スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Air Cool な オヤジ達・・・

.27 2013 未分類 comment(2) trackback(0)
ここ数日 雷と嵐の暴雨が 数時間おきに続く この街

なんじゃコレ ここは沖縄か~  てほどの 天候変化

どないなってるんじゃ・・・


ネタもないので 最近 気になった想いを


前回 道東Bugイベントでの話し


TOKIO.jpg


東京から 2度目の 北海道上陸の ダンディなオジサマ

先月 昭和新山での バグピクに登場

また 北海道の緑が見たくて と 翌月18日に やって来た

1750ccを WEBER44 IDF で 渋い乾いた エキゾースト・ノートは

どこか品を感じさせる 私のとは大違いだった


なにやら 再び 長期有給休暇を使って やって来たそうな

十勝の緑と 空の広さ そして この気候 涼しいと おっしゃっていたが


今期 十勝 イヤ 道内ほぼ こんな湿気の多い状態は まれだ と伝えた

ましてや 十勝は どちらかと言えば カラッとした気候が特徴だとも伝えた

そう もっと素敵な感じなんですよ 今期は異常ですと・・・


それでも彼は イエイエ 東京に比べれば 全然イイですよと

道も広いし 信号も少なく 走るには最高ですね とも




ふと 思い出す 今回の Bug Rideの道のり・・・

全然 道東らしくねーじゃん  国道を ただ走っただけ あらま・・・

確かに 巡航 アベレージ・スピードは 速い方だが

こんなもんじゃねーし  裏道走れば そりゃ~ 気分はヨーロッパだが


もっと 素敵な場所 道東らしさ みたいな道 あ~ ありました

行きましたか? と ふと浮かんだ 自分の中のBEST5に入る アノ場所


ナイタイ高原牧場


ここは 公共牧場の敷地内なんですが  まぁ 頂上にレスト・ハウスがありまして


その道の カッコイイこと 最高ですよ と

ヒルクライムは 空に向かう様で そりゃ~ 何でしょう


ナイタイ高原牧場2

小さな アルプス山脈を登って行くような感じ  て 

私ぁ~ アルプスなぞ 行った事などないが・・・

入り口から 約7kmほどの 素敵な道は そりゃ  たまらんですよ



免許をとってから 必ず走っていた あの場所は 十勝を離れてから

数年 走っていなかった 昨年 久しぶりに走ったのだが

道は広くなっていたし  道南・道央の クソッタレの道に

ウンザリしていた 私を  最高な気分にさせてくれた  ん~やっぱコレだよ

フル・オープンでも走った そのときの気分は そう 最高さ


東京ドーム 350数個分の 敷地 頂上から眺める 風景は

この時期 緑のカーペットを引きつめた画が 見えるでしょう

晴天よりは チョッと雲が在った方が さらにイイ

上空の広さは 半端じゃない さえぎる物が 何もない

そして 流れる 雲の速さは 圧巻です 時間が経つのも忘れるほどだ


帰りのダウン・ヒルは コレマタ最高で 数百メートル先まで見通せる

曲がりくねった各コーナー UP DOWN で見え隠れする 道も

その 先の先が覗いている  気分は 最高 ラリホ~~ と叫びたい気分だ

そして 何故か 必ず思い出す アルプスの少女 ハイジ を・・・

ぺ~~タ~~! ハイジ~~~! と 叫びたくなるはず?



