
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

原油高騰・・・なら こんな車かぁ

.03 2008 車暦と気になる車達 comment(2) trackback(0)
ついに リッター200円を 超えそうです・・・

全国カーマニアにとっては かなりの打撃!

化石燃料で走る 現代の車にとっては 深刻?

そんな今 話題のハイブリッド車
TOYOTA プリウス  デビューは
もう10年程 たったか・・・

プリウス


ガソリンEGと電気モーターを 使用して 環境に優しい
しかも 燃費がイイと言われるが・・・

思わず笑っちゃう そんな事は 現状の状態では
まだまだ なんだが・・・

Eg.jpg


こいつ 車重が 1,5トン 排気量1,5リッター
電気モーターとエンジンを 上手く使うと 
脅威の燃費を たたき出す らしいが・・・

まぁ 燃費走行と言う 行為をしなければ
間違いなく 燃費は悪い!モーターで走るには 電気が必要で
このバッテリーの充電能力が・・・
バッテリー


それに この車重を 動かすには このキャパでは・・・・
まぁ こいつの スペック・インプレは そこらのブログで
紹介されてるので 興味のある方は お調べください・・・

さて 本題   もともと私ぁ~
車なんか嫌いで 乗るのが好きなだけ
ある意味 この車 ドライビングをチャレンジするには
非常に興味のある車 普通に走ったって
カタログスペックの燃費なんか 到底出せる訳ない
走る って 行為をすてて ひたすら 転がすってな
感じ・・・ 昔 初代プリウスを乗った時
まるで 船に乗ってる様だった・・・

静粛性が異常に優れ Egを使わないように
走れば 快適なクルージングを そう のろまなカメの様に

周りの流れも無視して 走れば  意外と楽しかった?
こいつと睨めっこして・・・

モニター


それに・・・ここ北の国 ロングドライブになれば このシステムでは
燃費が・・・悪い 必ずEgが 動く  モーターで走る領域で
巡航すれば 電気の容量がなくなり 充電の為Egが動き出す・・・
オマケに 回生ブレーキを使用する状況も少ない・・・
不用意にブレーキを掛けるわけにも行かず はぁ~ん?ですな

こんな もん 乗ってるぐらいなら リッターカー
軽量コンパクトカーで 同じ行為をした方が
ず~っと 燃費がイイじゃんか!はははは・・・・

はい こいつ 環境に優しい 車 って考えれば
納得です。 その環境の為に 約300万以上を
払って 購入する そう セレブな奴等のお車なんだ~

究極のデートカー って考えもありか・・・
なんたって ドライバーとしては ある意味
とても つまんなく・・・走る曲がる止まるって行為の
ドライビングは 全然駄目 そんな事しちゃ・・・

肝心の燃費が・・・

そんな時は 隣で何時も 暇してる
自分の可愛い 彼女とおしゃべりTIME!
多分 彼女もそれを 望んでいるに違いない
ラブラブな空間で静粛性に優れた室内
車をダラ~っと 転がすように・・・
目的地まで 移動すれば
そう 何時もドライビングに集中しすぎて
彼女を無視する事もナイしネ・・・

昔ながらの 車の趣味性は ない!
そうです そんなもんは求めちゃいけません
新しい感覚 只の移動手段 それも環境に優しい
それにつきる お車ですな!

時代の流れもあり 仕方がない・・・
若者の車ばなれ これも 今 車に求められてる
部分が 走るって行為から離れた コンセプトの為
ドライバーとしてのスキルが失われ・・・
腕のない 車に無知な方でも 安心して
普通に走る車のオカゲかもネ


奥方やオネーちゃんにアピールばっかしてたら
各メーカーさん あなた達が 本当に求めてる
車作りを 分かってくれる人達なんか
居なくなりますよ 
どんな時代も 車を愛してきたのは
カーマニアと呼ばれる人達ですから・・・・

こいつも例外ではない 構造コンセプトが
分からなければ とても燃費のイイ走りは
出来ませんって  普通の人には・・・・




ORANGE
NORI さん

そう 時代はエコ なんですが・・・
何でも 理解しないと
便利な物も 本領発揮しませんな

インサイトはEg主体のハイブリッド車
サーキットでは パワー主体の方が
何故か 燃費がイイ 昔 某雑誌の方と
話してました。 やっぱ 車は車なんだと
2008.06.03 21:14
nori
6月1日に十勝スピードウェイことTISではワンタンク勝負のエコカーレースがありました。たしか優勝はホンダのインサイトで燃費25kmだそうです。私のバイクより燃費いい…

2008.06.03 17:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shoporange.blog18.fc2.com/tb.php/69-b8398a68
