スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久しぶりの ドライブは ベレット1800スポーツ・・・

.24 2008 車暦と気になる車達 comment(2) trackback(0)
最近は 四駆・ジムニーばっかり
相手にしていて・・・お疲れ ストレスモードになっていた

昨年から 常連となったI君 もちろんジムニー乗りでも在るが
ある嵐の夜 仕事帰りにやって来て 何故か
私を 強引に拉致!!

愛車 47年 最終モデル ベレット 1800スポーツ SOHC

1800.jpg


なにやら ご機嫌に調子が良く どーしても乗って欲しいらしく・・・

コイツは つい この前まで 調子を崩していたんだが・・・
私の間違えで バルブ周りの部品を調べていた所
どーやら 47年最終型は 有鉛仕様じゃなかったようだ・・・
46年以前のモデルまでらしぃ・・・

そもそも このベレット 昔、一度 私も購入を考えた事が
そう 1600GT-Rが たまたま 在り オレンジボディに
艶消しボンネット 分割バンパー DOHC・・・
もちろん お馴染み 6連メーター

コクピット


クーペボディの方だったが・・・ 当時の量産車としては画期的な
フロント ダブルウィッシュボーン リア ダイアゴナルスイングアクスル
フロント ディスクブレーキ ステア ラック&ピニオン
中低速型のDOHCでトルクフルなEg 
もちろん ペッタンコで リアは八の字 だった・・・
まぁ~ 私ぁ 乗るのは好きだが 弄るのが嫌い
メンテの事を考えて 止めた様な思い出が・・・



バックスタイル


I君の 最終モデルは 2ドアセダン テールランプが大きく
フロントライトに カバーが付いている

私的には 今じゃ こっちセダンの方が イイ感じ!
デテール装飾品は前の方が好きなんだが
和製アルファと呼ばれた この車  普通じゃ履けない
EKディッシュを加工して付け 余りグリップをしない
タイヤを装着してあげて・・・なんせ古い車
少しでも駆動系に優しく考えて っと・・・・

後輪


そんでもって 拉致・監禁の夜の話

コッチの街の走るスポットは 私ぁ~ 全然知らない
ましてや 久しぶりの 古いキャブ車 隣に監禁され
連れて行かれたのは 樽○錦岡線から支笏湖方面
そして 真っ暗・・・コイツ 私をどーする気だ?

そう 女なら犯される状況な・・・
それとも 殺して埋める??そんな場所

路面はハーフウェット 霧もあり・・・
途中で ドライバー交代・・・ほぉ・・・そういう事か

久しぶりの 夜の峠 しかも古いキャブ車
ライトは暗いし ブレーキは効かない・・・
ノンパワーのステアリングは重いし
スピード・メーターは真っ暗・・・ははは

それでも 暫く走ると 慣れてきて
3000回転以上からはレスポンスも良く
OILプレッシャーメーターとタコ見ながら
そう 車と相談しながら 7000回転リミットで
走れば ん~~~最高!!
昔 然別湖方面を走っていた思い出が 蘇る
そう 今から20数年前のあの時を

ガソリン臭いコクピット 重いハンドルも
路面とスピードがリンクして分りやすく
コクコクと決まるシフトも気持ち良く
ハーフアクセルからのレスポンスなんて
キャブ車独特で最高!!
ん~~~~気持ちいい
ただ 一つ欠点といえば 現代のブレーキに
慣れた 私の感覚には この当時の
ブレーキの効きに・・・・オアッ!と思いださせられた!

それ以外は ホント最高な 濃密な時間
コンパクトな車幅と 軽量なボディ
三角窓から入ってくる 夜の風

当時 日本の車が一番面白かった
人が車を 運転する 喜び!

あの頃 タイムスリップした 小一時間
ありがとう I君 !!

そう こんな お客さんが 私を救ってくれる
車は楽しくなくちゃ 再確認した 夜でした・・・


スポンサーサイト

ORANGE
asoboo08さん

ドライバーとして男として 
楽しみたいなら こんな時代の車でしょう

開発者のコンセプトを感じながら
ドライビングすれば そりゃ~ 楽しく走れます
但し・・・ドライビング スキルが無ければ
楽しめませんがネ

今の子達じゃ まず無理! アクセルワークから
シフトチェンジ この車の楽しい領域なんか
感じれる訳ナイでしょうね 良い所も悪い所も・・・
2008.06.04 21:38
asoboo08
運転ドライビングの楽しさが味わえるんでしょうね~
あ~~こんな車乗ってみたい!!!
昔の車っていいですよね!
2008.06.04 11:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/68-81b0c2ea