この場所は 自分の中では 特別な場所の一つだ

どーでもいいクルマや 絵にならんクルマで行けば こんな気分も半減するでしょうな


あと 心の貧しい方には 絶対 判らない  風景 です はい 間違いありません。


と オジサマに伝えておいた




オジサマ その後   私 どーしても 1度

北海道の冬の道を コイツで オープンにして走りたい と・・・


実は この時 私ぁ~ 感激していた  クルマに乗る ってことの

1番大事な部分  コイツで こうゆう道を走りたい  この言葉


多くの 自称 クルマ好き と 言う人に出会って話をするが

ココ最近 聞いた事がなかった  コイツで この道を こんな感じで走りたい


私の中では そこが1番大事  何故 コイツに乗るのか の答えでもある部分だ

カッコがどーとかタイヤがどーだの ホイールがどーだの デテールが とか

そんなモン 2の次だと そう 自分が乗ってる姿が浮かばない そんな

クルマほど カッコ悪いもんはない  と どこか何時も感じている



聞けば オジサマ トノカバーを ワンオフ 運転席だけ 開いてるヤツ

ヒーターだって バベストを装備  ははは 本気なんだ


コタツに 入ってる様に 暖かいんだ と 自慢していた



私ぁ~ こー言われちゃうと 本気で考えた  やっぱ 道東だよ

路面がイイ季節  グチャグチャな 道南 道央より 冬の冷たさと

北海道らしさの道を満喫させたくなった



浮かんだものは アノ場所



阿寒


足寄から 阿寒まで の アノ道を


足寄の町を抜ければ 阿寒のホテル街までは 一時停止が1箇所しかない


林道を切り開いた様な アノ道 3月中旬~4月上旬の午前10時 位なら

よく晴れた日なら 行けるんじゃねーか と

道東の 冬は 乾燥しているし この時期 うまく行けば

路面は ドライが多い  その年の積雪量にもよるが

端に弾かれた雪は 数メーターに及ぶ  昔 走った事を思い起こす


ん~ 自分も オープンで 走ろうと思っていた事も

この時期の 日差しなら 意外と行けそう なんたって さえぎるモンがねーしなぁ と

しかし 雪のため 道幅も狭く 停るには危険 

阿寒までの数十キロの道のりは どんなに寒くても 耐えきるしかないぞな


にしても このオジサマ イカシテました 想い描く事を 実現する行動力

その感性すべて  カッコイイ と 感じた


一生懸命働いて ある時期になり 余裕もチョッと出てきた頃


何時かは 叶えて見たい想いを 今実現しているようで なぁ~んかイイ

カッコイイ65歳の Air Coolなオジサマだ




自分と多くの知人と 違う 生き方  私ぁ~ 思うがまま

今出来ることは 今やる 何時かはって 話は 信じないし やらない


それと 正反対  ん~~ どちらも良いんでしょうネ

何もしないより 何かを感じて 行動した方が と 


何か 身近な 自分より若い世代の奴等より 色々 出会う オジサマたちの方が

ずーっと エネルギッシュで タフで カッコイイ

最近 つくづく思うのだった  まぁ 私の場合は そんなオジサマになんて

なる事はねーな 途中で ガス欠に決まっている そんな感じがしてならんし・・・


ん~ カッコ良く 歳をとる って むずかしーねー


やっぱ 男は 想い描く想いを 少しでも実現しなきゃ カッコ良くないちゅーことだ


素敵なオジサマ  Oh~ 身近にも 居ましたなぁ


Air Coolな オジサマ と言うより


ERO MARUDASIな イカシタ オジサマが・・・



HOKOさん


間違いなく 彼も 私の中では カッコイイ オジサマだ!



by Hokoさん  最高さー!








                               チャンチャン♪




ん~~ 無性に ジンギスカンが 喰いたくなって


何故か 思い浮かんだ




アメマガキャラバン1


コイツへ 行こう  さ~て 皆にTELだ

有楽町のシンギスカン タケチャン お願いします。


大好きなモノに囲まれ  美味いものを喰う コレが一番



アメマガキャラバン2


昨年から はじまった このイベ 昨年200台オーバーの 北海道 アメ車乗りが 集まる  


そう ドレコン とか カスタム なぁ~んて感じじゃなく

リアリズムが濃い  俺は コイツが好きだ だから乗ってんだ て感じがイイ


ダッチVAN LONG に 焼き台 テント を 詰め込んで 最後の夏?を

楽しみに 行こうか


コノ日は 色んなイベントが 各地方で 行われるが


やっぱ サホロ で 集結しましょう たまには 気を抜いて

旨いもの喰いましょう 主催者 JACKさんにも 了解とったし


スペースが 空いてりゃ テントでも何でもどーぞ と

焼肉だって ガソリンに引火しにゃきゃ  どーぞ はははは と 笑ってました


クソッタレの気分に さよならだ!


広い道路幅 に 広く広大な土地 十勝の道は 最高さ

デカイ アメ車が よく似合う まるで 普通さ

キッチキッチに詰まって 信号ばっかある場所より

やっぱ こっちがイイ  クルマにとって天国の様な 田舎の方が

どこか 田舎のアメリカを感じさせる そんな風景


まぁ 私ぁ  アメリカなぞ 行った事などねーけどネ
   


               

スポンサーサイト

小さいおじさん
Oh~ ナイスな季節に Goodな気候

BUT タイヤ屋さん この時期 微妙に忙しい 冬の準備

こんな仕事 いつか辞めなくては 絶対味わえない

元気なうちに 絶対楽しまなくちゃ・・・

大好きな秋を
2013.08.29 12:48
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.27 23:25

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/384-81db1389
