スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジムニー 最強伝説? 第2弾は・・・

.06 2008 ジムニーパーツ comment(4) trackback(0)
久しぶりに ジムニー向けパーツ・・・
もちろん タイヤですが クリーピーに続いて

第二弾をプロデュース 話題の FEDERAL COURAGIA M/T

その性能の片鱗を ご紹介します。

COURAGIA&TOPRUN


まぁ 簡単に言えば ラジアルで 何かイイやつがないかと探してましたら
ひょんな事から 昨年春 本国の日本担当者と出会ってしまい・・・

MAXXISばっかりやらないで 当社の商品も見てほしぃ なぁ~んて言われまして
ほ~ どれどれ と見ていると・・・Newモデルに コイツを発見!
即、8本ほど TESTで入荷させちゃいました。当時は 私等 札幌から
ココ苫小牧に移転したばかりで バタバタしてまして・・・
入荷はしたけど TESTする余裕がなかった訳で・・・

COURAGIA


まぁ 知ってる方は 知ってるでしょうが バイアス・クリーピークローラーの
開発コンセプトは クロカンユースに思いっ切り振って考えましたが
もちろん 競技性なんか考えません 私ぁ~ コイツ ロックも考えてませんし
タイヤの構造上 ロック向きじゃないのも 分ってましたし・・・
そう 廃道をトラブルなく 走破出来る最強のタイヤを目指した訳ですが
特に700なんかは・・・
そんな流れで 人気が出てきた頃 やはり ジムニーユーザー
そんな方ばかりでもなく トライアル・町乗りで何か 考えないと
なぁ~んて 偉そうに思っちゃった訳で・・・

ラジアルコントロール性・トラクション性に優れたモノを探してた
ところ・・・お~ナカナカ 良いんじゃない!コイツ っと思った次第で・・・

うらちゃん


今回は ONでの扱いやすさ ロードノイズレベルを お仲間うらちゃんが
たまたま 来てたので ど~れってな感じで インプレッション さぁ~行ってらっしゃい!!

ここで 通常 マッドブロックは 非常に煩い と 考えてる方に
確かに 煩いタイヤも在りますが・・・通常直進走行をしてる場合
タイヤが地面に当たっている面積は センターブロックが基本です
このセンターブロックが直線的であれば 意外と静粛性に優れてます
下手なオールテレーンの細かいブロックより かなり心地よい
音で収まりますね 簡単な方法としては タイヤをホイールに組んで
転がして見れば分ります! 細かい振動も弾みも無く転がるタイヤは
間違いなく ONでも静かな部類に入ります 但し エアー圧の
セッティングはありますが 基本的にONでのセットUPは
高めで タイヤのセンターが盛り上がる感じでイイと思います
面圧を抑える方向で・・・逆にOFFは まぁ 分ると思いますが
但し タイヤ強度も計算しないと 跳ねる事にも成るので
気お付けて下さい 特に国産系のタイヤは注意して

この 方法で タイヤのグリップ特性を変える事も可能です
リアデフロックでショート・ホイールベース車の方
町乗りで負荷が掛かり バラバラ事件なぁ~んてのも
結構 抑えられます・・・まぁ 真ん中は減りますがネ・・・
こんな話は 私 面白くないので 次!!

正面


このお車は お仲間ショップの スウィートガレージ・フィール
コンプリートカー 詳細は リンク先をどうぞ!

ONでの快適性は このお二人さん◎の折り紙つきをもらい
行ける!!っと 一言 騙されたと思って納得して下さい。

次に ダートでのコントロール性とトラクション性を
チョッとTEST 今回は トライアルでのスライド・コントロール性も
考えて 走ってみましたが・・・

トラクション1


うらちゃん マシーン 基本的にはEgノーマル で アクセルだけのコントロールで
して貰いました・・・縦は強烈らしぃ・・・

トラクション3

切り込んで アクセルON!! パワースライド!! そしてフロントの舵角を
直進気味に アクセルを入れる!

トラクション2


はい スライドはピタリと止まり 地面を蹴って ロケット発進!!
まぁ 私も乗ってみましたが 結構コントロールが楽です フロントの角度と
ブレーキの使い方で 慣れれば かなりコントローラブルでしょうネ
自在に振れるでしょう 但し フロントとリアのダンパーが軟いと・・・ひっくり返るし
バッキ~ンっと イイ音しそうです そう ダンパーの反発力のナイ
フニャフニャな足は 前に進まず トラクション抜けします こんな動きはしません!
縦のトラクションを 巧く使えば 高速ダートもイケマスね! 
タイヤは8プライ構造で かなりタフ!!
エアーのセッティングも幅が広がって パワーのある方でも
へタレ無いタイヤでしょう!!

うらちゃん マシーンの足のセッティングは ピッタリマッチ 町乗りも快適
硬からず柔らかず 踏ん張ります 理想通りのラインをトレース!

追従性を求め過ぎて 前に進まない車も多いですが コイツは
10年かけて 追い求めた かなりイイ足です 車は止まってるんじゃないからネ!

コントロール性2

アクセルターンも ごらんの通り フロント若干インリフトしてますが
荷重の掛かってる左側が 踏ん張ってます!

ここがアクセルの踏めるセッティングでしょう  そして荷重がアクセルを
入れる事により 均等に掛かりロケットダッシュを生みます!

道内の 70系ショート怒ヘンタイ軍団も こんな感じで踏ん張りますな
アクセル踏めない車は 私・・・車じゃないと思ってます
過剰に荷重移動する柔な足の車は もはやスピードすら
出せないし 原始人仕様と思います 金が勿体ネ~
今更 そんな セッティングにお金掛けても・・・

ショーカーなら別でしょうけど 自分の車なら
思いっ切り踏みたいじゃん!まぁ 人それぞれですが

ダート


まぁ 人のタイヤ(借り物)なので・・・あまり調子にのってると
逆鱗に触れそうなので この辺で 終了!!

クローリングの MAXXIS クリーピーと ハイスピード・町のり・コントロール系の
クーラジァで ジムニーライフは 決まったようですな・・・・

そんな クリーピー 4/10より 当社在庫 豊富にありますので
650・700 店頭のみキャンペーン価格で販売いたしま~す。

話題のクーラジァ は 4/25頃には 販売できるかなぁ~・・・・

スポンサーサイト

ORANGE
じさん 

はい ヤードは本日 全面改装で
秘密基地のように 小さくなりました・・・

使いやすいです。
2008.04.09 18:43
あ~
バックヤードが試走会場になってらぁー

オジサン近いうちにアソビに行くわwww

土産はナニがいい?
2008.04.09 12:27
ORANGE
うらちゃん

きよちゃんには ちゃんとことわっておきました。

それと おかず アリガトウございます!
久ぶりに まともなもん 食べれました!
明日のうん○が楽しみです。
単身の私には 涙が出るほど うれしぃ~~~
2008.04.06 21:35
うらちゃん
いいタイヤですね~
気に入りました♪


PS、きよちゃん
  勝手に借りました、ありがとうございます。
2008.04.06 19:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/48-b6529c65
