スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

引っ張り タイヤの注意!

.28 2008 店舗日記 comment(6) trackback(0)
北海道にしては チョッと早めの
春が来て・・・

気の早い連中は 交換開始ラッシュ!!
もちろん タイヤショップ ORANGE には

新品特価 数量限定品が 数多くあるが・・・
道内 全域 また 本州にも取引先や お仲間が多い為

ボヤボヤしてると 無くなります・・・
ココでは 値段は出せないが

店内展示2


チョッとだけ 紹介

限定特価1ZE-512シリーズ


この他 各メーカーがありますが・・・ ドレコン御用達の DL LM703なんかは
初期 スポンジなし が大特価で ほぼ完売 
そんな中 引っ張りタイヤの注意事項
例えば こんな車に この状態であれば  まぁ まだ楽な方ですがネ

引っ張りタイヤ2


基本的に 適正リム幅 より 細めのタイヤを組むと 通常2サイズまでで
それ以上になると・・・
ホイールリムとタイヤビートの圧着が 数ミリになります
車重やタイヤ強度によりますが もちろん メーカー指定
空気圧では タイヤもホイールも お亡くなりになります!

まして 鬼キャン仕様になれば なお更 接地面に
荷重がそこだけに懸かり 低圧セットだと
地面とホイールリムが キッス! リムが衝撃
クラックが入るか エアー抜けて 四駆野朗のリム落ち
状態になります。 悲しい事に 乗用系の ロープロタイヤ
サイドウォールの強度が 四駆MUD(外国製)の様には
無く エアーを入れても バーストしちゃいますネ

人気の ロープライス 某アジアンタイヤは 最悪サイドの強度キャパに 問題が大あり!!
うちでは 扱っておりません・・・何処かは 書きませんが
某国産タイヤも 今じゃ・・・最悪 はずして見ると
あらまぁ 状態が かなり・・・中で妊娠してる事も (コード切れで膨らむ)
ここ北海道では 無理だぞ

それと もう一つに ホイールリムの汚れ!
何か エアーが抜けると思った方は 要注意です!
リム


リム2


ココは 通常タイヤとホイールの大事な接地場所
極端なを上げると 髪の毛一本でも エアー抜けを起こす・・・
某タイヤに付いている バーコードも悪さしたし
ホイールリムに付いてて 漏れた事も・・・

必ず組込む前に 点検しましょう って してもらいましょう
まぁ 今じゃ 過剰な引っ張り系をヤッテくれる店も
少ないでしょうが・・・ タイヤ屋なら 出来ない訳じゃない
最近のタイヤ屋 ある意味プロがイナイです 素人の毛が生えた程度と
思います・知識も って えらそーに言ってみた。

まぁ そのうち 言わせてもらいますがネ 

そして 私等は そう アウトロー 何でも経験してきたつもりです
こんなもんは やっちゃ行けない事だが そこはやはり・・・
やっちゃいます 安全面の責任はは持ちませんが 出来る限りの対応を
しますです はい・・・

そんな訳で シコシコと 私は磨き続けるのであった・・・

磨き


しっかし この シャレンのホイール形状  タイヤ屋泣かせだと思いません?

私ぁ ドレコン系が 実は苦手な訳ではない・・・ めんどくせーだけです・・・
こんな めんどくせー作業でも 料金は同じって・・・

上げよっかナ~ 組替え料金  四駆ハイリフトとフルエアロ仕様ローダウン
ん・・・ジムニーも だって・・・汚いんだもんドロドロで・・・(爆
スポンサーサイト

小さいおじさん
マック&シュンカナ さん

ほ~~ M3ですか イイですなぁ

コンチ ピレリ BS系は タイヤエアー圧で 変化しますね
サイドウォールが硬いタイヤは 踏ん張りが強く
エアーが高目だと ピッチングが抑え切れなくなるよなぁ・・・
引張りにも向かないんですよネ~ クラックも出ちゃうし・・・
2011.03.23 01:04
マック&シュンカナ
小さいおじさんさんへ
ご教授、ありがとうございます。
一度も履いたことが無いタイヤだったので、
安さと興味本位で買ってみました・・・

8.5JJのホイールはハルトゲなんですが(車はE30M3)
やはり、基本的には205だと引っ張りタイヤになるんですね。

タイヤ屋さんには「8.5JJだと本来は235、245だよ」
「まあ、225もNeovaなら行けるけど・・・」
と言われたので、今回は8Jに履かせています。

ちなみにNeovaでも8.5JJに205-50は厳しいみたいですね。

引っ張りタイヤ自体が、きちんとタイヤの性能を生かせないようですし・・・

やはり、適正サイズで国産タイヤをハルトゲに履かせるようにします・・・

次回になっちゃいますが。

私的にはコンチとピレリはNGなので・・・
あれほどサイドウォールクラックが入る、タイヤもないですからね。







2011.03.20 00:04
小さいおじさん
マック&シュンカナ さん

基本的に普通のタイヤ屋さんは やらないでしょうネ(笑)

結論的に言えば引っ張るのは可能と思います。


あと ナンカンは危険でしょう あのタイヤ 私の中では タイヤとは思えん
NS-2であっても 強度がヤバイ ドリ系で使うならアリとも言えますが
トラック内での使用なら 他に迷惑もかからないでしょうが
ストリートじゃ かなりヤバイと思いますよ アレは・・・

誰が何と言おうが アレはオススメしません!

自分が今まで経験した中で 
エアー抜け サイドウォールクラック バースト
トラブルNo1のタイヤ まして引っ張りなら余計ですな
50扁平での引っ張り かなりに成りますネ

TE37が もったいない・・・
2011.03.10 23:46
マック&シュンカナ
今更ですみません、
先日、8.5JJのホイールに205-50-16インチの
Nankangタイヤを組もうとしましたが
タイヤやさんに「無理だ!」と断られました。

今までは8JJのTE37に205-50-16インチのネオバを履いていましたが
外しした状態で、「このタイヤなら8.5JJに履けるかも」
と言われましが、
「8.5JJに205-50-16」って、かなりの引っ張り何でしょうか?

引っ張りタイヤを検索していたら、ここにたどり着いたので・・・
2011.03.10 22:52
ORANGE
なおきさん

私 昔 12Jに195を組んで!を頼まれ

エアー注入・・・

大爆発!! お客 大爆笑!!

今だから笑える そーとー怖い出来事でした・・・
耳がキーンって 回りは真っ白 目の前真っ暗

近所は 何事か? 抗争事件か?って
大騒ぎ  若気の至りでした。
トラウマで 上がりずらいタイヤが在ると
完全にビビリ入ります・・・
2008.03.29 06:05
なおき
俺もバーコードでエア漏れした事あります(汗
なんであんな場所に・・・w

昔は10Jに195組んで走ってました!
空気圧は3キロ、チューブ入り
2008.03.29 02:25

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/44-ccf8c343
