 2人で遅刻だった・・・





次は 19歳の 若者君 初めてクルマを所有する

選ばれたのが  67 だ・・・贅沢だちゅーの



YASU1.jpg


実は この方 コイツに乗る キッカケみたいなモンに
私 偶然 関係してしまう・・・


ある時 悪友の店で 何時もの如くゴチャゴチャやっていた
東の国 オーバル番長 ホコさんも確かいたはず


コノ若者 TYPE2を探しにやって来て 結構な予算もあったのだが
本気で楽しむには チョッと足りない様な・・・

カナダからの留学を終えて 戻って来た 若者 

何で コノ現代の若者がTYPE2なぞ欲しがるのかチョッと???


幼き頃の 憧れ 空冷VW と 盗み聞き ほ~~~今時貴重な若者だ

コレ 私の中では 絶対大事 幼き頃の憧れと想い

そいつを持たない人間は 私の中では 心の貧しいヤツ と決め付けている


YASU67


話を 突っ込んで聞けば TYPE2にコダワリが 特別 合った訳ではなく

出来れば あの キュートなデザインの・・・ と



よ~~~し 話は分かった  空冷 VW が 乗ってみたいんだな




まぁ だったら 試しに乗って見ろ と 話が進み

たまたま居た 私のBug君の横に 本当は彼に運転させるつもりだったのだが

悪友に 止められた・・・イキナリは無理だろうと

オイ 私のBug君 そんなに乗りづらいのか? 君が作ったんだぞ と

まぁ 何だかんだと 大通りを何時もの如く ぶっ飛ばせば

チープで軽量な車体の為その性能を体感した 彼は 速え~~~ と 感激していた

そう こんなに古くたって チャンとしていれば その辺の
現行車より ずーっと まともなクルマなんだぜ

俺達が 求めてるモノ ストリート上で この上ない味をもって
楽しめるんだ おじさんは 普通に 苫小牧~帯広区間を
年中コレで走っているし クルマを感じる対話する そんな感じだって… と


おじさんらしく 能書きをこく


完成


若者 TYPE1に 気持ちが行く 

昔 通っていた学校の斜め前に赤いTYPE1が気になっていた と 

いきなり TYPE2から1に決定


そして 67を選んだようで セミレストされ 納車・・・

EG以外は オリジナル そして そこから徐々にと変貌してゆくのだろうな


まぁ この世に悪友が生きてて動けるうちは 君の空冷ライフも

何とかなるさ 彼も その思いをクルマに詰め込んで仕上げたしな


YASU2.jpg



BUG RIDEの時 後ろを 私走って 若者をパシャリと

妙に 頭がデカイ若者君 はははは 

既に彼は いっぱしの
空冷乗りと 変貌していた 所有した者だけが 感じれるその味を
楽しみを 楽しそうに話していた あの日が印象に残る



私 ほっと胸をなでおろしたのは 内緒だ・・・あ~~良かった




ちなみに 本気で楽しみたいのなら そこそこの予算は大事だ

もう コノ手 チョッとした金額で手頃になぁ~んてモンは存在しない


在ったとしても 残念な事に 気軽に楽しむ感じるまでは届かない気がする

若者よ 間に合って良かったな!





私の中では 何時かは・・・などと 思っているだけの事は

絶対やって来ない  そう 何かの行動をしなければ 絶対やって来ない





若者よ 君は その辺の奴等が忘れちまったモノを感じれるヤツだ


東の国 ストリートを満喫してくれ 私の言った意味が 伝わる筈

コノ環境で ココで生まれて良かったと 道がカッコ良く思えるはずさ!

