
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

贈り物・・・って 何?

.22 2008 お仲間Shop comment(6) trackback(0)
本日  朝から お仲間Shop スウィートガレージ・Feel から
なにやら 重たいモノが 送られて来たが・・・

きっと 素敵なパーツに 違いない・・・うひ!っと
喜んで 夕方 暇になってから 開けてみると・・・

突然の贈り物


ん・・・IHIのターボユニット しかも ガラクタ
なにやら 力技で分解した様だ・・
・嫌がらせか?
よ~く見ると コイツ オーバー・ホールすれば
まだ使えそうなんだが 一体 何???

http://sweetgarage-feel.com/diarypro/diary.cgi

ふむ うむ そ~か よし分った!
って・・・あのなぁ~何度も言うぞ!
うちは タイヤ屋だちゅ~の
車屋・整備工場 ましてチュ~ニングShopじゃなぁ~~~~い!!

こんな事は ココへ

そうです もちは餅屋に聞くべし!!ってネ!


OILシール


見た所 ここのオイルシールが 黒焦げ状態
アフターアイドルを 怠ったか その辺の安いOILを
使って 激しい走りを繰り返ししたか
ロッドのガタは少ないので IN・OUTのシールから
OILを吹いたようですな・・・

羽と軸


回転軸の状態は 薄い油膜で浮く為 クソみたいなOILを
使ったり過激な走行をすると・・・高熱にさらされ
痛い事になっちゃうのが タ~ボの欠点では在るが
コレは ジャーナルメタルタイプですか・・・

シャフトを抜く


シャフトの中


まぁ ひらちゃんの言うとおり この小さい穴からOILが流れでて
シャフトの中で薄い油膜で浮いているんだが
加熱されたタービンはOILや水で冷やされているんだが

OILによっては 熱に弱く 成分変化を起こし
この小さい穴をふさぐ事にもなります もちろん
汚いOILも だからって・・・
基本性能の低い OILを 頻繁に交換したって
ムダ! 何故って? そう 使用目的に合った
OILを使わなければ タービンならずエンジンまでも
お亡くなりになるに決まってます
特にクロカン遊びをする方 いい加減気が付けバ~カ!!
メーカーで定められた 指定OILや用途に合わないOILを
どんなに頻繁に交換したって そんな遊びをする様には
考えられてないじゃん! 基本性能の違いだよね

ローギアードな高回転! 風も当たらず
フルブースト! 車の角度!
急激なアクセルワーク
外形のデカイタイヤ また グリップのイイタイヤで
山あり谷あり キャンバーを 楽しく遊べば・・・おのずと 分るでしょう!

そんな 一般道はアリマセンから・・・

まぁ 人それぞれなんで 一丸には言えませんが

私の お仲間には そんな 訳分らんオーナーは
居ませんので こっちの方が大変です・・・・

そう OIL選びでネ! 


んじゃ このガラクタ
今度は アウェイク の笹君に 送り付けて見ます

彼は なんて 答えるでしょうか?

はたまた 大変 迷惑な話ですが ど~せなら
何処まで続くのか 行ってみよ~っと

そう言う事で 明日 早速 送ってみます ヨロシクね~~
ささもっちゃん!!


ORANGE
じ さん

え~ あの~ 一般道・・・
確かに あの辺は そう言われても
当てはまるかも・・・

まぁ 何事もオーナー次第ですから
それに 私ぁ~ タイヤ屋 Egが
どーなろーが知ったこっちゃない(笑)
2008.05.24 09:34
一般道しか走らないオイラって
やっぱクルマに優しいんだなー♪
2008.05.24 07:39
ORANGE
悪徳商会 ヒールさん

素敵な 贈り物ありがとうございました・・・

だから~ うちはタイヤ屋だって!
駆動系やEgは 他に聞いてくれって
車は 壊さなきゃ 判らないんです・・・・きっと

ちなみに 私ぁ~ 壊れても 気が付きません・・・・
2008.05.23 12:51
悪徳商会 ヒール
いや~、ご苦労様でした!!

判りやすい説明ありがとございました!!

今度はエンジン偏やシャフト偏なんかもやりますか!!
2008.05.23 09:29
ORANGE
うらちゃん

はい タービン真っ二つにするヤツは
あの方か イケナイ チューニングEgで
セッティングがまともじゃないEg位でしょうな!

昔のターボチューン 皆、
タービン 真っ赤かに熱持って
キン!キン!いってました・・・
OILの重要性 知らない現代っ子は
カッコだけで車で遊ぶな!ちゅ~事です!!
まぁ 金があれば別ですが・・・
2008.05.23 00:03
うらちゃん
おいらも、IHIばらしたことありますわ~
でも、真っ二つにしたことはないなwww
2008.05.22 22:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/66-8d84ca0a