そこを走る 君と67は 渇いたFLAT4の音と共に


凄く絵になる瞬間がやって来る  そして あの笑顔 ん~~

そんな感じが 見えてくるなぁ~~ 楽しめよ 今を







最後が  いや~~ TYPE1って やっぱスゲーと

考えさせられた この方 そして その魅力は 何処から?何故 と

更に 謎が深まった




KAKUさん4


あの日 朝から元気だった カクイチの前社長 私 10年ほど前

輸入タイヤ関係で 色々話をして TELもらったり したり と

すっかり忘れていた  後になって悪友に言われ 気が付く あは~~




時は人を駄目にする そして この環境も 私にとってはイカンもんだと・・・

早く何とかしないと 自分がイヤになってくるぞ






KAKUさん1


20数年 所有していた アイロンBugは 一体 彼にとって
どんな存在 だったんだろう


KAKUさん2


リアにチャリを乗せれる加工をし



KAKUさん3


フロントには 釣竿を納める 謎の空き缶 一つは灯油が

昔からの お客さんと コレは何に使うんだろう と 謎だ




KAKUさん5


社長職を全うし 倅に渡し スローライフがやって来た

選ばれた相棒が コレ   


一体 何故? 釣りが趣味なら

違うクルマが そう もっと便利なヤツだってある

チャリだって しまえるし



だけど 彼は コレを 選んだ   




ビンテージ キャル ジャーマン オリジナル E.T.C  TYPE1は 色んな仕様が出来る

それこそEGだって そーとー弄れるし ドレスUPだって そこらのクルマが

及ばない領域を持っている  決して同じ仕様が無いほど 色んな想いが入り込む


そして 色んなモノが ソレを通して感じれるし 見れる



前社長が選んだ スローライフの アイテム? コレに選ばれた

TYPE-1 一体 どんな魅力が 彼を そうさせたのだろう









悪友



オイ 悪友よ 答えは あるのか? 知っているのか

1940年代から登場し 今だ 世界中に愛され続けられる

ドイツで生まれた この大衆車は  一体 何なんだ



クルマと人の関係  それぞれの想い

なんかなぁ~   とっても大事な気持ちを 考えさせられる


                 











9BUG.jpg



74年 高年式? 何の変哲も無いモデルは 意外と自由に弄れる



この手TYPE-1 モデルによっては あ~ 外しちゃったな~ とか

アレは アレなんだよなぁ とか そのモデルの味を 失う事もある


そーは言うものの 私ぁ~ やっぱ おーばる が好きだったりする

あのリア ウィドウからの見える絵だったり 差し込む光

閉鎖感は なんかなぁ 哀愁が感じるんだよなぁ


まぁ 自分のキャラには 合わん ので乗ることも無いが




なには ともあれ TYPE-1 ってーのは 不思議なクルマだ・・・


う~~EG もうチョッとUPしたい様な衝動が・・・2リッター・オーバーで

ん・・・でも コレはコレでストリートじゃ良い感じだし

まだまだ続く 空冷ライフ

しかし なんだなぁ 友達欲しくて 乗ってる訳でもないし

誰かに どーだと言われたくも無く 自分だけが楽しく乗れれば と

思って乗ってるんだが  人との出会いが 勝手に増えてく

可笑しなクルマだよな コイツは・・・




                         チャンチャン♪


 




年とったせいか?


クルマは 何かをする為のモノでは在るが 道具の様な

付き合いをしているヤツは嫌いだ それにカッコ良くはない

どんなに カスタムしても 見てくれ良くても

そいつに合ってなければ なおさら ダセーし

ソレしか感じれネーもんは 駄目だ  心が貧しくなっちまう


糞ガキの頃なら それでも良かったんだけれど

なぁ~~んも 知らんかったしなぁ



もっと 人とクルマの関係は 日常的に楽しくドラマチックなモンではならない

自分の中では そー思っている カッコ良さ 魅力 とは


オーナーが思い描く気持ちや その存在 そして道を感じる

走りも見えてくる  そして ある種のライフスタイルに変わっていく


ソレを感じれない奴等とは あんまり 仲良くクルマの話は
したくない 寂しい気持ちになっちまうもんなぁ・・・



いづれ 訪れる 自分の スローライフの時

まだ クルマが好き で いられるのであろうか

そして 何を 自分は 選ぶんだろう

まぁ 大体決まっては いるのだが



その環境に居られれば  それは きっと叶うんだろうなぁ・・・





まぁ クルマ好きの皆さん その環境スタイルによって

楽しみ方は 変わるでしょうが コレだってモンに

出会えれば良いよネ 幸せな気分になれるしネ

多くを感じて 楽しんでください。

一番大切な事は 自分にとって って所だと思いますぞ
                       











スポンサーサイト

小さいおじさん
吉田@nori さん

今からスローライフなんて アナタ

そんな事したら 死期が早まるだけだぜ~~~!
2012.09.10 22:32
小さいおじさん
悪友SpeedShop さん

答え は それぞれ それは判るのだが

余りにも 多くの想いが 面白くて やっぱTYPE-1なんだなぁ~

そして その仕様の多さ また全てサマになってしまうのが タマランです

もしかしたら世界中でコイツだけかも と ふと考えてしまうぞな

知れば知るほど 変なクルマだ

2012.09.10 22:30
吉田@nori
先日はブログ間違えすみませんw
FC2の管理画面わかりづらい^^;

そして俺の方が若いのに先に半スローライフ突入です
お先にのんびりやらせていただきます( ̄ー ̄)
2012.09.10 10:30
悪友SpeedShop
答え・・自分なりの答えは有るんだろうが、感じるもので言葉で人に伝える事じゃない、それぞれが感じてればイイんです。自分なりにはとっても作りのイイ4畳半デス。
2012.09.10 00:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/353-5bcd281d
